目次 : 月別 2008.10






ハンナちゃん 

 ある暇な一日、さよは友人宅へハンナちゃんに会いに行きました。
ハンナちゃんとは、ミニチュワダックスフンドという5ヶ月になる犬です。
初対面のさよにハンナちゃんは、大歓迎?してくれました。
「いらっしゃ~い!ね、ね、あそぼ!」・・・本当に足が短い!かわいそうなくらい!さよの膝から飛び降りるのも足が短いため“どすん!”と床に着地。生まれつきの体型のため腰を痛めやすいんだとか・・。体重はタンゴよりも軽く3㎏ですって!!
ハンナちゃん2
「つまんない。遊んでくれないの?眠くなっちゃったじゃん!」
ハンナちゃん3
ね。ね。何話してんの?仲間に入れてよ!ママ、もうお話終わりにしよう!待てないから。
ハンナちゃん1  ハンナちゃん4
・・・ハンナちゃんは、さよの膝に乗ったり“ぶたの耳”(これ本物の豚の耳を乾燥させたものでかちかちに堅い・わんこはこれが大好きだそうで・・でもなんだか不思議なにおいがします。)を骨の代わりにくわえて遊んだり・・・豚の耳は、知らぬ間に小さくなっているのだとか・・。豚の鼻もあるそうで・・鼻の穴が2つきちんと解るんだって・・・ちょっと気持ち悪いかなあ・・
初対面にしては、リラックスム~ドで、さよの写真にホーズを撮ってくれました。
 皆さんご存じでしょうか?豚の耳。

 


勉学の秋 

少し寒くなってきましたが、なんと気持ちの良い季節でしょうか!川べりではのらちゃんが、のんびりお昼寝中。。。
ひなたぼっこ

 しかし!!我が家のタンゴさん文学少女に変身か?!なぜだか活字に興味を持ったらしく・・・・
いつも、殆ど押し入れで昼寝をしているあのタンゴが!!
「ね。そんなにジッと見つめないで!え?私を見てるんじゃない?勉強?なあに?」
何してるの2
「ねえ、何読んでるの?経済危機問題?サブプライム問題?ロス疑惑?単なる生協のチラシ?ね、教えてよ!」・・・「ねえ!!ってば!!」
何してるの3 何してるの1

「TOTOさん。そんなに難しい顔しないで。私も一緒に考えてあげるから。フ~ムなるほど。」
何してるの4





新参者? 

 先日、ひょっこり近所の人が2日前に子供が拾ってきた猫の飼い方が解らないからと、さよの家を訪問した。やせてはいるがもう、3ヶ月くらい・・黒い顔は、みんなタンゴに見える・・・
しかし!小梅ちゃんは、タンゴの残していた餌を一気に平らげてしまった!
小梅ちゃん1 小梅ちゃん2
なんと、小梅ちゃんのおなかにはツキノワグマと同じ白の模様が・・・本当は、くまの子??
おとなしい小梅ちゃん。人のなすまま。されるがまま。気持ちよさそうです。
たんご おっと!タンゴあなたは、大きいね!


食欲の秋その2 

皆さんは、ピーナッツ豆腐ってご存じでしょうか?
私は小さいとき食べた、おばさん手作りのピーナッツ豆腐が忘れられません。先日生協で生ピーナッツを売っていましたので、(始めて生で売っているのをみました)早速買ってきて作ってみました!!材料は、生ピーナッツ200グラム。くず粉100グラム。
生ピーナッツは、真っ白です。ご存じでしょうか・・
ピーナッツ豆腐1 ピーナッツ豆腐2
殻をむいて一晩水につけた生ピーナッツの皮をむきます。
ピーナッツ豆腐3 ピーナッツ豆腐4
それをミキサーで細かく砕き、ふきんで絞ります。
ピーナッツ豆腐5 ピーナッツ豆腐6
そうすると、ピーナッツの白い汁が出ます。くず粉を少しずつ入れ混ぜ合わせた後、網でこし鍋に入れて中火で20~30分混ぜながら煮ます。(水が足りないときは、入れる。)
ピーナッツ豆腐7 ピーナッツ豆腐8
左は、絞りかす→これは、後で御汁にして食べました。 煮て固まりかけたピーナッツの汁をタッパー等に入れ冷やし固めます。
ピーナッツ豆腐9 じゃ~ん!出来ました!おいしかったですゥ~。
生姜醤油で食べます。さよは、わさび醤油が好みですが。ちなみに、これは、沖縄料理で“ジーマミー豆腐”と呼ばれています。


食欲の秋その1 

最近、急に涼しくなってきましたね。我が家では早速、一番乗りで風邪を引いてしまったのが猫のタンゴです。一番体力がないのかしら・・?
 さてさて、いよいよ食欲の秋。さよは、いろんなおいしそうな??ものに挑戦して作ってみました!
ドーナツや栗ご飯・・・・のほかに・・
ドーナツ くり

簡単おはぎを作ってみました!本当に簡単でした!餅米を買わずに家に残っていたパックのお餅1個を一合の普通のお米に入れて炊飯します。炊きあがった後、よくかき混ぜます。すると!なんと、程良い加減に変身!それを、市販のあんこで包むだけで簡単おはぎのできあがり!!
おはぎ1 おはぎ2
おはぎ3 おはぎ4
おはぎ5一合のご飯と一パックの餅で10個のおはぎが出来ました!!ね。簡単でしょ!!
ちなみに・・・“おはぎ”は“ぼたもち”ともいいます。春の彼岸に供えるのが、春に咲くぼたんにちなんで“ぼたもち”、秋の彼岸に供えるのが、秋に咲く萩にちなんで“おはぎ”と呼ばれています。


