目次 : ■ MIDIs


| next >>




ピリピ4章13節  

[広告] VPS


毎月作り続けて20年くらい???になったかも? ここ半年病気でお休みさせて貰っていた朝霞聖書教会の『今月の歌』2017年(平成29年)1月の歌が出来ました!! ビデオにするのが大変なのでいつもupをパスしていたのですが、upしないと私が、変換方法を忘れてしまいますので・・笑!! <ピリピ4章13節


善き力に守られて 

"Von guten Mächten wunderbar geborgen"(善き力に守られて)。ナチス時代に殺された牧師、ディートリッヒ・ボンヘッファー(Dietrich Bonhoeffer)が、獄中から婚約者へ書き送った詩からできた賛美歌で、ドイツではこのクリスマスの時期によく歌われるそうです。


善き力にわれ囲まれ

善き力にわれ囲まれ
守り慰められて
世に悩み共にわかち
新しい日を望もう
過ぎた日々の悩み重く
なおのしかかる時も
さわぎ立つ心しずめ
み旨に従いゆく

善き力に守られつつ
来るべき時を待とう
夜も朝もいつも神は
われらと共にいます

たとい主から差し出される
杯は苦くても
恐れず感謝をこめて
愛する手から受けよう
輝かせよ主のともし火
われらの闇の中に
望みを主の手にゆだね
来るべき朝を待とう

善き力に守られつつ
来るべき時を待とう
夜も朝もいつも神は
われらと共にいます




この讃美歌の歌詞のもとになったのは、
神学者だったボンヘッファーが獄中で書いた手紙ですが、
その手紙が書かれたのは、ボンヘッファーが処刑される数か月前だったそうです。
誰もが絶望に襲われる状況の中で、希望を抱き感謝を忘れなかったボンヘッファー。
真の信仰者の姿だと思います。


2014.3月の歌 第Ⅰヨハネ3章18節 

2014.3月の歌
「第Ⅰヨハネ3章18節」
子供達よ。私たちは、ことばや口先だけで 愛することをせず
行いと 真実をもって 愛そうではありませんか。


[広告 ] VPS


今日、夕方の飛行機で九州に介護帰省します。
3月だというのに真冬のような寒さですね。
皆さんも体調にはお気を付け下さい。いってきま~す!


<今月の歌>2014.2月の歌「マタイ3章2節」 

2月の歌は、「マタイ3章2節」です。
「悔い改めなさい。天の御国が、近づいたから。」
1番は歌が入っていますが、2番は伴奏のみです。
どうぞ一緒に歌ってみましょう\(^_^)/


[広告 ] VPS


<今月の歌>2014.1月の歌 

<今月の歌>2014.1月の歌 第Ⅱテサロニケ3章3節
しかし主は、真実な方ですからあなた方を強くし悪い者から守って下さいます。


[広告 ] VPS



第Ⅱテサロニケ3:3



5匹のこぶたとチャールストン 






女々しくて / ゴールデンボンバー 

女々しくてっ!女々しくてっ!女々しくてっ!

memeshikute_goldenbomber.mid
(4'04'' / 29.1kb / F)

楽譜(JPEG)はこちら↓
※弾けない人間が耳だけを頼りに書いたので、たぶん弾きにくいです。
ゴールデンボンバー / 女々しくて(1)ゴールデンボンバー / 女々しくて(2)ゴールデンボンバー / 女々しくて(3)ゴールデンボンバー / 女々しくて(4)ゴールデンボンバー / 女々しくて(5)


こんにちは、ブログを陰で運用している ふこ です。

最近、巷で大人気の曲です。私はすっかり彼らの大ファンです。
大好きで大好きで、好きすぎるあまり久しぶりに楽譜に書き上げました。

今回は、がんばれば一人で弾けるタイプです、たぶん。
私はへたくそで弾けないので、弾ける方は個人の利用に限り、挑戦していただけると嬉しいです。
気が向いたら、禁じられた遊びのmidiみたいに打楽器やらいろいろ加えて再アップしたいと思います。



耳コピしてて思ったのが、和音や変調が実に絶妙で、改めてキリショー天才!と感動いたしました。
結構、暗くて苦しい思いを詞にした曲が多いゴールデンボンバーですが、
ノリノリな曲を当てることで、聞き終わる頃には辛いけどがんばろう!という気持ちになります。
ライブでは重い歌詞から一転、音を楽しむことだけに一生懸命なところも素敵。
目をつぶってじっくり聞いても、リズムに乗って踊ってもどちらでも楽しめます。
とにかく今一番好きで応援したいアーティストなんです。

これからもがんばって、ぜひ今年の紅白にも出てほしいですね!


