目次 : 月別 2006.12






仲直り 

 別に喧嘩した訳じゃないけど、分かり合えないことってありますよね。特にクリスチャン同士でも、甘えも出て良い関係が築けないときがあります。
 さよは、先々週から、先週にかけてストレスから来る疲れで身体と頭が重くなり寝込んでしまいました。[:冷や汗:]
さよのやっている老人ホームのクリスマスカード作りのことや、この奉仕を教会の婦人会で手伝えなくなった事など。
・・・すべてさよの責任だと言われました。『私たちは、手伝ってあげたいのに私には、お願いしてくれない。』と。(礼拝では連絡しました。)以前もお願いしたときに押しつけられたといった人がいたので、本当に手伝ってくださる方だけにしました。
・・・カードを渡すとき、貴女は自分が渡しているようにして渡している。教会の婦人会を強調する事と。・・・実際には、ホームの皆さんは、毎年教会から貰っていると思っています。教会に感謝しています。何の問題があるのか私には、さっぱり分かりませんでした・・・
 さよもひどい事を言いました。「あなたは、私の欠点をカバーして一緒に協力していこうと思っていない。私を言葉の槍で突き刺しているだけ!貴女は、クリスチャンじゃない!」って。

続きを読む »



禁じられた遊び - ALI PROJECT 

jeux_interdits.mid
(4'20'' / 83.0kb / F)


何でクリスマスシーズンにゴスロリなんだという感じですが。
初めてポップスをmidiにしました。ピアノの部分は一台で弾ける連弾です。
前回作った「轟き」はピアノ曲の癖に逆立ちしてもピアノでは弾けないというシロモノだったため、今回は頑張りました。今度実際にチェレンジしてみたいと思います。もう何年も弾いてない手でできるかなー?

オリジナルのままをピアノにするとどうしても不自然になるので、変更した和音が一箇所あります。なので完全な耳コピではありません、あしからず。

楽譜(PDF形式)はこちら


老人ホームのクリスマス 

 12月13日、恒例となった老人ホームでのクリスマスが5回目を迎えました。[:ツリー:]歌あり、日本舞踊の方々の踊りありで楽しいひとときを過ごしました。年に一度しか歌えないクリスマスソングも「もろびとこぞりて」「きよしこのよる」を2曲歌い、牧師先生のお話は、瞬きの詩人と言われた“水野源三”さんの心温まるお話でした。[:ニコニコ:]
・・・牧師さんが、普通の格好をしているので踊りの方が「牧師さんが来るって言うから黒のマントのような物を来てくるのかと思った!」と言われました。牧師さんは、いつも黒装束って感じなんですかねえ?
ベストライフベストライフ2

・・・実は、このホームは教会関係ではなく、全く普通の施設なのではじめは、宗教色を嫌っていました。さよが、長年ここに通ううちに中の人とも親しくなり、教会に対してあまり警戒感をもたれなくなってついに、牧師さんのお話を入れることができたのです!感謝!!
・・・入居されている方でクリスチャンの方がおられるのが分かりました。10月に群馬からご主人と2人で入られたそうです。感謝!
...例のクリスマスカード皆さんに渡すことができました。喜んでくれたかなあ~。
今年は、踊りの方とヘルパーさんに渡すことができました![:メールピンク:][:ハート大小:]


秩父夜祭り 

 日本三大曳山祭と言われ毎年、12月2,3日に行われている。TOTOとさよは、この祭りに始めて行ってきた。個人では、電車も予約ができないと聞いて西武観光のツアーに参加。電車とバスを乗り継いだ観光旅行になった。
 ただただ、寒かったぁ~~~~!この日一日だけの人出は、29万人あまりだったそうな・・・秩父の町中が出店出店・・・道路の脇には、観覧席がもうけられ(一人5000円)、個人で出店を開いている人が多く昔テキ屋と言っていたプロの出店は、ほとんどない。ブラジルの人が出しているお店もあって時代は、変わったなあ~と実感。
 道いっぱいに人人人・・・!ぅ、動けな~~い!。特に山車が置いてある道路は、身動き一つできない!く、くるひい~~。ここで将棋倒しにでもなったら大変!と、内心心配!
秩父夜祭り1秩父夜祭り2
 私たちは、6台の山車が最後に全部集合するという広場の、観覧席を5000円で買って今か今かと山車が来るのを待つこと3時間!!・・・5000円って、なんて高いんだろう!でももう来ないかもしれないから見ておこうと思って買ったのが失敗でした!(いやこれを買った人はみんなだまされたのかもしれない!)ここは、建物の陰で花火は見えないし、(音のみ)広場の一番奥で山車は、小さくしか見えないし、寒いし・・・。足がしびれるので時々立つと、警備員さんが「ほらそこの人立たないで!危ないですから!」と注意され、ジッとしているか、トイレに立つときのみ立つか・・・。我慢比べだ!1時間も超えるとまだ、山車も来ていないのに帰り支度をする人がちらほら。
秩父夜祭り3秩父夜祭り4

続きを読む »



