目次 : 101-200


| next >>

シルクフラワー 

シルクフラワーって知っていますか?
本当に本物みたいに見える花なのです!近寄ってみても解らず、手で触ってみると偽物と分かるんですが。
 一見、生花と見間違うほど、精巧につくられた花。
微妙な色合いや、咲ききらんばかりの花の表情は、本物と見間違うばかりです。アレルギーのある人にとっては、ありがたいですね。
実は私の教会での礼拝で使う花は、、牧師一家がアレルギー体質なのでいつも造花なのです!!
※※※※ 『シルクフラワー』とは?調べました!!
 ここ数年で、種類・色が格段に増えたシルクフラワー(アーティフィシャルフラワー)。今までの造花のイメージを払拭させるほど、ハイクオリティなものになってきています。その豊富な種類の中には、質感が「生」により近いものまで開発されました。
 この質感が「生」により近いものは、触れてみると、そのみずみずしさに驚きます。
 主にポリエステル生地でてきています。
 水やりや、枯れたガラ取りなでの手間も心配もいらず、葉や茎の部分にワイヤーが入っていめ為、自由自在に形作ることができ、いろいろな空間にいつまでも美しい状態のまま飾ることができ、楽しむことができます。
そして、シルクフラワーは直射日光に対してもかなり強いです。※※※※※

 今度、田舎に帰るお友達に又、神学校を卒業した信仰の先輩方に街で見つけたシルクフラワーを送ることにしました・・・本当に本物みたいで始め見た時はもう、ビックリしました!
シルクフラワー3 シルクフラワー2
右は、人形を飾ってみました・・
シルクフラワー1 喜んでくれるかしら・・?
本物の花屋とシルクフラワー花屋と隣同士で並んでいて、私は区別がつきませんでした・・!!よ~く見ると解ります。
 でも、なんと言っても本物にはかないませんが・・・便利な世の中です。




墓前礼拝と巣鴨散策 

4月10日土曜日、武蔵野霊園の教会墓地で墓前礼拝が行われる。
墓地の清掃の後、みんなで聖歌を歌い牧師先生のメッセージ。
この墓地は、3教会で購入した墓地でさよの教会員は、4名の人がここで、眠っている。
墓前礼拝1 墓前礼拝2
墓前礼拝3このお墓、まだ誰も入っていませんが歌手の五木ひろしさんのお墓。「35周年を記念しこの地を定める」平成11年11月1日・・・と書かれてあります。歌手生活35周年に立てられたようです。回りにはライオン、猫、ドラえもん、たれぱんだの石像が墓標を取り囲んでいます。きっと、ペット用なのでしょうね。

 この後、皆さんと別れふこと待ち合わせた巣鴨へ。
のんびりした都電に乗り、巣鴨商店街へ。
皆さん。一度巣鴨へ行ってみてください。お年寄りの銀座と言われていますが、とても面白い通りです。毎月、4のつく日はお祭りがあり、出店が並ぶそうでもっと賑やかなんですって!
~いろんなお店があって楽しかったです。~
2番目の写真は、100年以上続く畳屋さんですが、着物地の袋物がいっぱい。
巣鴨1 巣鴨2
巣鴨3 巣鴨4
次は、傘やさん。全部折れにくい24本傘。種類の多さ、古風な意気な柄ばかりでした。その隣は、赤パンツやさん。驚くなかれ本当に紅いパンツばかり・・!!これを履くとおなかが冷えなくてよさそう・・。#^^#
巣鴨5 巣鴨6
この2枚は、とげ抜き地蔵のお寺とお地蔵さんを丁寧に洗ったりさすったりしている人々。お寺には行ったら、その端で列を作って並んでいる人がいたので、「どうして並んでいるのですか?」と聞いたらお地蔵さんを洗うためだった。
巣鴨7
最後の写真は、ずらりと並んだ提灯。このお寺に寄付をしている商店街のお店。平日でもこの商店街は、にぎわっていた。








イースター 

あすは、キリスト教の復活祭。イースターです。
そこで、卵にフィルムを貼ってご近所の皆さんに配ることにしました!
イースター2
この卵は、中身を出した殻にペインティングをしたり、飾りをつけたりした物です。残念ながら、時間がなかったのでこれは、友達が作ってくれました。
イースター1
とっても素敵です!でも、握り締めないでください!つぶれます。

※復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(Easter)」とも言われる。



太る季節 

 普通、冬の季節はカロリー消費が増えるので体重が減っても良さそうなもの・・。最近では夏でも冬でも関係なく太る。
 ありがたいことに、ご近所の小学生からバレンタインの手作りケーキをいただく。バレンタイン
そして誕生日のお祝いに、ふこさんが、駅近くのお店を予約してくれたので3人で出かけた。前菜、メイン、と続きデザートへ。
 すると、急にお店全体の電気がうす暗くなり、さよの前へ蝋燭のついたアイス登場。「はっぴバースディ!」・・・蝋燭を消すと店内で拍手が起こった!!~~うう~ん。ちょっと、恥ずかしいねこの演出!!TOTOさんは『○○歳、○○歳おめでと!って店中に聞こえるような声で・・・』・・・恥ずかし~~いバレバレじゃないの!私の歳!
 さてお勘定はと言うと、TOTOさんが、『じゃ、カードでお願い』しかし、お店の人から『うちは、現金のみなのです。済みません。』と断られ、TOTO『え?現金俺ないよ!』・・・結局、祝って貰った私が払うことに!!
・・・お金の出元は、一緒だから誰が払っても良いか・・と気を取り直した誕生ディナーの巻。めでたく初老に近づきましたとさ。
誕生日1 誕生日2



子供達のクリスマス会 

 何処の教会でもこの時期、クリスマス行事が盛んで忙しく過ごしていらっしゃるでしょう。私の教会でも23日キャロリング、キャンドルサービス、祝会でした。次の日の24日近所の子供達は、学校の終業式で成績も貰って思い思いに冬休みが始まったのです。
 終業式の後の午後、さよ宅で子供のためのクリスマス会を開きました。ことしで3回目です。ピアノを習いに来ている子の4人をあわせて9人の子供達と大人の人が私も含めて4人。子供達のピアノの演奏、大人の人たちも歌う人、フルートを弾いてくれる人、腹話術をやってくれた人と多彩。みんなでトーンチャイムも演奏しましたよ。曲目は、「小さな世界」と「きよしこのよる」今年のクリスマス会が、始めての子もいました。
子供クリスマス1  子供クリスマス2
ペーパークラフトでクリスマスツリーを作ってみました。
子供のクリスマス3




今年のクリスマスカード 

先週は、音楽奉仕で毎日、いろんな集会に出かけ午後は、自宅で仕事と忙殺されそうな一週間でした・・・。私が家のことはほったらかしでしたが、我が家の家族は、えらい!全く、文句一つ言わないで!!感謝感謝!!
 木曜日は、私の教会の婦人会のクリスマスでしたが、午後に私が、個人でしている老人ホームのボランティアでのクリスマスで配る、カード制作を皆さんに手伝っていただきました。
 このボランティアは、今年で8回目のクリスマス会を26日土曜日に行います。毎年、ホームの方々にクリスマスカードを渡しています。皆さんカードを楽しみに待っておられます。今年も約100枚出来ました!ヤレヤレ・・ホっとしましたよ。
クリスマスカード
当日は、牧師先生にメッセージをして貰います。
民間のホームなので、本当は宗教等は厳しいのですが、もう8年も音楽サークルのボランティアに通っていて自分で言うのも変ですが、他のサークルに比べると人気があるらしく、ある程度自由なんです。お祈りは出来ませんが説教は許可されています。中にはクリスチャンの方が居られて以前お元気なとき、教会に来られていましたが・・。
先日、ある方が「毎年、俺の名前あてにカードを貰うんだよ!!誰がくれるんだか解らないんだ。息子さえ手紙をくれた事なんてないのに・・・そうか、あんただったのか・・。今までのカード大切に取ってあるんだよ。」
と言われ、「100枚毎年造るのに教会の婦人の方に手伝って貰っています。夜なべすることもあるんですよ。」と私は、答えました。
 音楽サークルに出てこられない方もいますから、カードが伝道に用いられますようにと祈っています。


S教会クリスマスとホームコンサート 

S教会でのクリスマス集会と昨日あったMさん宅でのクリスマスコンサート。
クリスマスシーズンが始まりました!
今年もクリスマス会本番です!
手始めは、S教会の朝祷会でのクリスマス。
女性のY牧師は、教会のデコレーションが得意でした!!
クリスマスを心待ちにした様なカラフルな飾りです!
S教会1  S教会2
昨日、行われたMさん宅でのクリスマスコンサート。
あいにくの雨で寒い一日でしたが、とてもアットホームな楽しい集会でした。私は、歌にピアノにと大忙し(。。;)
 おかげで、昨夜は疲れで11時間も寝てしまいました!!
・・・明日は、自分の教会での賛美礼拝です。午後は、明日の準備・・・
ピアノと歌の練習・・・・。(^^;)奉仕が出来て嬉し~!!
ホームコンサート1  ホームコンサート2
沢山のおいしい物も・・・!!
ホームコンサート3