目次 : 月別 2005.05






エクササイズは大盛況 

 知る人ぞ知るとあるA市のワク○ドーム、ここは水泳とエクササイズのジム、お風呂があり、格安で使えるA市の施設だ。

 実は最近急に午前中のエクササイズに来る人が増えた。その一つの理由、地元の新聞に載った。1週間で4~5回くらい行われるエアロビクス体操に新しい人が続々と増えた。~実は、今までず~と来ている常連さんは、「しばらくするとまた少しは少なくなるだろうけれど、ランニングコースをぺちゃくちゃ喋りながら並んで歩かれるとまじめに走っている人のじゃまになるわねえ。」なんて声も聞こえてくる。

 もう一つの理由、それは今から運動をやればまだ夏までに間に合うと思っているらしい。~何をかって?もちろん水着に挑戦したいという思いを持った人たちである。たぶん・・

 でも言っておくが、みんなもう子持ちのおばさんばかりか、定年を過ぎて余暇を楽しんでいる若くて元気なおじさん?ばかり。今更水着なのかなあ~。

 しかし、おばさん、おばさんと言って馬鹿にする無かれ!すごいのだ!~何がって?
まず、格好。今若い子のはやりの”へそだしルック”スタイルをやっている!~ちょっと目のやり場に困る。そっと本人にしれないように見る!な、な、なんと妊娠線がない?ど~して?子供いるのに・・・

 そして、今流行りの大学生がかぶっているような帽子をかぶってくる!な、なんなの。あのぼ~し?どうかすると小・中学生に見えちゃう。

 しかし、格好ばかりじゃないんだ凄いのは!その運動能力も凄いのだ!まだまだ、若い子には負けそうもない人が多いのだよ。エアロビクスの体操結構憶えて踊らなくちゃいけないんだが、みんな音楽に乗ってハードな動きが出来るのだ。。かえって今は若い子の方がヒ~ヒ~言って、弱々しく思えるくらいだ。

 男性陣も負けてはいない。70代のおじいさん。~とは呼べないくらい元気~周囲が120Mのランニングコースを100週走る。それも物凄いスピード!とてもたまに来る20~30代くらいの若い兄ちゃんが叶わないのだ!~そしてそのおじいさんは、ホノルルマラソンにも出ているんだって!ヒエ~

 こういう施設を使ったことのない人は、信じられないかもしれない。世の中にはこ~んなに元気な人たちが大勢いるって事を!

 街でも、年をとっている人を見るとその差は一目瞭然となる。同じ年でもこうも違うものかと驚かされる。日々、自分の体を管理し作りあげることも自分で目的を持って生きるためには必要なんじゃないのかなあ~と思う。
さあ、私も頑張ってシェイプアップ!!
 


商売上手なお兄さ~ん 

 とある街角にある”セオサイクル”と言うお店。
TOTOさんの自転車が乗れなくなりついに新しい自転車を買いに行く。
いつもの”みかみ自転車”が開いてなかったため、今日は自転車日和じゃなかった
な~と思いつつTOTOさんとさよはとぼとぼと”この休み中自転車なしでどうしよう・・”と思いつつふらふら歩いていた。・・・TOTOさんにとっては自転車は死活問題なのだ。

 ところが、いつの間に出来たのか、向かい側に”セオサイクル”の看板が!「ぁ!こんなところに自転車屋がある!ラッキー!」「は~い。いらっしゃいませ!」そこには、長い髪を後ろで束ねた今風のおにいさん。えらく愛想が良い。えらく親切。そして丁寧。そつがない。

 TOTOさんが買うのは、本格的な競技用の自転車。試し乗りをしているTOTOさんを見て「さすが、自転車になれてますねえ。あの型の自転車は、慣れないと乗りこなすのは難しいんですよ。かっこいいなあ~。」[:自転車:]

 こんなに若いのにどこで上手口憶えたんだろう・・と思いつつもおせいじでも言われれば気持ちの良いものなのだ。ついに口車に乗りTOTOさんは、さよさんの自転車まで買ってしまった!しかもTOTOさんのポケ○マネーで。[:お金:]

 ラッキー!もうあのギシギシいう自転車で水汲みしなくてすむんだ!いやあ~お若いのに商売上手だねえ。”セオ”のおにいさんは。よっぽど苦労なすったんですかねえ~。など思いつつ・・。

 数日して下の階の人と話をしていて驚いた。なんとその人も”セオ”で自転車を最近買ったばかりで、しかも色もかたちもさよさんのと全く同じ自転車に乗っていた!

 その人曰く。「”セオ”のお兄さんがえらく親切で感じが良いから、主人までそこで競技用の自転車を買っちゃいました!」な、なんとさよの自転車と同じばかりかTOTOさんの自転車も色違いの同じようなやつ!~いやぁ。まいったまいった!

 商売上手な長い髪のお兄さん!あんたは偉い!みんなお兄さんにだまされ?参ってつい買ってしまう。あんたは、”自転車屋看板娘?ならぬ看板あにき!そつが無く口八丁手八丁で商売を切り抜ける。すぐれモンだね。セオサン!あんたは人の見る目がある!最近路地裏にあった店が目抜き通りに進出したのも解るなあ!!いやぁ。たいしたモンだ!

 そういや、最近”セオサイクル”のマークを付けた自転車が、妙に目に付くねえ。やはり商売は腕が良いこともだが、愛想だねえ。などとお兄さんから学ぶ。いやぁ。まいったまいった。[:拍手:]


私はタンゴ「タンタンの悩み」 

 私は猫のタンゴ。とあるS県のN市のとあるマンションGにすむ。私の家族は人間3人、先輩の猫メリーおばさんと5人?暮らし。といってもその家の一人は最近見てない。なんだか逃亡?してるらしい。[:ジョギング:]

 我が家の酋長はTOTOさんと言う人だ。彼は、なぜだか私のことが大好きなようである。私は夜中もずっと起きていることが多いので、誰かが起きてくるのをいつも待っている。毎朝一番に起きるTOTOさん。”まってました!”とばかりに後をつけ回す。おかげでTOTOさん足がもつれそうだ。
 忙しい朝の時間にTOTOさんは、「じゃまをするな。」と言う。~私はじゃまをしているんじゃないんだ!ただ遊んで欲しいだけなのに・・」[:しょんぼり:]

 午前中、メリーおばさんを追いかけ回すことが多い。これは食後の運動だ。でも時々「フ~!」と言って追い返される。どうも年なので疲れるみたい。急にメリーおばさんは歯をむいて怒り出すのでちょっと怖い。~私、ただ遊んで欲しいだけなのに・・・

 夕方、玄関にTOTOさんが帰ってくると私は迎えに出る。「フニャ~」とお帰りの挨拶をする。TOTOさん大喜びで「タンゴ~ただいま」と甘ったるい声で私を子供扱いする。帰ってくると、TOTOさんはすぐお風呂に直行する。どうも仕事場から走って?帰ってくるらしい。変な趣味があるんだ。だから汗だくだ![:ジョギング:]

 お風呂に入っている間、私はドアの前で座って待っている。TOTOさんがドアを開けてあがってくると一番にその濡れた足に体をなすりつける。「待ってたよお~」

 でも、TOTOさん「やめろ!タンゴ!すね毛が黒くなっちまう!」・・つまり私の黒い毛の体毛がくっついてしまうらしく、また風呂に逆戻りする。・・・普通猫は濡れるのをいやがっるっていうんだ・・・どうしてかなあ~私は、遊んで欲しかっただけなのに・・

 時々、さよさんピアノを弾いている。最初はピアノの音が大嫌いでびっくりして逃げ回っていたんだけれど、今はちっとも怖くない。ピアノを弾いているさよさんの膝にだって飛び乗ってしまう。さよさん、私をだっこしたままピアノを弾くのが最近上手くなったんだ。「う~練習にならない!」と良くぼやいている。~だってただ、眠くなったからだっこして欲しかっただけなのに・・[:赤ちゃん:]

 あ!さよさんが夕飯の準備を始めた!そろそろ私たちもご飯だ!台所にさよさんが立つとすかさず私は、さよさんのはいているズボンにもたれかかって爪を研ぐ!ガシガシ!!「いた!痛いじゃないのタンゴ!ズボンがボロボロだよ」と怒る。・・だってご飯の前の準備をしていただけなのに・・「もう爪が伸びてきたの!」と言ってTOTOさんと2人で、わ、私を押さえつけ、爪をパチン!ぱちん!・・・ああ~やめてよお~怖いょお~[:冷や汗:] 

 あ、今日は焼き魚の美味しい臭いがするぞ!私は、テーブルの上にでん!と座り待っていた。そしたらさよさん「こらあ!こんなところにのるんじゃないわよお!汚でしょ!」と怒られた。・・・だってただ、ご飯を待っていただけなのに・・・

 私は今日もテーブルの上から台の上、テレビの上、ピアノの上、TOTOさんの机の角に至るまで埃を散らし足跡を残し、汚しまくっている。・・・いや遊んでいるだけなのよ。・・おもしろいもん。    
 
 いやあ、さよさんすぐ怒るんだ。どうして人間の社会ってこう決まり事が多いのかなあ。誰か教えてくれる??  [:?:]


しっかりモンの主婦日記-水汲みおばさん 

最近の水道水は汚れてきているそうよお。
 浄水器つけなきゃねえ。でも高いものは10~20万円するのよね。カートリッジだけでも1万円はかかる。カートリッジを変え忘れたりしたらそれこそくさくて大変!ぁ~ぁ。健康な生活を送るにはお金がかかる!
そこで、家では一番手頃でやすそうな?東○のト○ビーノをつけてみた。   トリハロメタンはとれないらしい・・もうかれこれ使い出して6年ぐらいたつ。

  1年ほど前から200Mくらい離れたところにあるショッピングセンターのS●●YUで、専用の3Lのボトルを買えば、アルカリイオン水を毎日1回ただでくれるようになった!私は早速会員になった。500円のボトルを2本買った。

「良し!ここは家から近いし毎日、家族のため(オヨヨ)水くみおばさんになろう」と、心に誓い励みだしたのだ!---実は水くみを始めて一番良かったことは、自分の胃の調子が良くなったことだ!---つまり水くみは自分のためであったのだ!

 2日に1度6Lもの水を貰いその他に牛乳、猫ちゃんのえさの缶詰、食料品とギシギシ音を立てる、私のぼろ自転車に積み、せっせと通い始めた。水を貰うため他のスーパーに行かなくなりそこで買い物をすることが多くなった。
        
 しかし!荷物が重い!水も他の荷物も合わせると15kg程になることはざら。それを4階まで担いで昇っている! 毎日買い物で筋トレをやっているようなものである。腕はたくましくなった。なんとTOTOさんより太そうな腕なのだ!運動だと思って頑張ってるんだよ~

 と、ところが、私の肩はばりばりに足もカチカチに!
ついにある朝、その痛さで目が覚めるようになった。足のふくらはぎはつるし肩は凝るし頭痛も出てきた。そしてついにジムでトレーニング中、左足のくるぶしが痛くて走れなくなった。---「これはきっと関節が老化したんだ。私ももうそんな年なのだろうか?ショック・・・」

 たびたび足がつるのでとうとうフットマッサージャー(ふくらはぎや足の平をもんでくれる)を買ってしまった。---これって浄水器をつけずに節約したつもりだったのに節約になって無いんじゃないかな・・?と、少々疑問だがマッサージを始めてからまだ一度も足がつってない。せっかくマッサージ機買ったんだから”買い物筋トレ”続けなくちゃ!

今日もせっせと水汲みおばさんの筋トレの巻きでした。


猫好きの悩み その2. 

 人に性格があるようにもちろん動物にも、猫にも性格がある。
大まかには、短毛の猫の方が飼いやすく、長毛は大変だと言われる。

 我が家は、長毛が大変だなんて知らないで、とある上福岡のペットショップでメリーちゃんを買ってしまったのである。TOTOさんとキョウは、生まれて2ヶ月の仔猫だったメリーちゃんのそのかわいさに惹かれ2人して抱きしめて離さなかったのである。それから12年あまり、メリーちゃんはず~と家では一番気むずかしい性格で通っている。買う時は性格までは解らないし、たいがい可愛い仔猫を選んでしまう。
 しかし、この選び方が間違いだと気づいた時は遅いのだ!
人も性格なら、実は猫もそうなのだ!~~^^)~でも、メリーちゃん可愛いよ~
猫の性格は飼い主に似るのか?~少しはいえるかも・・しかし、元の性格は変わらない。~これも人と同じ・・

 長毛の猫はおっとりしたのが多いと言われる。メリーちゃんもそうだ。しかし、きつい性格であまり人になつかない。我が道を行くタイプ。[:ジョギング:]

 夏になると長毛は蒸れて皮膚病になりやすい。我が家では、毎年夏は、ライオンカットにする。猫はカットする時、犬のようにじっとしていないので病院で麻酔注射を打つ。ついでに健康診断、爪もカットしてもらう。半日入院だ。

 メリーちゃんは内弁慶。爪を家でカットするにも2人がかりで押さえつけ、血まみれになるのを覚悟で及ぶ。メリーも精一杯の抵抗を試みる。歯で思いっきし人の手をかむ。後ろ足でけりを入れる。~猫に引っかかれた跡は消えない~[:怒りマーク:]

 ときどき、甘えてくるのでなでてやる。ごろごろ言って(これは嬉し~いの意味)喜んでいると思って安心してはだめ!少し経つと(いつまでなでてるの!)と言わんばかりに急に豹変し、手を急にかむ。[:びっくり:]

 気むずかしい猫は、食べ物にもうるさい。猫は普通決まったものしか食べないと聞いていた。しかし違う!常に美味しい物を追求するのだ!そしてなんと言っても缶詰よりも本物の魚や鶏肉(メリーの好物)がすき!要するにわがまま!

 飼い主は、猫によって訓練されるのである。猫さまさまなのだ。
そんなわがまま猫でもいないよりいた方が楽しいのだ。猫殿。 [:猫:]


猫好きの悩み 

猫好きの悩み
 動物は好きだから飼っている。当たり前のことなんだけど、飼ってみるといろいろな問題にぶつかることもある。
 我が家は、猫を2匹飼っている。メリー12歳、タンゴ1歳。2匹とも外には一歩も出していない。当然寝るのも家の中。食べるのも。トイレも。[:猫:]

 今日はトイレについて考えてみる。最近、分別ゴミが厳しくなった。少なからず、猫好きは困っている。前は、トイレの砂は石を砕いたものだった。
 でも今は違う。石は、ゴミに出せない。それじゃあと言うので、次に使ったのは、木の砂。これは固まりにくい。石は良く水分を固めてくれたが、木はスコップですくった時に壊れてしまう。

 紙の砂はどうだろう。~大きい方の臭いがたまらん~特に我が家はリビングの隅にトイレが置いてあり、良く人間様の食事中、きまって猫様はもよおす。離れているにもかかわらず、タンゴのは格別くさい。[:食事:]

 じゃあ。また別の木で出来た砂を使う。今度は粒子が細かすぎて、猫ちゃんの足の裏に砂がつきトイレから出てくると部屋中が砂だらけになってしまう。~いつも猫のおしりを追いかけていなければならない。~ただでさえメリーちゃんは長毛で、大きい方をお尻の毛にぶら下げて走り回ったりすることもある!

 「おからの砂が良いよ」と聞き、試してみる。最初は良かったが、少しでもしめってくるとおからの有機物の異様な臭いがして気分が悪い。~使い始めて1週間もしたら中のおからをすべて入れ替える羽目に・・・

 ある人から聞いた。「猫の爪を全部抜けばいいのよ。アメリカの家猫はみんなそうしてるよ」って。これには、TOTOさん、猛反対!「猫が可愛そう!」

 てなわけで、未だトイレの砂は試行錯誤、いろいろ使っている。次は新しく出た紙砂に挑戦だ!猫好きの奮闘は続く・・おい、解ってんのかい。猫ども[:!:]


おっちょこちょいは、年をとっても直らない? 

 「今日も遅くなっちゃった!ぁ~面倒くさい。顔洗って歯を磨いて・・・」とある晩、忙しく顔を洗っていた時のことです。あまりに急ぎすぎて顔を洗った後、化粧水をつけていたら・・なんと、右手の小指が鼻の穴にすぽっと入り次の瞬間、かなりジ~ンとして頭痛が少し続いた後、たら~と鼻血がでてきました[:!:]
 
 小指の爪で(爪は切っていましたが・・)鼻の粘膜を切ってしまったのです。仕方がないので、ティッシュで鼻栓をしていました。~しかし、痛かったぁ。なんちゅうおっちょこちょいなんやろう・・と自分があきれて・・これでまた花粉症が酷くなったら最悪~ぞお~[:ショック:]
 「ハハハ!おい、顔洗うのに鼻血だしてんのかぁ。ああ、俺も経験あるある。」なんて隣で”TOTOさん”笑わんといて!
 
 鏡を見たら口元に血みどろの化粧水。~気持ち悪~い。これじゃあまるで吸血鬼じゃないか[:!?:]


