目次 : 月別 2007.09






コンサート 

 やっと何とか蒸し暑さから少し解放され、夜も眠れるようになりましたね。この夏大変な暑さでした!しかし、まだ九州では、真夏並みの暑さだとか・・ご苦労様です。
 さて、さよはこの暑い中10月のコンサートに向けて練習中です。先週から今週に掛けて金、土、日曜日のオルガン奏楽を挟んで月と歌の先生のきびし~いレッスン。木曜日は、また音合わせとコンサートが終わるまでは、息つく間もありません。ツラ・・・
 学生の頃のきびし~いレッスンがこの年になって、再び訪れるなんて夢にも思いませんでしたが・・・。このコンサートの主催の先生は昔、藤原歌劇団でオペラ“蝶々夫人”のプリマドンナとしてヨーロッパを回られたこともある先生です。
 「あ・・・」と歌い出せば、「あ!そこ!」と言われ、「う・・・」「ちがう、う」・・・と言われ、一小節を歌うのに4~5回止められ!4~5分の曲を一曲歌い通すのに30分かかるなんて事もざら!こっちが疲れちゃう!もう!ククク・・・・コレジャウタニナンナイ!と思いながらも・・マケルカ!と頑張って練習しています。
楡の会 記:10月4日津田ホールPM:6時~


歳をとるのは、大変だ!1 

 誰でも歳は、とりたくないよね!・・・たまには、あの人のようにすてきに歳をとっていきたいと思う人がいるかもしれない。
 でも現実問題、少ししわが増えたとか、白髪が増えたとか、気になって少しでも隠してまだ、私は、若いのよ!って主張したくなっちゃうのは、私だけでしょうか?[:ウィンク:]
 そのためのカムフラージュを考えます。白髪染めや化粧品もしみの隠れる?ものにしたりとか・・・。
 でもそれは時間の問題!時が経つと返ってそのカムフラージュが歳をとっているように見えてくるらしい・・・。ああ、もうこんな事を考える歳になったのだ!悲しいかな!
 さよは、最近お化粧をするのに自分の顔がはっきりすっきり見えません!
だから、ファンデーションを塗ったりするとむらが出来たり、眉もゲジゲジでも平気だったり(元々平気ですが・・)
しょうがないので、最近は老眼用のめがねを掛けて、お化粧をすることにしました。[:眼鏡:]これが結構大変!眉を整えるのにめがねがじゃまです!とれば見えません!
ファンデーションを塗るのにめがねを掛ければめがねにもファンデーションがべっとり付きます。ぼけて見えなかったシミもめがねを掛けると、ガーンとショックを受けます!・・・・ああ、これが歳をとるって事なのかと最近、お年寄りの気持ちが少しずつ分かるようになってきたような、さよです。[:ピピピ:]


ほほえむ目には太陽も笑う 

 さよは、8月の始め“イエスの友会”夏期聖修会に出席し賛美の奉仕と学びをしました。皆さんは、イエスの友会ってご存じでしょうか?この会は、賀川豊彦博士が、創設されたものでそのほかにも生協運動、労働組合運動で有名な方です。
 ライフラインのメッセージで賀川豊彦博士について安海靖郎師がメッセージをしてくださっています。以下、ご紹介します。

 【ほほえむ目には太陽も笑う】/安海靖郎(2007.8.24)
 物の見方やその人の世界観は、その生き方や人生に大きく影響を与えるものですね。否定的な目で見ると、何でも否定的で暗くなる。
疑いの目で見ると、何も信じられない。しかし、純真な目で見ると、何でも新鮮に感ずることができます。
 積極的思考の典型みたいな話ですが、第2次世界大戦中、ドイツのロケットが、ロンドンの、あるデパートの入り口を大破した時、このデパートは、翌日こんな張り紙を出したそうです。 「入り口を広くしました。営業します。」
 珍しがって、普通以上に多くの人が来たというのです。
 こんな実話もあります。日本の社会福祉運動の父と言われる賀川豊彦博士は、幼いときより大変な苦労をした人としても有名です。
 賀川家は破産し、彼は幼くして両親を失い、孤独な人生を味わい、精神的に満たされない日々を送っていました。こんな悲惨なときに、ハーリー・マイヤーズ宣教師が、少年賀川を抱きながら、こう言ったそうです。
 「さあ、泣くのをやめて、涙をかわかしてごらん。泣いている目には、太陽も泣いて見え、ほほえむ目には太陽も笑って見える。」
 この言葉が、彼の心にとどまり、慰め、やがてほほえむ太陽ならざる、太陽をも造られた創造主なる神を知りました。それから彼は、神の愛と平和をこの地上にと、消費者運動、生協運動、普通選挙運動、労働組合運動、そして、神の国運動に生涯を尽くしました。
 

続きを読む »



日本からあ~いをこめて? 

 九州は、まだ暑いそうですが、ここのところかなり涼しくなってきました!
・・・すっかり、ブログから遠ざかって早、~~年?とまでは行かないけどそんな感じすらしています。この夏暑かったですねえ~!そして、どたばたして忙しかったなあ~!
 忙しさに負けず、さよは、夏ばてもせず・・・(これからかも・・?)
 ふこのいるオレゴンは、日本より涼しくていいなあ。・・・でも季候は良いけど、勉強は大変だろうなあ~!!

 内輪の話ばらしちゃいますと、ふこは飛行機が大の苦手!!
オレゴンに発つ数日前、沖縄であった飛行機事故のニュースを青ざめた様子でテレビを抱えて、「どうしよう~~~~・・・・」と、泣きっ面!
 当日、成田でも『飛行機がぶつかる夢を見たぁ~~~~!』『今日の聖書の箇所も、貴女が死んでも・・・・』『ああ~~!私今日死ぬかもしれなあ~い』
・・・・と、わめいていたんですよ!きっと飛行機の中では、緊張して寝てないね!
 お友達出来たかなあ?
始めて一人で、海外に行って暫く慣れるまでは、大変でしょうけどほどほどに?疲れない程度に頑張ってね!日本からあ~いを込めて[:ハート:]


