目次 : 月別 2009.09






【お知らせ】コメント禁止ルール変更について 

最近、コメントの不具合が多発していて本当にごめんなさい
先日URLを書いても正常に投稿できるよう改善したので、今後は以前と同じようにお使いいただけます!
ですが、もしもまたおかしな動作を発見されたら、お手数ですがコメントまたは拍手のコメント機能等から連絡をいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいします!

ハマりにハマってるアロマとか、新参猫のチャチャとか、書きたいことはあるのですが、それはまた次回に。


続きは、トラブルの原因と、コメントタイトルを利用した禁止ルール設定方法についてのメモです。

続きを読む »



寝る子は育つ 

 チャチャは、よく食べ、良く出し、よく遊び、よく寝ます。タンゴの時もそうでした。きっとこの猫もタンゴのようにデカちゃんになりそうな気がして・・・・
 自分の分を食べた後、必ずタンゴの分も食べようとします。タンゴは、食事を出されてもいつでも食べられることを知っているので少しずつ、時間をおいて食べる習慣があります。ですから、いつもタンゴのさらには、食べ物が残っているのです!
 2~3日前、チャチャは食べ過ぎで下痢をしていました。それからは、注意してタンゴが残した物をチャチャの届かないところへ置いています。・・・チャチャは、成長期ですから結構食べなくちゃいけない時期なのですが。・・食べ過ぎは行けません。それに仔猫ちゃんと成猫ちゃんは、食べ物も多少違うのですが・・・。
 タンゴは、チャチャが来てから、赤ちゃん返りをしています。チャチャと同じ物を出して!とせがむのです。今は、2匹とも仔猫用フードを食べています。栄養豊富な仔猫用を食べてタンゴは、また太っちゃいそうです!
 チャチャが以前我が家に来る前、“ねむちゃん”と呼ばれていた意味が良く分かる寝姿です。
ねむ1   ねむ2
ねむ3   ねむ4
ねむ5   ねむ6
ねむ7

解りますか?上の写真。一番上がうちに来て一週間目。次は、12日目。一番下が13日目。見比べてください。確実に大きくなっています!来たとき800グラムでしたが、今は、1.2㎏!!



【お知らせ】コメント書き込みに関して 

いつもお世話になっています。

最近、コメントを書き込もうとすると「禁止ワードが含まれています」と表示されて書き込めない、という連絡をいただいてます。

禁止ワードの設定は以前と何も変えていないため、恐らくfc2の問題だと思います。以前にもこのようなことがあったそうです。

ひとまずの回避策としては、URLを書かないで書き込むと投稿できるらしい、ということがわかりました。
問題が解決するまではホームページアドレスを削除して書き込みをお願いします。

ご迷惑をおかけします。


2匹のニアミス? 

 ちゃちゃが来て12日目。甘えん坊のタンゴさんも随分、慣れてきたようです。昨日は、2匹で半日お留守番をしました。
 ちょっと、心配で急いでかえってみると仲良く?リビングでお話?(にらみ合いカモ)をしていました。
 でもそれから、かなり2匹は、接近してきたように思います。

 今日も、猫じゃらしで私がタンゴを遊んであげていたら、(ちゃちゃはいつもすぐ、じゃれつくのでタンゴも機嫌を取らないとと思い・・)横から、ちゃちゃがちゃちゃ?を入れ『その猫じゃらし私のだよー!』と言わんばかり、タンゴにフ~と言われようが、頭をこつんとこづかれようが(いつもフ~と言われると退散するのに)めげずに、ねこじゃらしを引っ張って取り返し、口にくわえ自分の落ち着く場所までウ~ウ~とほえながらずりずり引っ張っていきました。暫くウ~と言いながら猫じゃらしを離しませんでした・・・おお!ちゃちゃが怒ってる!?
 
 追っかけたり追っかけられたり、時々ニアミスを起こしたりていますよ!どうもタンゴは、ちゃちゃにじゃれつかれてうっとうしさも感じている様子ですが、以前よりよく甘えて、赤ちゃん返りをしています。
 そのニアミスの数々をご紹介。ここ数日私は、猫ちゃん達を見ていて人間の社会も一緒だな・・・面白いなと思います。(^^)
タンゴとチャチャ1
タンゴとチャチャ2
タンゴとチャチャ3 タンゴとチャチャ4


我が家のルーキー! 

 我が家のNew Faceは、にゃんこの“ちゃちゃ”ちゃん。
一週間前にやって来たばかりです。まだ、何もしらない2ヶ月のちゃちゃ姫。
我が家には、とっても臆病で甘えんぼ、でも身体のでかい6歳になる先輩にゃんこ“タンゴ”がいます。ちゃちゃは、恐い物知らず。何にでもぶつかっていきます。ほら!早速、タンゴちゃんがフ~フ~言っていますよ。2ひきとも仲良くしてくださいね。
 一代目に飼っていたメリーも2代目のタンゴも大きな音は大嫌いでした。そしてピアノも・・・
メリーもタンゴも鍵盤の上に一度載って音にビックリ。それからは、鍵盤には載った事がありません。
でもちゃちゃさん掃除機はこわよ~と鳴きますが、ピアノはいたって平気です!!
私がピアノを弾いているときでさえ、一緒になって鍵盤の上に載って音を出すのです!!・・・こんなに音が好き??(平気か)なにゃんこは、初めてです。
 ご丁寧にも低い音から、高い音まで往復して演奏してくれます。・・・身体はまだ小さいけど、大物かも知れない・・・
 それにしてもタンゴは、身体は大きいのにビビッてますねぇ・・・
ちゃちゃ1   ちゃちゃ2
タンゴ1   ちゃちゃ4


