目次 : 月別 2006.02



お知らせ 

サイトの方でお知らせした通り、2月末を目処に本家を閉鎖します。
それに伴い、そっちで掲載していた作品をこっちのブログに大移動することになりました。
というわけで暫くここも改装が続きます。見づらいでしょうがおつきあい下さいm(_ _)m

>nakahattyannさん
メールありがとうございます!気に入って頂けてとっても嬉しいです!
サイトは縮小してしまいますが、ぜひまた遊びにいらして下さいね(^^)


ああ~!さよもいよいよ大台!? 

 2月15日は、さよが△年前に生まれた記念日!!そして、いよいよ△年代となった!
毎年、2月14日は、チョコレート[:ラブ:]の日で、その次だからTOTOは、覚えていそうなものなのに毎年忘れてくれる!ついでに結婚記念日も!(これは、毎年さよも忘れている!)・・・ある人に「うちは、記念日なんぞ何時も忘れている。」と言ったら、「ええ~??それでケンカにならないのお~?」と言われたことがあるが、よそは、そんなことでケンカをするのだろうか?

 そして、毎年2月16日は、北朝鮮の◎・ジョンイル氏の誕生日でいつもテレビが騒がしい。今年、64歳になられたそうで・・・それぞれ違う雰囲気の中に挟まれた感じだ。[:赤い旗:]

 さよは、ここ数年20数名の婦人達に誕生日のはがきを送っているが、自分の記念日は、忘れていることが多い。・・・しかし必ず、両親や妹から電話があるし、それに奇特な方がいてもう20年近く、さよに誕生日のカードを送り続けてくれている人がいる!!・・・本当に感心している!そんな方がいるからさよは、20数名ほどの婦人達に毎年誕生日のはがきを続けることが出来たのかなあ~。[:メールブルー:]

・・・不徳な、さよは毎年誕生日にカードをくれる人に返事も書かないことがあるんだから!!・・・実は、英語で貰うので返事を書くのがおっくうになってしまいそのまま、遅れてしまうことが多い。・・・今年は、もうちゃんと返事を書きましたが!

 大台になった日、いつものように運動のためジムへ行く。受付で名前と年代を記録するのだが、昨日までは、プレ△年代だったのが、今日から大台突入!△年代と書く手が震えた!ウウ~[:GO!:]

 今日もいつものように、ランニングマシン、ステップマシン、自転車こぎを行う。
しかし!何かが違う!そう!マシンは年齢により、心拍数の設定が変わる!いつものように144くらいに上げる。これまでは、“ちょっときつい”程度の5レベルだったのに今日からは、違う!“とってもきつい”の7レベルの心拍数となった!うそだろ~!!たった一日で変わるわけないじゃん!

 と、見栄を張り?今日も400?カロリー消費した!・・・しかし、この位では体重は、減らない!
大台に負けるか!(いつまで続くかな?)[:ジョギング:] 


我が家の気ままな猫たちは! 

 我が家で一番幸せ者は、なんと言っても猫たちだ!と思う。しかし!当の猫たちは、その幸せを解っているのだろうか?
 タンゴは、遊んであげると手をかんでくるし。始めは、遊びのつもりで軽くかむが、興奮すると強くかむ。そして、よく遊び、よく寝る!そして、大事な?椅子を爪研ぎの代わりに使い,どれもボロボロになりかかっているのだ!・・・我が家の椅子もマットも本当にどれもぼろぼろにされる~~~!

 寝てばっかりのメリーはさよが、台所に立つとご飯の時間だと言って、急に甘え出す!ニャ~ミャ~『ご飯!ご飯!腹減った!飯!』と、何時もこの調子だ!

 全く!2匹とも気ままに寝ているばっかしで何のお手伝いもしない!(アタリマエ!)そればかりか、年に一度の予防注射の時は、た~い変だ!2匹をそれぞれの猫バックに詰め込む。(これがまた大変!)TOTOは、猫専門の病院に連れて行くため結構時間がかかる。車の中でこれでもか!と言うほどタンゴは、鳴くのだよ!また、でっかい声で!いつもは、あんなに高い仔猫のような声がこのときばかりは、ドスのきいた太い野良猫の声に変わる。・・・オイ!お前は、多重人格猫なんじゃないの?調子よすぎるよ!

 どう考えても我が家は、猫天国だよなあ~。
hukurotanngo
 ん?この袋は何だ?うう!顔が抜けなくなっちゃった!ウウウコーヒーの臭いだ~
niramekkoganntuke
ううーにらめっこ!!タンゴお気に入りのお猿のぬいぐるみ。何時も淋しくなると、これを口にくわえて凄い声でなく!さよが、外出先から帰ってくるとこのぬいぐるみが、玄関に転がっているのだ!・・・外出したさよを追って鳴きながら玄関までくわえてくるらしい。
nerumeri
やれやれ、メリーさんはいつもマイペース!時々、おしりにウンチをぶら下げて部屋中を走らないでね!TOTOとさよは、メリーさんを追いかけておしりを覗く!うう~くさ~!
メリーさんもう年だからって寝てばっかりで、ぼけちゃ嫌だよ!
 本当に家の2匹の猫は、やりたい放題の子供だね!
 それでも猫が可愛いんだよね! 


さよのきのこ頭 

 あ!もうはげてきちゃった!~~染めた髪が白髪に変身!(まだ、頭ははげてない!いい訳みたいだけど。)しょう~がない!パーマ屋さんで染めるとヘナは、結構良いお値段なので自分で染めるか!

 妹からもらったヘナの残りで染めるか!と言うことでヘナは頂き物でタダ。ただ、テマ(手間)がかかる!ヘナは、ヘアーカラーと違い自然の物なので時間もかかるし、面倒。それに染まりにくい!しかし、トリートメントになるので髪を傷めない。・・・オハゲになりたくないさよは、ヘナを使うようにしている。

 ヘナサロンで教えてもらったコツは、なるたけ熱いお湯でヘナの粉を溶く。塗った後置く時間は、だいたい1時間。その間、ヘナ頭をムス(蒸す)。
・・・よし!始めるぞ!まず、ヘナの粉は結構たっぷり使うこと。熱湯で溶いて頭に塗るときは、櫛だと届かないことがあるので手にビニール手袋をはめて、直接手で頭に塗っていく!・・・結構ヘナが熱い!
・・・その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。その上から、タオルを熱湯に浸し少しさまして絞り、ターバンのように頭に巻く。またまた、その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。・・・これでじゅんびOK!後は時間をおく。その間に他の仕事を片付ける。

 んん~?この頭、きのこ頭じゃないか!白いきのこは、毒茸!
・・・そこで、TOTOいわく、「お!黒柳徹子頭!」
・・・さすがにこれには、猫もビックリ?
・・・年をとると大変なのだよ!染めてもすぐ白髪頭になっちゃうし!膝は、痛くなるし!夜は、よく目が覚めるし!~~あ~あ!やだやだ!さよ婆だ!
henaatama       


Cafe Jr. 

"Cafe Jr"それは、イタリアンレストラン。
"Cafe Jr"それは、いつも使う駅前にあり歌のレッスンに行く時、そこでお昼ご飯を食べる。一人でも入りやすくいつものさよの好きな料理メニューが、揃っている。地下に自転車を預け、電車に乗る前にちょっとお昼を食べるのに最適な場所!一人でも落ち着ける。食事の来る間、歌の歌詞をおぼえる。また、本を読む。一人で来る人も多い。[:本:]

 さよのように、いつもひとりで行動する者は気軽に入れて人を気にしないでくつろげるところが最適![:読書:]

この月曜日のコンサートが終わる前まで、レッスンの度にここ、“Cafe Jr.”にお世話になった。

 茸のおろし 和風スパゲッティ。海老ドリア。お値段もコーヒー付きで760円。OR880円くらいと、リーズナブル!~~~気に入ってしまったこのお店!いためしがいい!ここで食べると調子が出るか?[:ディナー:]

呪文が聞くのか?ただの思いこみか?・・・コンサート無事に終わってほっとした。またお世話になるかも・・・“Cafe Jr."な~んてすてき?な響き?
  とまあ、普段なかなか外食もしないさよさんは、いま手頃なこのお店にぞっこんなのです!
 でもこの場所は、以前からお店が出来てはつぶれ、また造ってはつぶれた場所です。ここでは商売はうまくいかないんじゃないのかとのジンクスを破れ!・・・
 今度こそ、つぶれないでね!Cafe Jr.!![:ホットコーヒー:]