目次 : 月別 2006.01


| next >>




黄金三笠山 

 TOTOさんの最近のおすすめ!“黄金三笠山”
もともと、酒好きのTOTOさん。甘い物は、殆ど食べない人だが、昔から“大福”だけには、目がなかった。
 ところが最近、TOTOさんは、大福を上回る“TOTO口”に合う美味しい物を発見した!その名は、“黄金三笠山”これはあの有名な「カステラ一番電話は二番三時のおやつは○○堂~」のコマーシャルでおなじみ菓子店のどら焼きである。(若い人は、このコマーシャル知らないかも・・・・)[:壁掛時計:]

 仕事の帰りに丁度駅前店で見るとその誘惑に負けて、ついつい買ってしまう。しかもさよの分まで!なのでさよも一緒に食べる羽目になる。「おい!この三笠山大福より上手いぞ!食べてみろ!」と言いながら、さよをデブへと導くのだ!
 しかし!これ本当に美味しいのだ!普通の三笠山は138円だが、黄金三笠山は188円。TOTOさん曰く、「迷わず買えるちょっとした贅沢!」・・・50円高いだけで至福の時を味わえる!と好評![:パクッ:]

 確かに、普通のどら焼きより卵を沢山使っているらしく生地が黄色がかっている。そして、歯ごたえもふんわり柔らかくそれでいて、しっとりした、どら焼きの感触が残っている。カステラのようなどら焼きと言うか・・・。そして中のあんこがほどよく粒の入った餡なのです!またこれがやわらか過ぎず、堅すぎず、ほどよくまったりとした口溶け・・・??この表現は、まさに“美味しんぼ”の世界じゃないか!!

 なんだかあの漫画が出て以来「まったりだとか、もったりだとか」表現がリアルというか、何となくそれらしい表現なのか。なんだかこんな言葉を使えば美味しそうに聞こえるのか。評論家のように聞こえるのか・・・??・・・誰でもそう表現するようになった気がする。美食家になった気分なのかな?

 それにしても50円プラスでまったりもったり贅沢な気分になれる?三笠山を体験してみてはいかがかな?・・・“あなたもお誘いしたい!デブへの道!!”へ。最近太り気味のさよ&TOTOより。[:ぶー:]


あんたは、運がいい人だ! 

 今日は、歌のレッスンで出掛けるため、N駅まで急いでいき自転車を預けるために地下駐輪場に入っていった。いつもは、この時間下段は、いっぱいで上段の自転車ラックをおろして自転車をそれに持ち上げなければいけない。上段は、自転車が持ち上げにくいので特にさよの自転車のように前後にかごがつけてある物は、重くて大変だ。

 今日は、自転車置き場に降りていったとき、自転車を管理しているシルバー人材センターのおじさんとばったり!!「こんにちは~」と挨拶をしたら、「ぉ!そこの前の出入り口の横の下段2~3分前に空いたばかりだよ!あんたは、運のいい人だ!」と今朝さい先良く言われた。

 自転車がすぐ入れられただけで私は、運がいい人なのかどうかは知らぬが・・・と思いつつもそうだ!私は、今日は運が良いんだ!と思いこむ。単純なさよ!自転車を入れるのに時間がかからなかったため一本速い電車に乗ってしまったら、先生の家に15分も早くついてしまった。・・・先生にしてみれば早く行って少々迷惑だったかもしれないが・・?電車の乗り換えの時も乗り換えるエスカレーターの正面で私の前のドアが開きエスカレーターにも一番乗り~![:でんしゃ:] M駅に着くとこれまたさよを待っていてくれたかのようにバスが止まっていて、さよが乗るのと同時に出発した。[:路線バス:]

 帰りにまた、N駅に戻ってくるとまたあのおじさんがいた。「今日は寒いね。大寒だしなぁ~。一日ここにいると冷えるよ。特に夜は寒いんだよ。」どうもこのおじさん話し好きらしい?さよに今朝、『あんたは運のいい人だよ。世の中には、こんな運のいい人がいるものなぁ~。』・・・と言ったの覚えているかな?たかが、自転車が一番入れやすく何時も空かない場所にすぐ入れられただけなのに・・・と思えばな~んてことないが、されど何でもないことでも運が良いと言われれば今日一日、気分良くすごせるものだ。・・・と言葉の力を感じた一日。[:自転車:]


大雪だぁ~ 

 凄い凄い!大雪が降った!さよの住んでいる所は、ここ数年雪など見たこともなかったのに・・・昨日一日で雪景色になってしまった!昨日の午前中は、そんなに積もってはいなかったのに・・・

 そんな日にさよは、ジムに出掛けた。“こういう日が少なくて穴場だ!”と思っていたが、いつもの常連さんは、雪が降ろうと大雨になろうとお構いなしの人たちがおお~い!信じられないくらい多い!かえって雪なのでどこにも行けなくてジムに来たのかな?と思うほどだった!

 さよが、運動をしている間に外では、懇々と雪が降り積もり帰るとき車の上に雪が、10センチほども積もっていたのには驚いた!・・・北海道ならいず知らず、ここは関東・・・2時間足らずでこんなに雪が降ったのは、今まで記憶になかった!・・・車のフロントガラスもバックもすべて雪に覆われていた。仕方がないのでさよは、持っていた傘で車の雪を、払い落とした。帰る途中も雪によるスリップ等で、動けなくなった車があちこちで道路を占領していた!(唖然)さよの乗っている車は、一昨年からスタッドレスタイヤにしたままで夏も走っていたのだ!そのため少々の雪では、滑りにくかった。今年こそは、タイヤ交換をしないとね!・・・単に怠慢なだけだが・・・

 帰ってみると、雪で今度は機械式駐車場が止まっていた!・・・さよの車は、機械式の下段なので駐車場に入れることが出来なくなっていた。たまたま一台だけ空いていた、駐車スペースに次の朝まで止めることになった!(なんだかラッキー)

 次の日は、朝から教会の礼拝に出掛けるので駐車場が動かなくなる前にジムに行ったことが、ラッキーな結果となった!日曜日の朝は、駐車場の前は太陽が当たらないので、路面が凍り付きかなり滑りやすくなっていた。・・・この分じゃ、一週間くらいは凍り付いたままだ!・・・ここで活躍したのが、あのブーツだ!(1月17日ホテルの年末で書いたブーツ)ホント!買っといて良かったぁ~~~!!ありがとう!ブーツ!近所の人がつるつる危なそうに歩いているところを安全に?歩ける喜び!私滑るのだけは、本当にいや!なのよねえ~(って、みんな滑るの嫌だけどね!)

 さい先良いのか?このブーツのおかげか?今年は、本当に付いているのか?解らないけど、ブーツ一つで嬉しくなるのは、ただ単純なだけか・・・?・・・ジムのお姉ちゃんにもブーツの秘密を見せちゃったよ!

・・・ブーツブーツ。タッタラ・タッタラ♪♪


最近流行りのニュースの言葉 

 ここのところ毎日大雪のニュースが必ず流れる。
 ・・・「あまりの大雪で業者に頼んでも排雪がうまくいかず、住民は困っています。」業者曰く「排雪をやりたくても行政がしっかり道路の排雪をしていないので各家庭まで私たちは、入り込めないのです。これは行政の責任です!我々だってその日の受注の排雪が出来なくて困っているんだ!」

  うちでは、ニュースを丁度夕食の時間に見ることが多い。丁度食べていると、「・・・排雪、排雪」と叫ぶのだ!それもここのところ毎日だよ!テレビを見ないで食べていると、『・・・排泄、排泄・・・』と聞こえてしまうではないか!!

 日本語には、排雪の他に『除雪』って言葉があるのだからそっちを使えばいいじゃないか!何で『排雪』の方を使うんだ??汚く聞こえるじゃないか!!意味は違っても発音は同じなんだから!!

 せめてご飯の時間にはその言葉、やめてくれ~~!ご飯がまずくなる~~。え?!そんな人の食事の時間なんて解るか?!他のチャンネルにすればいいじゃないかって?・・・食事の時間は、ニュースを見たいのだよぉ~。他局は皆、この時間娯楽番組ばかりでうるさいし、ああ~まだ暫く雪が降り積もるだろうし・・ニュースでもまだ暫く“排雪”を使用するつもりなのかなぁ? やれやれ。


おっちょこちょいは年をとっても直らない Vol.7 

新年早々、ドジおばさんです。今週の日曜日しっかり忘れていた物があります!
・・・教会の礼拝でそろそろ説教が終わりかけ、献金の時がやってきて献金袋が回ってきました。その時になって始めて気が付いたのです!財布がないことに!!「ど!どうしよう!!あわててどこを探しても見あたりません。おかしいなあ、朝確かにメガネと、携帯をバックに入れたところまでは覚えているのに・・

 アア~献金袋が回ってきているう~「ない!ない!ない!なな~い!」バックのあっちをひっくり返しこっちをひっくり返し!『やっぱりない!』どうしよう!今日残って食事をするつもりだったのに、食事代の200円すらもない!ガガ~ン!
 と、さよは献金袋を横の人に回し、献金の祈りさえ耳に入りません。そのうち会衆は讃美歌を歌い出しました。皆立って歌っているのにそれでも財布を絶対持ってきていると疑わずバックをひっくり返している“さよ”。やっと諦めて3節のみ歌うことが出来ましたが・・・

 さよさん礼拝後にTOTOさんに電話。家にあるバックにしっかり財布だけは忘れていると知る。『まあ、途中で落としたのじゃないから良かった!』『うん?待てよ!ってことは、あれもないって事!・・・財布と一緒にしてあった免●証!ええ~!今日車に乗って来たのに!ど、どうしよう~!』と思いだしたらなんだか心臓がどきどきし出した。帰りも運転しなくちゃならないのにい~~ドキドキ・・・
 結局、お友達の和子お姉様に1000円無利子で借りて食事代200円を払い、途中でなぜかもやし?を買ってドキドキしながら帰ったのです。~~良かったぁ。無事に帰れてェ~。

 年頭から付いていなかったんだろうか、それとも無事に過ごせて付いていたのだろうか?どっちにしろおっちょこちょいは、健在だった!!


☆☆ホテルの年末 

 今年の初めは、九重☆☆ホテルでお正月を迎えた。この冬は、関東より九州の方が寒いと聞いていたので、ここは万全の準備をしなければ・・・と考えたさよは、ブーツを買い込んだ。絶対雪の上で滑りたくなかった。準備は、万全すぎたのか、雪など降らなかった。
 しかし、雪はまだ残っていたので、せっかく買ったブーツ少しでも役に立たせようとわざと歩いてみた。「うん!全然滑らない!やはり私の目に狂いはなかった!」

 このブーツ普通のより少し変わっていた。かかとの方に登山靴の底に付いているような金の爪が付いている。これで雪をつかむのだ。この爪は、折りたたみ式になっている。普通に掃くときは、爪が邪魔なのでたたんでおく。雪道のみ爪を使う。

 「なんだぁその靴?北海道の人が履くような靴だよ。」と、TOTOにからかわれてしまった。

続きを読む »



TOTOの写真館 

 本当に暮れからあわただしい新年となりました。我が家は、皆お疲れモードです!
 しかし、楽しい時でもありました。TOTOさんは、写真家として大活躍!その腕は、素人ながら一級品?こてこてのこだわり専門家モードです!腕もさることながら、道具にもこだわり?を持つ!これこそプロの技!

 さよの両親の金婚式のためリュックで旅行先にカメラ道具を持ち込んだTOTOさん。それだけでは、収まらず何と“物干し竿”まで登場!う~ん!これが今回すごく役に立ったのです!まず、写真を撮るときは、天井からのライトがどうしてもほし~い!そこにこだわったTOTOさん。物干し竿を天井の棚(たまたま泊まった部屋に左右におあつらえ向きの棚があったのです!不思議!?)に渡しそこに上からのライトを取り付け、簡易写真館に変身させてしまいました!
写真撮りが終わった後は、物干し竿はタオル干しに変身!
50th.Wedding

 そして、日曜日はふこの成人式のため、我が家のリビングを写真館に変身させてしましました!その道具達のす・ご・さ!?以前このブログに書いたムラバックも大活躍!・・・

ムラバックって本当に“ぼろぎれ”なのです!ボロボロのしわしわ!!部屋中が汚れてしまいそうな・・・生地なのですよ!しわを伸ばすためにTOTOさんは、わざわざスチームのアイロンまで買ってしまいました!・・・スチームをかけたら色が解けてべたべたくっつきそうなくらい、触りたくない?生地です。・・・

・・・そ、それが写真に撮るとまともに見えちゃうから不思議です!ムラバックをたてるための専用の柱がいつの間にかあり?!!さよは「え?いつこんなもの買ったの?」と言ってももう後の祭り!もう凝り出すと良い写真を撮るためにこてこてに凝る!う~ん!これもふこの写真のためと思うけど、いったいこんなものどこに片付けるの?と不安・・・

・・・しか~し!その写真を見てさすがに納得!あんだけ道具をそろえた成果は、あったようだよ!TOTOさんは、立派な?写真家としてこの冬休みを乗り切った!大変だったねえ。

今は、しっかり風邪をひいてしまったけどね。お疲れさん!

 金婚式も成人式も良い写真が撮れました。
seijinnshiki


