目次 : 月別 2005.12


| next >>




猫だってクリスマスなのだ!(タンゴの独り言) 

最近,TOTOさんもさよさんもなんだか忙しそうだ。なんだか、今日23日は教会でキャンドルサービス(イエス様のお誕生をお祝いする礼拝)や、どこぞの駅前で、キャロリング(駅前で讃美歌や聖歌を歌ってクリスマスのアピール?)やらドタバタするんだとか・・・

・・・いったい私たちのこと考えてるの!!いつも留守番ばっかりで!メリー(13歳ヒマラヤン)おばさんは、何時もでっかいいびきをかいて寝てばかりで、ちっとも遊んでくれないし!
 アア~~つまんない!つまんない!誰か私と遊んでよお~

・・・“ピンポ~ン”TOTOさんが帰ってきた!さあ!玄関にお出迎えだ!パッパラ・パッパラ(タンゴが走ると何時もこんな音がする)“ニャゴニャゴ! TOTOさん待ってたよお~ん!今日クリスマスでしょ!おみやげは?”・・・“こらこら!今から風呂はいるんだから!どいてどいて!邪魔するんじゃない!”

・・・あ~あ怒られちゃった!・・・"ピンポ~ン”さよさんが帰ってきた!パッパラパッパラ!
「わぁ~タンゴ!お迎えありがとう!今日は、クリスマスのプレゼントを買ってきたよ!なんだと思う?」

・・・さよさんのプレゼントってね、TOTOさんには、トンカツとヒレカツ、猫たちには、・・・
さよさん曰く、「そうなのよね!タンゴ!今日ね、キャンドルサービスの帰りにスーパーSに寄ったらね、あじが売れ残っててね。2匹入ったパックが半額だったのよね!だから、2パックタンゴとメリーに買ってきたわよ!いつもは、缶詰だから今日はご馳走だよ!嬉しいでしょう!だったらニャ~んって鳴いてごらん!ほら!にゃ~ん!ほらほら!」

・・・なんだか今日は、さよさん“なけなけ”ってうるさいなぁ。ぁ!良いにおいがしてきた!あ!この袋のなかだ!いつも新しいあじの時は、そうは匂わないけど、ちょっと血が滴ってぷんぷん魚の臭い!こら!メリーさん!これは私が先に見つけたんだぞ!半額であろうがちと古かろうが、あじは味だ!上手いにきまっとる!ご馳走だご馳走だ!

・・・フギャ~フギャ~とここで2匹は、険悪気味・・・

・・・さよさんが、魚の腹を出して焼いてくれるって!アア~待てないなぁ~!

アア~良いにおい!
  ajida! tanngo
あじが焼ける臭いだ!ニャ~ニャ~・・・お!焼けたみたいだぞお。アア!熱そう~
 TOTOさんが呼んでる!いつも焼いた魚は、TOTOさんが、骨をとってくれるんだ!おっと!このおこぼれゲットだ!ちょうだい!
    

・・・うちのクリスマスは、ケーキならぬ生臭い祝宴なのだった!
はいはい!タンゴの好きな、あじのしっぽとあごとひれと小骨だよ。メリーさんは、魚肉のみね!安上がりなクリスマスだ!
・・・イエス様!お誕生日おめでとう!タンゴとメリーは、アジでお祝いしました。TOTOは、トンカツで祝ってます!さよさん、明日は、ケーキにありつけるのかな・・・


ムラバック 

 ムラバックって知っていますか?村で使っているバックではありません。ムラムラするバックでもありません。背中がかゆいことでもありません。背中が蒸れていることでもありません。

 私も始めて聞いた言葉です。写真用の背景に使うモスリン(キャラコ)のことです。わざとムラをつけて造ってあるのです!良く、婦人服やカーテン用の生地に使われます。“ムラバック”というのは、業界用語らしいです。いろいろ知らない言葉は、沢山あるものですね。

 しかし、TOTOさんは、いろいろそろえてどこまで写真に凝るつもりでしょうか?期待のふくらむ成人式です。どうぞTOTOさん写真館にいらっしゃい![:カメラ:]


さよの温暖化防止 

 自分に温暖化防止対策を何が出来るでしょうか?電気をなるべくいらないときは、使わないとか、車を使わないで歩くとか、厚着をして暖房を短い時間にするとか・・・

 ・・・う~~んそんなことは、ありきたり!もっと徹底しなければ!
と言うことで今まで可燃ゴミに捨てていた化粧品やハンドクリームの使用後のちゅうぶを何とか、資源ゴミとして出せないかと考えた。

 クリーム類には、どれにもプラスチック再生のマークが付いているが、これをプラスチックゴミとして出すのは、大変だ!最後まで使い切り綺麗にすることが困難だからだ。[:ニョロ:]

 まず、残り少なくなったチューブは、真ん中ほどからハサミで2等分して切る。残っているクリームを使い切るのだが、これが何時も面倒くさくて洗面所に置いていたら、クリームの使いかけが3個とオイルの使いかけ、石けんの使いかけともう、それだけで何時も散らかった状態になる!結構2等分に切ってから中には、まだ沢山入っていることに気がつきます。

 それで、温暖化防止を考えている、さよんちの洗面所は何時も散らかっているのだ!

・・・汚いが我慢しているのだ!みんなのためだ!温暖化防止の為なのだ!!

・・・なんだか汚くしていることのいい訳っぽい?[:ムニョムニョ:]


YA○U△Aさん。あなたは、だあれ? 

 ここに越してきてからもう10年近く経とうというのに・・まだ、間違い電話がかかってくるのです!それも決まってYA○U△Aさん。
 初めのうちは、多いときは、一日に何度もかかってきました!

 いつかは、○○デパートから、また、○○大学から、昔の友人らしき人から、チケットの予約センターからまで、そしてなんだか怪しげな人から・・・
 ・・・いったいあなたは誰ですか?YA○U△Aさん。

 10年近く同じ人物あてにかかってくる間違い電話。こんな事ってあるでしょうか?今もYA○U△Aさんこの電話番号を使っているような雰囲気なんです???

 何が起こるか分からない昨今。YA○U△Aさんうちの番号を悪いことには使わないでください。この前かけてきた人は、「何度でもかけますよ!」と私に怒っていましたよ!私は、な~んにも関わりはありませんしだいいち赤の他人ですよ!

 あなたに良心があるのなら人の電話番号を利用しないでくださいね。


近頃、近辺が変です! 

 テレビやメディアで、子供の誘拐事件や殺傷事件が報道されています。近頃、本当に私の周りもそう言う似た事件を良く耳にします。[:テレビ:]

 ○○小学校の児童が被害にあったケースが4件もありました。今日荷物を届けに来た生協さんが、「事件の影響か今日は、子供が一人も公園で遊んでいない」と言って嘆いていました。生協では、子供が危ないときは、車に乗せて安全なところまで送る事が、申し合わせてあるそうですが・・・生協さんを子供が怪しい人だと思ったらどうするのでしょう?

 じゃあ、マンション内で良く挨拶をして知り合いを沢山つくっておくのが良いと思いますが。・・・学校の指導は、違うのです!“よく知っている人が事件を起こす可能性がある”というのです。

 ですから、なるべく挨拶は、控えめに・・・と言うものです。何という怖い世の中になったものでしょうか。他人を誰も信じるなとでも言うのでしょうか・・・

 ますます、過保護になっていく世の中。ますますその中から生み出されるゆがんだ人格。これからの人は、無事に生き延びていけるのだろうか?[:地球:]

 みんなに知って欲しい。真実の愛があることを!それは、イエス様の心だと言う事を!本物の神様の愛に満たされたとき、平和になれると言うことを![:ツリー:]


凍り付くよなつめ~たい布団! 

 その日、朝から晴れていた。さよは、今日こそは、ジムに行ってしっかり運動をしようと思っていた。
 「しかし!このお天気勿体ないじゃないか!良し!布団を干そう!」と言う事でぜ~んぶの布団をベランダに出して干したのだ!「おお~この布団の雄大な眺め!」

 布団を干したまま、さよはジムへ![:ジョギング:]
~~ひーこら、ひーこら、さよがジムでウオーキングマシンやキャッツアイ(自転車)、ステップマシン等、やっている間に天気はど~んどん暗くなってきた!・・・ヤバ![:くもり:]

 帰りにスーパーにも寄ったので時間はさらに遅くなり、帰り着いたのは4時間後。
もう、すっかりしっかりつめ~たくなった布団!しかも敷き布団1枚、掛け布団2枚、この日に限って毛布2枚も干していたので大変な量になった。

 アア~朝の日当たりは、どこに行ったんだ?とぶつぶつ言いながら、しょうがないので布団乾燥機をセットした。それから3時間、延々と布団の乾燥が続いたのだ!いったい重い布団をわざわざ外に干した私は何だったのだろう!ただ、疲れただけじゃないか![:ぶー:]

 ・・・雨が降らなかっただけ、ラッキーと思わなくちゃね!こんな時は![:雨:]

 そう言いながらもまた、次の日、昨日の挽回をすべく布団を干している!・・・基本的にお日様に布団を干すのが好きなのかもしれない!毎日重い重い!とぶつぶつ文句を言いながら・・・[:おてんき:]


元気はつらつ!アサリ君! 

 ある日の夕方、さよは近くのスーパーでアサリを買いました。そのアサリは、きのうの売れ残りだったらしく’30%引きの文字が大きく黄色の表示で出ていた。

・・・ん~!賞味期限は、今日になってる!このアサリ君可哀想!もう弱々し~くなっちゃって!貝の口をあんぐり開けているのもいるし、貝にひびが入っているのもいる。もうこれじゃぁ、誰も見向きもしないだろうし、売れ残って捨てられるだけだよね!ああ~とお~い海からこんな所まで来てただ、無駄死にするなんて!そんなに命を粗末にしちゃあだめだよね![:食事:]

・・・と言うことでこのアサリの売れ残ったパックをさよが買い取ったのだ!・・・食べられないかもしれないのに・・・

 家に持ち帰ったアサリを別の金属の容器に塩をこれでもか!と言うほど沢山入れて溶かし、その弱ったアサリを入れ冷蔵庫に入れた。・・・実は、さよはそれから2日ほどアサリのことを忘れてしまっていた!

・・・2日後、そう言えばあのアサリもうとっくに賞味期限過ぎているし全滅しちゃってるかも・・・と中を覗くと・・・!!

・・・な~んと!なんと!!ほとんど全部のアサリが、口の部分を貝殻から多きくべろ~~んと出し、なんだか寝そべってリラックスしている状態だ!・・・あれ?君たち!もうとっくに賞味期限切れで死んじゃったんじゃなかったの?[:撃沈:]

・・・い~やいや、アサリは、前にも増してとっても元気なのです!!さよが触るとどれも貝の口を即座に閉じます!あれ?君たち以外と元気だね。2日前君たちは、30%引きの賞味期限切れだったのだよ!どこから見ても賞味期限が切れるほど元気ないとは思えないよね!君たちのそのべろんとしたなまめかしい口は、美味しそうに見えるよ!

・・・と言うことで、その晩アサリ君達は、さよ宅の夕飯におみそ汁として料理されたのであった。賞味期限切れとは思えないほどどのあさり君もプリプリだったのである!
・・・元気になったあさり君!美味しかったよ!ありがと![:パクッ:]

・・・賞味期限っていったい何を基準に書いてあるの?疑問だよね?


