目次 : 月別 2007.05






私のチャイルド 

  一昨日、さよの家に珍しくワールドビジョンから電話があった。・・・一個人のスポンサーにいったい何なのだろう・・・?「○○様ですか?実は、貴女は7年間もバングラデシュのSOちゃんのため、スポンサーをありがとうございます。」さよは、『いったい、あの子がどうしたのだろう。何かあったんじゃないのか・・・?』なかなか本題に入ろうとしない話に、よからぬ想像をしてしまいました。「もう、7年も経ったのですか?!」とこちらがビックリ!
 「はい。実は、SOちゃんが結婚をしました!」「ええーー!結婚!!」とさよ。「バングラデシュでは、18歳と言えばもう、結婚適齢期です。それで、5月まででSOちゃんのスポンサーが終了になります・・・・・・。私どもと致しましては、あなた様に別の子供のためにスポンサーを続けて欲しいのですが・・・。」『ああ、なんだそのことをなかなか言い出せずにいたのか・・!』と思いつつ、「はい。いいですよ。」と、電話を切りました。

 さよは、バングラデシュのSOちゃんに連絡が途絶える前に急いで、お祝いの手紙を出しました。・・・すぐ出しても1~2ヶ月先にしか届かないんだよね。
 思えば、スポンサーになる前は、バングラデシュなんてどこにあるのかも、水害の多い国だって事もな~んにも知らなかった。無頓着でした。

 SOちゃんは、5人兄弟の末っ子で男兄弟に囲まれた一人娘です。女の子は、本当に身分も低く教育も、うけられない状態でした。日雇いのお父さんには、教育なんてとんでもなく贅沢なものだったかもしれませんね。好きこのんでそういう生活をしていたわけではなく、そんな生活をせざるを得なかったSOちゃん。希望がもてなかったSOちゃん。でも良かったね!幸せになってね!・・・さよにもこんなに幸せな気分をくださって感謝します。SOちゃんを通して見た他国は、本当に厳しいものでした。日本は、幸せ呆けなんだな~と感じるこのごろ~。 


夜な夜な、夜泣き 

  メリーちゃんがいなくなってから、困ったことに夜な夜な、夜泣きのタンゴちゃん!早朝、4時過ぎ頃になると毎朝、鳴き始めます。

最近、明るくなり始めるのが早いので早く目が覚めるせいでもありますが。
困ったなあ~。せめて後2時間は、寝ていたいさよです!しかし、実際目が覚めるのはTOTOさんの方が多い!
 しかし、タンゴはでっかい図体なのに子猫のようにかわいい声で泣いてくれるよ~。あれが猫なで声ってものでしょうか・・元々声が高いとお得だね!
 メリーちゃんとの思いで。デカ薩摩いもと背くらべ。
meri,imo
 メリーの前にヌ~~とおばけ?いえいえこれは、タンゴのテカテカした身体です!
nuu
 2匹は仲良し?・・いいえ、つかず離れずでしたが珍しくツーショット!
2syotto


よかった 

 ほほえんでよかった
 だまっていてよかった
 悪口を言わないでよかった
 
 我慢して良かった
 おこらないでよかった
 やさしくいってよかった
 お祈りしてよかった

歌の奉仕で、一番リクエストの多い曲です。歌詞がすばらしいです。
作詞の河野進さんは、牧師さんです。
・・・むかむかして怒りたくなったらこの歌詞を思い出してください。
yokatta.mp3
(0'36"/574kb/s)




