目次 : 月別 2004.09






踊る指揮者 

Yちゃんは、中学3年生です。中学最後の合唱コンクールが9月末、市民会館で行われました。
Yちゃんは、クラスの課題曲の伴奏をします。今日は、Yちゃんの晴れ舞台です。

 Yちゃんの「良かったら見に来てね。」という誘いに さよは、父兄でもないのにいそいそと市民会館に出かけたのです。身をひそめこっそりホールに入っていきました。まだ一年生の2番目のクラスでYちゃんのクラスの出番はまだまだ先です。「あ~あ来るのが速すぎたなあ。誰も知り合いもいないしここでず~と立って見ているのも疲れるからどこかに座りたいなあ。」
と、その時前にいた人が、「奥の席が1つあいてます座りませんか?」と声をかけてくださり{あ!ラッキー}とばかりにしっかり席をゲット。
 ゆっくり座ってYちゃんの出番を待っていました。
 思えば数年前、キョウの中3の合唱コンクールの時は大雨で、会場に行く途中、私が車の事故を起こしてしまいとうとう聞けなかったなあ~。と、思い返しながら・・・

 コーラスに取り組む真剣さは、1年2年3年と年を重ねるごとにより大きくなっていきました。
 この中学校は1年生は女子が多く2年は男女同じぐらい。3年は男子が多い。人数で考えればコーラスには1年がベストです。

 でも、1,2年生はまだまだ力量が足りません。2年の課題曲は、アカペラなのでどのクラスも音程がふらついてしまいます。まだかな~と待っていたらいよいよ3年生の出番がやってきました。
Yちゃんのクラスは、3年のトップバッターです。
 張りつめた空気の中、Yちゃんのクラスがステージに入ってきました。Yちゃんは、ピアノにスタンバイです。
指揮者の女の子の右手がさっと上に上がったとたん一斉に3列に並んでいたクラスメート30人ほどが、足を肩幅に開き歌う姿勢をとりました。そのキビキビとした態度は、今までのクラスとは違い何かを予感させるものでした。

 やはり予感は的中した。歌が始まってびっくり!指揮者の女の子が、一生懸命全身全霊を込めて踊り出し・・いや、指揮をしているのです。驚きましたこんな両手を下からすくい上げるような指揮の表現方法は、初めての体験でした。ブラボーというか、感動というのか・・胸がわくわくしてどきどきしてきました。わ~こ!これはなんなのだ^^;マジ?
 歌は凄く良かったんですよ!でもさよは、笑いをこらえるのに必死でした。隣の席にいた人はあまりのみんなの一生懸命な歌に感動して泣いていました!{あ!いけない。笑っちゃ!私って感動してんだか可笑しいんだか自分がわかんない。ふざけてるつもりじゃないのに・・でもやっぱりあのパフォーマンスは笑いをこらえるのが苦しい。}

 彼女が一生懸命指揮をすれば、みんなも乗ってきて会場全体が、曲に酔いしれているようでした。ついついYちゃんの伴奏を聞くのも忘れがちになってしまいそうなくらい引き込まれた指揮でした。皆、曲が終わるまで待ちきれずに感動して拍手がわき起こりましたね。Yちゃんも本番であそこまで弾けたら立派です。よく頑張りましたね。あんなに練習したんだもんね。
 Yちゃんのクラスは、3位に入りました。でも私は、Yちゃんのクラスが一番だったと思うけど・・
Yちゃん。後はいよいよ受験だねえ。頑張ってね! 
 
 さよは発見したのです。指揮には大きく、3つの形があるんじゃないかって?1つは、阿波踊り型。また、2つめは、どじょうすくい型。3つ目は、東海林太郎型(しょうじたろうー直立不動型)・・ちょっと古かったかな。Yちゃんのクラスの女の子の指揮はどじょうすくい流れ型だと思うね!想像してみてください!あなたはどのタイプで歌うのが好きですか?


弥生の湯 

さよの田舎は、バラエティーな温泉があちらこちらに点在している。その中でも一押しなのが ”弥生の湯”。

その理由1,風呂がかなり広く15種類の温泉がある。
1)円形風呂
2)運動浴
3)気泡浴
4)檜風呂
5)打たせ湯
6)イベント浴
7)低周波浴
8)リラックス浴
9)浮き風呂&うつぶせ風呂
10)アルファイオンスチーム浴
11)遠赤外線サウナ 30平方メートル
12)アルファイオンスチームサウナ
13)露天風呂
14)セラミック釜風呂
15)水風呂
ちなみにさよが利用した時、イベント風呂なるもの「ブルーベリー湯」でした。~お肌からも鉄分吸収?飲まなくても老眼が直るならふやけるまで入っていようかしら・・・そのお湯の綺麗な紫の色は今まで経験したことのないお風呂です。そこに入ると体が青白く光り出すような感じです。ブルーベリーのジュースに溶け込んでしまいそうでした。

サウナはかなり広く中には大きなテレビが2台もあります。そんな暑いところで汗をかきながら4~5段もある階段式のござをひいた椅子に座り、みんなドラマに夢中!しかも裸!信じられない!私は、5分入っているのがやっとでした。

運動浴は小さなプール並みの広さ、誰もいない時は泳げます!4歳の姪に泳ぎの猛特訓をしました。手すりにつかまってしか泳げなかった姪が、なんと2かき3かき出来るようになったのです。プールに行かなくても水泳は温泉で憶えよう!

その理由2,時間制限無し。入泉料450円。子供は250円。という安さ!普通温泉って1000~2000円ぐらいだと思うけど。。本物だよね!?

その理由3,無料シャトルバスが、1時間に1往復JRの駅より走っている。交通費ゼロ。

この3つはお年を召した方々には(最近は若い方々にも・・)超満足。

その理由4,聞くところによればここの温泉、超有名な歌手、宇多●ヒ○ルさんのご亭主の里の経営とか??
 
・・・ということでこの温泉、老若男女で毎日超満員、客の少ない時はあまり無いと聞きます。すばらしい!田舎でもアイデア次第で商売上手。隣には大きな遊園地があり、ここがまた繁盛しているとか。。ほら、この前の台風18号の時全国放送のニュースで観覧車が木の葉のごとく回っていたところであります。私が行った時は観覧車は全て取り外してありましたよ。

ここは、開演以来一度も事故がないことでも知られているんですって。 福利厚生もしっかりしていると評判です。さてどこでしょう?~

隣の遊園地のことはどうでもいいのですが、さよは、田舎に帰るといつも温泉三昧で運動しなくても疲れるのであります。
今回も毎日の連泉?にて体がふやけてしぼんだかに思えましたが、3日で回復。お湯を入れて3分間ならぬ温泉の効果は3日間。。温泉も運動も続けましょう。


Worship 栄光・誉れ・栄えあれ 

eikoh.mid
(1'31'' / 12.5kb / F,S)


曲の楽しさが伝わるように頑張りました。
シンバルの部分では「フー!」と声を上げます。


*栄光・誉れ・栄えあれ 聖なる聖なる万軍の主に
とこしえまで統べ治める 力強き主の名のもとに

(*繰り返し)

あなたのみこころを おこなうことを教えてください
呼ばれる声に この心がいつも応えられるように
みおしえを

(*繰り返し)


タンゴが来た日。 

 我が家に子猫のタンゴがやってきたのは、去年(2003年)の10月。まだ名前もなく、生まれたばかりで捨てられていたのを近所の子供が拾って自分たちのおもちゃにしていた。タンゴは、寒い中、子供の後をよたよたと必死に追いかけ、死にものぐるいで生きようとしていた。私は4階から見ていた。子供が小さなタンゴの前足をつかみ振り回していたのを。かわいそうな猫だなあ・・と。

 その猫が突然我が家にやってくるなんて誰も思わなかった。
駐車場で、近所の人に声をかけられた。「家に捨て猫を預かっているが、明日は保健所に連れて行くつもりだ。誰か飼い主になってくれる人はいないだろうか?」
 それを知ったキョウは、いてもたってもいられず子猫を見に出かけた。真っ黒で小顔のやせ細った猫。数日間、何も食べていなかった。体重は、200グラム。片手のひらに軽くのった。
 目は、キョトンとした緑がかった黄色。なんの変哲もない普通の猫に見えた。
飼うとも決めていなかったのに成り行きで連れて帰ってしまった。どうしよう・・・家には11歳になる猫のメリー(ヒマラヤン)がすでにいる。
 野良猫がいることを知らずに帰ってきた我が家の主T。
少し驚いたものの困ったモンだ。と言っただけ。そのまま居座ることに・・元々一番の猫好きの主T。
 しかしそれから3日間。トイレを憶えるまで家中にうんちをされもう大変!遊びに来た近所の子の膝でもうんちをする様・・
 それまで何も食べていなかったタンゴは、猛烈な勢いで出されるもの全てメリーおばさんのえさまで平らげた。その結果、下痢が1週間ほど続く。~ああ、野良のなごりの切なさよ。

 タンゴは、おもしろい猫だった。犬のような性格。良く甘え遊ぶ。我が家の主Tは、このやんちゃな性格はきっと雄だと言い、”黒猫のタンゴ”から、タンゴという名前を付けた。ところが雌だったのだ。
 タンゴはその人なつっこい性格から、我が家の人気者になった。あれから、早11ヶ月タンゴは初めの頃とは考えられないほど成長を続けている。今、体重4キロ。モウオオキクナルナ~
 毎朝、メリーおばさんを追いかける。今日も2匹で運動会。なんだか最近運動をするせいか、メリーがよく食べ元気だ。
 タンゴは今日も人の膝に抱かれておっぱいを飲んでいるかのように自分の後ろ足の肉球をちゅーちゅー。赤ちゃん返りしている。幸せそうだ。
 おかげで2匹のうんちの量は、相乗効果で以前の3倍ほどにもなったが・・・
 幸せそうなタンゴ。良かったね。もうお前はどこの骨ともわからない野良じゃない。我が家の主Tのお気に入り。立派なメリーおばさんの相棒さ。 我が家に笑いをもたらすひょうきん猫。


