目次 : 月別 2007.07

  • 別れ 





別れ 

 別れは急にやって来た。音楽ボランティアで通っている老人ホームに、毎回さよの音楽サークルを楽しみにしているOさんと言う人がいた。Oさんは、いつも一番前の向かって左側の席を陣取りさよが来るのを楽しみに待っていてくれた。
 6月のある日、Oさんが珍しくこの日は来なかった。たまにこんな事があるのでさよは、気にも掛けなかった。
でも、次も来なかった・・・『あんなに元気そうだったのにどうしたのだろう・・・』と、心配していたら、館長さんが声を掛けてきて「Oさん6日に癌で亡くなられたのです。」「え!?うそ?!・・・」信じられなかった・・

 この前のサークルの時は、ドジョウすくいを踊ってくれたのよ!その前は、踊りのボランティアの人たちと楽しそうに和になって踊ったじゃないの!?・・・人って亡くなるものなのです。時は、待ってはくれないのです。

 歌の好きなOさんはいつも、テープレコーダーを離さずに持ち歩き故郷の沖縄民謡を聞いていた。人がよく歌がとても好きだったOさん。病院に入院して2週間で亡くなられたのだそうです。・・・癌だって解っていたんじゃないのかなあ・・・今思うと時々、Oさんが不安そうな顔をして考え込んでいるところを思い出します。・・・どうしてかなあ?って思いながらもそこまで深刻だったなんて・・・
Oさんの空

続きを読む »



