目次 : 月別 2009.05



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


転入会式 

 今日の教会の礼拝で転入会式がありました
転入会式とは、別の教会からさよの行っている教会に教会籍をうつして、新しく教会員になると言うことです。Iさん親子3人で新教会員として迎えられました。
 
 ご主人は、製薬会社の営業マン、娘さんは大手企業のOL,奥さんは、さよと同じ歳の主婦です。

 実は、以前さよの教会は、同年代で話の出来る人が、長い間いませんでした。いつも話し相手がいなくてつまらないと感じていました。神様に同年齢の人を3人以上与えてください!と祈っていたものです。
 始めに、9年程前さよと同じ年の今の牧師さんが来られたのを皮切りに、(でも、男じゃ話し相手にはならない!と思いつつ・・)5年程前海外から帰国されたSさんが加わり3人に・・

 そして、1年半前にこのIさん親子が引っ越しをしてこられました。そしてもう一人。1年前にHさんが加わり今は、なんと同学年が5人もいます。・・・全く不思議なことです。

 でもこの同級のIさん、実は、大変な病気を抱えていらっしゃる方です。
今日、その病歴をあかしされ、改めてIさんの凄さに頭が下がる思いがしました。Iさんは、30代で体調が悪くなり、子宮摘出手術を受けられ、40になったときから、今度は、腎臓を悪くされてとうとう、今から5年前から(丁度今日から6年目にはいるそうです)、腎臓透析を受けなければならなくなったそうです。今は、もう全く腎臓は機能していないそうで、週3回、4時間の透析を続けて居られます。

・・・・遠出も出来ないでしょうね。本当は、ものすごく辛いと思いますが、Iさんは、いつも明るくて『大変なのよ・・・』なんてぐちを聞いたこともありません。透析の間は、本を読んだりCDを聞いたりするそうで、昼寝をしていることもあるそうです。・・・・私だったらイライラしてしまいそうです。

 自分のやりたいことの半分もたぶん出来ませんよね。体力も昔よりかなり落ちてしまったそうです。
 この前、Iさんが、さよに透析の後の腕を見せてくれたことがあります。もう、ビックリしました。夏でも長袖を着ているIさん。注射の後が大きく腫れ上がって、血管がかなりの大きさに盛り上がっています。「ちょっと血管触ってみて・・」と言われ、触れてみると、その血液の流れるものすごい程の速さで、血管が普通の人より大きくふくれています。
「見た目がみっともないでしょ。だから、半袖を着れないの・・・。」

私は、手術をしたことすらありませんが、世の中には、大変な病気を抱えている人が沢山いますよね。Iさん、私は、貴女を尊敬します!さよには、絶対我慢できないことだと、今更ながら健康である幸せを感じずには、いられませんでした。
スポンサーサイト


最近疲れてます 

 本当に、私の周り最近めまぐるしく色々なことがあって、正直疲れています・・・
この時期のせいでしょうか?ニュースは、毎日豚インフルエンザ等々・・・いやなニュースばかり・
私の周りの人も具合が悪い人が多くて・・・なんと言って慰めたらいいんでしょう?
この時期は心も疲れますね。ふこさんは、ストレスから突発性難聴??になってしまいました。
さよの父親も難聴を煩っています。遺伝だったら怖いなあ・・・まだ、ふこさんは若いから、治しておかないと先が長いから、大変です!
 なんだか最近、日本全体もおかしいと思いませんか??
こんな時、首相をやるって言うのは、どんな人でもかなり大変でしょうね・・・・

・・・・しかし、何があっても元気に過ごしたい!いやなことは考えないようにしましょう・・!!


初めての弁当 

 最近、近所の高校生Aちゃんが修学旅行で沖縄に行ってきました。Aちゃんは、ひめゆりの塔、守礼門等、おきまりのコースを回った後、班に分かれてグラスボートに乗り、海に出たそうです。
(グラスボートというのは、船の底がガラスの部分があり海が直接見えるようになっている船です)
Aちゃんは、「船の上から見た海の中は、珊瑚が白く死んでいる物が多かったから、ビックリしました。」と、言っていました。・・・本当に温暖化は、目に見える形で進んでいるのですね。
・・・・と、驚いていました。
 最近は、豚インフルエンザも急に流行してきて本当に変です!!
インフルエンザと言えば、以前は寒いときにしかかからないものでした。新種のインフルエンザは、寒さにも強く、軽い症状ですむというのが一番危険だそうです。
・・・というのは、以前も軽いウイルスが流行ったとき、軽いからとなめてかかっていたら、次の流行のシーズンが来たときに強力ウイルスとなり、症状が重くなり~~万人という人が亡くなった・・・と言う過去の過ちを繰り返すまいと、今WHOは躍起になっているのだそうです・・・・
 温暖化がもたらす、際限のない影響が心配されます。

・・・と、重たい話ばかりでは気持ちが暗くなってしまいますので、話題を変えて今日の演題といきましょう。ふこさんは、就職してから非常に朝が早く弁当を作る暇もありません。
 今朝は、母の日のワインのプレゼントのお礼?にふこの就職以来始めて弁当をつくってあげました。いつも小食で残してばかりですから、今日はちゃんと食べてくれているといいのですが・・・。
黄色の卵焼き、昨日の夕飯で食べたしそ入りカツ、じゃこ、チーズ入りちくわ(朝、チーズを詰めた)、ソーセージに、カレー味の人参、グリーンの絹さや。
~~うう~ん。彩りよくつくるのは、大変!
でもたまには、お弁当作りも楽しみですね。
bento1


初給料、初小遣い 

 ああ、やっと久しぶりに記事を書いています!
この間約一ヶ月、音楽会あり、特伝あり、老人ホームボランティアあり、とうとう疲れから1週間程、声まででなくなり、歌の奉仕に何とかぎりぎりの回復で・・・と何ともあわただしい月日でした。
 嬉しいこともありました!ふこさんが、初任給を貰いなんとさよにお小遣いをくれました!
その封筒が何ともユニーク。「何これ?お祝いって書いてあるし・・水引ふうとう・・・・」
・・・これは、自分が人から貰った使い古しの封筒がもったいないと使用した物。
「また使うから、返してね!」との言づてが。ふむふむじゃあ、また期待しちゃおうっかなぁ!?
祝い封筒


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。