目次 : 月別 2006.04






只今我が家は、大変だ!Vol.2 

さて、10年目の大修理が、いよいよ始まった!マンションの梯子がけが始まりましたよ。
とある4月吉日。どこから来たのやらみたこともないようなどでかいクレーン車が我が家にやってきた!?
kure-n1
12階の上の屋上まで機材をあげられるとんでもない大きさにび~~っくり!それも機材を屋上まで持ち上げるのに数秒しかかからないほど速いこと速いこと!?
2回しかクレーン車は、来なかったのにすべての機材を屋上まで魔法のように、運んだのです!
kure-n2
さよもベランダのプランターをかたづけるため(TOTOが買い込んだものが、40個程もあったのです!)泥を落として掃除をするのに2日がかりでした。やれやれ(*~*)(>~<)
pranter
これは、当分ふこの部屋に待機させます。


この時期の旬 

 4月第一日曜日、上野に出かけた。桜を見に行ったのではなく美術館に絵を見に行ったのだが、丁度桜は満開。公園内は、花は、咲き乱れてきれいだったが、ものすごい人混みでそんな中、そこいら中で道ばたに座り家族連れは、お弁当を食べているし、公園から御徒町方面に出ようと人混みを、歩き出したがこれがいっこうに進まず。
uenopark
それでも道の両脇には、お花見の為のシートを陣取りただ、ひたすらに待つ人。花見用のごちそうの蟹がござの真ん中でほこりにまみれ・・・通る人は、蟹に注目!あの蟹いったい誰が食べるのだろうか?こんなに人にさらし者にされ埃をかぶって図体は大きくともおいしいのだろうか?
・・・ん。ここは、何々製作所。ここは、・・・わあ~会社の名前もさらし者だ!
帰りに“アメ横”を通る。ここもものすごい人出。
sakanaya
始めてアメ横に行ったさよは、魚屋さんの口車に乗せられマグロの固まりと、(5500円の大トロだと言っていたが、これは、ビンチョウマグロみたいだ!)ちりめんじゃこ(これは本当に安い!500グラム1000円なんて超破格!いつもは、30グラム300円。)
4種類のひものを買う!しめて、3000円!~~本当に得をしたのだろうか?調子に乗せられて買っただけだろうか?いまだにわからない。
ameyoko


おっちょこちょいは、遺伝するのか? 

 さよのおっちょこちょいは、年をとっても直らないものと諦めておりましたが、まさか!遺伝するとは!?
ふこは、この度始めて一人で海外に行く経験をしたのでございますが、短い間ですが。
 さよは、NZに行くとは聞いておりましたが、さてさてどこに行くのやら、どこに泊まるのやら全く知らされず結局、本人がNZに行った後、メールで知ったのでございまする。
行く前に詳細をこちらに手紙を出したそうですが、重量オーバーで届かずじまい・・・
何時の飛行機に乗ったのか、いつあちらのお宅に着いたのか?やれやれ無事ならばと思っておりました。
 さて、本人は、日曜日に帰ってくると言っておりましたのに、金曜日にあった電話では、明日土曜日に飛行機に乗るらしきことを言います。
はてさて、NZとは、二日も飛行機に乗らなければならぬほど遠いのかと思っておりましたところ、土曜日の午後に電話があり「もう着いた。明日は学校だ」と言います。
「へえ~日曜日なのに学校があるの。熱心ね。」と答えました。そしたら、ふこは「うそ!今日は、日曜日じゃないの?」・・・さよ「今日は、正真正銘の土曜日だぁ~」
・・・「ええ~~~!一日得したぁ!」だって!
・・・これでお分かりのように、正真正銘おっちょこちょいの立派な血筋を受け継いでいたことが判明致しました。
おっちょこちょいは、遺伝するのか?この答えは、Yes!!!でございまする。That's all!


