目次 : 月別 2007.02



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猫の15歳って人の70歳くらい? 

 ここ数ヶ月、一つ心配していることがあります。それは、猫のメリーのことです。体重が減ってきたのです!若かった頃3.8?だった体重が、数ヶ月前、2.6?だ~と驚いていましたら、今日の計測で2.4?しかないことが判明・・・。
 これでも食事には、気を遣ってあげているつもりです。いままでは、朝は猫用の缶詰とカリカリの堅いえさを半分ずつ混ぜてあげていましたが、堅いえさを食べると下痢をしてしまうので、最近は、缶詰のみとメリーちゃんの好物のあじの干物、湯がいた鶏肉に、いつもの牛乳。[:モグモグ:]
 しかし、ここ数日、このアジも焼いてむしったものを食べてくれません。少し食べて戻してしまうのです。しょうがないので今日は、焼いたアジを細かくすり鉢ですりつぶしてみました。・・・今年は、予防注射もメリーちゃんは、受けていません。
 TOTOさんは、「良く生きたよ。もう15歳だしこれは、老衰だから・・・。」確かに食べなくてやせている割には、苦しむ様子もなくて、元気そうですが。

 来週、さよは実家に帰るのでメリーちゃんとタンゴちゃんは、お留守番なのにTOTOさん一人で大丈夫かしら・・・と、気を揉んでいます。めりーちゃん元気になって![:猫:]
メリー
スポンサーサイト


この1年に感謝! 

 またまた、来ました今日この日。今日は、2006年度最後の教会の婦人会でした。教会には8名の婦人が集まり2007年度(3月~2008.2月まで)の婦人会のあり方について話し合いをしました。今日は、さよがさつまいものおかしを作っていったので、最後に食べて終わろうとしました・・・ら、○さんが、「今日、お誕生日を迎えた方がいます!」と言って、みんなで“Happy Birthday to you~~・・・”の合唱が始まりました!去年の暮れ色々な問題で大変だった事が嘘のように!!みんながさよの誕生日を祝ってくれました![:拍手:]
  
 ・・・婦人会から誕生カードも貰いました![:メールブルー:] 実は、去年までさよが(4~5年間)、みんなに誕生日のハガキを送る係でしたから、誕生日のカードを数年貰ったことがありませんでした。
  そのカードのすごくかいかぶりなほめ言葉に恥ずかしくなりました。(さよも貰った聖句のようになれるよう頑張ります)

 ・・・別にカードがなくてもさよは、寂しいなんて思ったことはありませんが。それは、毎年この日に実家の両親や妹が、電話やメールで必ずおめでとう!の一言を送ってくれていたからかもしれませんね!今朝も出かける前に、両親から決まったように電話を貰い、忙しい妹は、メールを入れてくれました。(この習慣は、不思議ともう何十年も続いています。)

 しかし肝心の我が家の家族は、数年思い出してくれることがなかったのですが(~=~)今朝、誕生日だよ!と押し売りをしたら、太る元のケーキを4個も買ってきてくれたTOTO.......otto!buta!BUUTAA! 明日は1キロ重くなる予想です! ふこさんは思い出してくれたかな?・・とまた押し売り![:ケーキ:]


スクワット 

 ある日放浪記のお芝居で有名な“森光子”さんが毎日、スクワットを朝晩75回ずつ、計150回されていると聞き、さよは、挑戦をしてみました。[:冷や汗:]
まだ一回しかやってないんですが、75回やってみたら!!・・・3日くらい太ももの筋肉痛が治らず、いかに使っていない筋肉かが良く分かりました![:泣き顔:]・・・でもこの部分の脂肪が燃えれば、この大根?もっと細くなるだろうなあ~と・・・。ここは体脂肪も多そうだし・・・。
 しかし、森光子さんは80代で毎日これを150回もできるなんて、やっぱりすごい根性なんだなあ。すごいね!

 しかたない!しばらく続けて見るか!と思った私。体脂肪激減?にこうご期待を[:GO!:][:!?:]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。