目次 : 月別 2007.03






メリーちゃんありがとう! 

 猫のメリーは、だんだん食欲も落ちてきて、数日前から好きなアジを焼いてあげも、鶏肉を小さく裂いてあげても ほんの一口しか食べなくなった。
 でも苦しんでいる様子ではない。自分の餌皿の好物のアジを食べたそうに、暫くじ~っと見つめるようになった。・・・食べたくても身体が拒否反応を起こしている様子だ。・・・おなかが減っているのに食べられないのだなあ・・・。
 
 これと言って苦しむ様子もなく、老衰で21日(丁度お彼岸)午後3時過ぎに静かに息を引き取った。
メリーさんは、14年半前、田舎のペットショップで見つけたが、さよが「この店は、サービス悪いからやめよう。」と言うのを長毛の猫を欲しがっていたTOTO?がどうしても「この猫を買う。飼う!」と言って聞かず一目見て気に入り、さよの反対を押し切って買った猫だ。

・・・最初から、メリーちゃんは弱々しい猫だった。お医者さんからは買い始めてすぐに「足が外に曲がっていて骨が弱く、カルシウム不足です。」と言われ長生きは、無理だと思われた。10歳過ぎた頃、歯槽膿漏で奥歯を抜いて貰った。長毛のメリーは、皮膚病になりやすく夏は暑さでげっそりバテるようになり、6~7年前から夏は、ライオンカットにして貰うようになった。
meri2体毛が短くなったおかげで数年前に右の脇の下にできた皮膚癌を早く見つけることができ、手術した。・・・それからは、メリーちゃんは夏も元気になった。お金もかかるし手もかかる猫だった。病院では、腰を抜かすが家では、内弁慶で気が強い。食べ物の好みが激しかった。何を食べさせるかは、悩みの種だった。毛が長いからよく、ウンチで汚す。絶対爪を切らせてくれないので、おしりを洗うとき鋭い爪で引っかかれ血だらけになることもあった。(特に、思い通りにしたいTOTOは傷だらけになった。)

続きを読む »



今日は、絶食? 

 絶食っと言っても私のことではありません。猫のタンゴです。
 猫のメリーは、もう歳で最近は好物のアジを焼いてあげても鶏肉を湯がいてあげてもあまり食べません。食欲がなく殆どのえさを残すようになりました。ところが、もう一匹のタンゴは、まだ3歳。元気ぱりぱり?頭はからっぽ?・・・自分の分も食べてメリーの残した分まで毎日2匹分!!ちょっと目を離した隙に食べてしまいます!!
 とうとう、2~3日前からおなかを壊してしまったようです。吐いてばかりいます。一昨日も夜中、『オエ!オエ!』と、夜中は、タンゴの後をついてゲボの後始末です。~~あ~あ もう!困った猫!

 今朝は、昨日えさをぐっと減らしたためかまだゲボしていません。しかし、おなかが減るんだよねえ~今日一日我慢だ!!
メリーちゃんだけに餌をやって、タンゴにやらないのは難しい!恨まないでね!~~~おなかが減った甘えん坊は、チュバチュバ自分の足の肉球をほ乳瓶の、乳首代わりに吸って赤ちゃん返りしています!
タンゴ1


もうすぐコンサート! 

 実は、さよは今頑張っていることがいくつかあります。その中の一つ、歌の発表会に出演するため日本歌曲「風のように」とオペラ「仮面舞踏会」のアメリアのアリア、2曲を毎日練習中なのです。今日も実は、歌のレッスンに行ってきました。

 学生の頃もオペラのアリアを歌っていましたが、卒業して~十年も経って始めて、こんなにオペラが楽しいものだったのかと気がついたのです。学生の頃は、歌の先生がいやでいやでたまらなくて、オペラは、恋だ愛だという内容ばかりで嫌いで、歌のおもしろさなんて考えられもしなかったのに。今は、今度の曲はどんなものだろうか?と学んでいくたびに、作曲者の意図や人間模様が面白く感じられます。

 数年前まで以前の先生から、オペラは信仰的でないからと、歌わせてもらえませんでしたが、宗教曲は曲が少なく歌の勉強をするには、もの足りません。オペラを始めてから余裕を持って宗教曲を歌えるようになった気がします。さあ、17日のコンサートまであと一踏ん張り!歳に負けずガンバロー![:ムード:]


九州に行ってきました! 

 さよとふこは、実家のA市に戻っていました!なにぶんふこは、誰に似た?のか臆病で飛行機が苦手です。(しかし、機内で寝ていたような・・・)天気が崩れることもなく飛行機もさほど揺れることもなく、快適な旅でした。富士山も見えましたし。航空券も一ヶ月前に予約しておいたので半額くらいで乗れました。・・・しかし!驚きです!クレジット払いにしたらそのまま、カードを発券の機械に入れるだけでチェックインできるのねえ~。世の中便利になったものだ!!・・複雑になって返って使い方が解らず、係の人を呼んで時間がかかってしまった。世の中について行くのは、大変だ!さよには・・。

 九州も例年になく、暖かく4月に咲く庭の草花が見頃でした。hana
 久々の暇な時間、ゲームセンター?でミニ・ミニエルモ君達をゲット!カワイイ~!!と感激!erumo
久々の夕食のバイキングでさよは、食べ過ぎて夜中に胃が痛くて眠れず(日頃ろくなものを食べてないからか・・・?ついつい、おいしそうなものには、食べておかなくては、損だと思う浅はかな考えからか・・・?)次の日は、一日中頭がボ~~としていましたら、運転中ハンドルを左に切りすぎて歩道に、左のタイヤのホイールをザ~ザ~~とこすってしまいました!!。オットアブナイアブナイ!
 これからは、食べ過ぎに注意しましょう!太りすぎにも!![:冷や汗:]


