目次 : 月別 2007.12






クリスマス祝会 

 さよの教会では、24日(月・祝日)PM4:30近くの駅前でキャロリング、PM5:30キャンドルサービス、PM6:30祝会がありました。
祝会での多彩な隠し芸を写真でご紹介!
 ゴスペルに合わせての和太鼓披露、詩吟、腹話術、そしてなんと聖書落語!!多種多彩ビックリ祝会ばんざい!
和太鼓祝会1祝会2腹話術


子供達のクリスマス 

  今年も近所の子供達とクリスマス会をすることが出来ました。去年に引き続き“のんちゃん”が来てくれましたよ!
のんちゃん2007
“のんちゃん”というのは、腹話術の人形のことで近くの教会の牧師先生が、されています。お忙しい中、さよの教会の牧師さんではありませんが時間を取ってくださっています!感謝です!
・・・・普段、子供達は全く、教会には縁がなくメッセージも一度も聞いたことのない子供ばかりです。去年は、サマリヤ人の話をおもしろおかしくされました。牧師先生が大変上手なので子供達は、人形をとても気に入って今年も是非来て欲しいと言うことになったのです。
・・・みんな、先生の腹話術をずっと数ヶ月も前から期待して待っていました。
・・・さよも今年は、どんな話をされるんだろうと思っておりました・・・そうしたらなんと、しっかり教会のメッセージと同じような話をされたのです!!・・・・さよはびっくり!!『もう、クリスマス会に参加しなくなっちゃうんじゃないかしら・・・』と心配しましたが、そんなことはよそに、みんな真剣に ☆罪の話 ☆十字架の救いの話 をしっかりうなずいて聞いていました。
子供クリスマス
 そして、最後にまさか!!の“お祈り”・・・先生は、つい「お祈りします!」と口に出たそうで・・・
 しかし、みんな目をつぶって下を向いて、一緒にお祈りしたのです!!・・・すごいです!!我が家でCS!!
 終わった後もみんな“のんちゃん”の周りから離れようとせず“のんちゃん”は、質問攻めのもてもて!!「来年も来てね~」と、黄色い声に送られて戻っていったのです。めでたしめでたし!!


老人ホームのクリスマス 

 今年も無事に終わりました!もう6回目。さよが音楽ボランティアをしている、老人ホームのクリスマス会。
この施設は普通の民間の施設ですが、毎年、教会の牧師さん教会員の有志の皆さんと共にクリスマス会を続けています。
なかなか教会関係の人を民間のホームでは訪問させてくださらない中、ここではしっかり年に1回牧師さんのショートメッセージ付き、たっぷり1時間讃美歌、聖歌を含むクリスマス会をさせて貰っています!!

・・・今年も嬉しいことに沢山の方が、席について私たちの訪問を待っていてくださいました!!
さよのリードで手遊びから始め、ジングルベル、雪、あらのの果てに、牧師さんのメッセージ、独唱と教会員の方々の合唱、いつも歌っている昔懐かしい懐メロ数曲、一人一人にクリスマスカードのプレゼント(これは、婦人会の方々で夏休みからカードを100枚程手作りしていたものです)最後に“きよしこの夜”を歌っておしまい。
 歌った後は、皆さん顔がピンク色になるんです。大きな声で歌って血行が良くなるようです。「先生(さよのことです)楽しかったわ~」と言われ役目が終わったようで今年もクリスマスがやってきたなあ~と感じました。

 実は、さよの行っているこのホーム。ダ○ヤ○ンドと言う10月号の雑誌に載ったそうで!!
何の変哲もない普通のホームなのですが。『私の入りたい老人ホームベスト50』という記事でなんと2位!!
一番驚いたのは、館長さん。さよに「雑誌の取材も受けたことないし、何時来られたのかも解らない。ホームの社長さんに雑誌ダ○ヤ○ンドに誰か知り合いでもいたのか?と聞かれた。1位は何千万円もするような豪華な所なんですよ!なのにうちが2位なんて!!本当に信じられないです!」と言われました。
 きっとこのホームは、教会の訪問も受け入れてくださっているし祝福されているのだろうと私は、思いました。救われる人が起こされますように。


最近、嬉しかったこと! 

 ビックリニュースが、飛び込んできました!
実は、さよが5月末から6月始めにかけて、歌の奉仕で訪問した鹿児島県の鹿屋にある教会で、その時の特伝で信じた人がいたのです!それからずっと学びを続けておられたそうで、16日の日曜日受洗されました!!その嬉しい報告がメールで届けられましたので、ご報告!!
 もう、6ヶ月も前なのにさよのこと覚えていてくださって、沢山写真も送ってくださいました!
“Kさん!受洗おめでとうございます!!”
senreisenrei2senrei3somari
最後の写真は、おまけ。鹿屋の女性牧師M先生とにゃんこ。


聖句 詩篇 95編1節 

「さあ、主にむかって よろこびうたおう われらのすくいの 岩に向かって喜びさけぼう」

shihen 95-1.mid
(0'20"/ 4.75kb/s)


久しぶりに楽しく、納得がいく曲が出来ました。喜びが感じられると満足です。



楽譜(PDF形式)はこちら


