目次 : 月別 2009.10






おてんばチャチャちゃん 

 仔猫チャチャももう、あと数日で4ヶ月になるところですが、ここのところ、いたずらが、際だってきました!

・・・先日、風があんまり強かったのでふこさんが大事にしている?小さなサボテンを家の中に入れておきましたら、まさかまさか!チャチャは、サボテンにほおずりし、挙げ句の果てはサボテンの上部を口にくわえ、あち!と言わんばかりにハムハム・・・・最近、目の回りに出来た傷は、そのせいかも・・?

・・・又昨日は、朝寝床で携帯電話の目覚ましがなったのですが、一旦止めて、あと5分寝るつもりでしたが・・・。
ちゃちゃは、携帯が鳴るともう私が起きるだろうと、『おなかが減ったよ~』と、いつものように、さよの顔をべろ~~んN!とそのよだれの豊富な猫特有のざらざらの舌で、なめ回そうとよってきた。そして携帯のボタンを足で踏みつけた途端、携帯の画面が真っ白に!・・・

TOTOさん曰く。『それは壊れたんだよ』と。半ば諦めつつドコモショップへ・・・猫が踏んだらこうなったと言ったのに、受付嬢に聞いたら『これは設定ミス』だという。又別の職員の人へ。・・とうとう、原因が分からず奥の修理班の人へ回される羽目に・・
・・・そうしたらあっさり、『これは、電車等でメールをするときに近くの人に覗かれないようにするための、画面設定です。』・・○のボタンの長押し?が原因だとか・・その時、ランダムで表示される携帯トップ画面に偶然、タンゴの写真が現れ・・「あ!この猫ちゃんが原因ですね・・」と、タンゴは、濡れ衣を着せられました。・・・(笑)

そして今日、私の後ばかりついて回るチャチャは、興味津々でお風呂にもついて来た。私が入っている風呂の縁にやっと背伸びして足が届く。
始めは、のぞき込むだけだったのだが、縁に飛び乗って私にもっと近づこうとしたのが間違いだった!・・・そのまま、風呂の中へ頭からダイビングして飛び込んでしまった!(:笑_笑):
 ビックリ驚いたチャチャは、助けようとした私の手を踏み台に指にひっかき傷を残したまま、風呂の外へ・・・
・・・チャチャの必死な顔を見ていると笑うに笑えず、しかし少しは、いたずらも懲りたかな?と思ったのですが、さてどうだか・・

**風呂おけやニャンコも飛び込むお湯の中**  いっチャ


りんじん祭 

10月17日、第2回目のりんじん祭が教会で催された。
・・このお祭りは、教会のことを近所の方々に知って貰うためにバザー、ステージでの催し、ゲームコーナー、昼食会等、教会員あげて作り上げているものです。教会には、さよの関係しているコーラスや絵画教室などもあります。この日は、その発表の日でもあります。

ちょこっと、その様子をご紹介。この後、みんなでおいしい“たこライス”の昼食をいただきながら、良きサマリア人(教会員の人が作製)のビデオを見ました。
腹話術、メサイアコーラスの様子です。
りんじん祭1  りんじん祭2
りんじん祭3
 
 次のチラシは、りんじん祭とは関係ないけれど、今度の土曜日私の先生の門下でサロンコンサートを開きます。オペラ系の先生なので、聖歌等は、歌いませんがお知らせまで。入場無料です。
サロンコンサート  10月24日13:00~15:30 西荻窪こけしや 




一昨日の台風一過。そして事故。 

 今回の台風、大型だと心配されていましたね。木曜日の朝の風雨。近くを走っているJR線は、風雨に弱いことで知られています。住宅の上や場所によっては低いところを、線路が走っているからです。
 案の定、止まってしまい線路上で乗客を降ろすことになってしまいました。夕方は、騒動も収まって、それでも通常の半分程度の操業・・・。

 ところが、夕方6時30分すぎ今度は又、近くの私鉄T線が、踏切事故で止まってしまい、その混乱は夜中まで続きました。(6時間くらい電車がストップ!)
 TOTOさんは、偶然、事故直前の電車で帰宅していたのですが。ふこさんがこの騒動に巻き込まれてしまいました。最近、サラリーウーマンらしく来週いっぱい忙しいふこさん。帰りは午前様にならないように身体に気をつけてね。ご苦労様です。


チャチャが来て一ヶ月 

 チャチャは、丁度我が家の住人となって一ヶ月が経ちました。
そして、生まれて3ヶ月目に入りました大きくなるのは、速いものです。来たときは、800グラムしかなかった体重が、今は1.54キログラムあります。ほぼ倍の大きさになっていました。
 この一ヶ月間、チャチャはとても元気だったのですが、タンゴ(6歳になりました)は、動物病院にお世話になりました。タンゴにとって生まれて初めての病気?です。

 毛玉が胃袋の中に溜まってはき出せず、レントゲン検査、バリウム検査をし、幸い沢山の毛玉を放出いたしました。ヤレヤレ・・・
 でも当のタンゴさんは、病院で可愛がられていたらしく「レントゲンの時も、大きく上手に仰向けでバンザイ出来てとっても良い子ですね」と言われ、なんだか病院慣れしてきたようです。
・・・高いんだからあんまり慣れないで欲しい・・ですが。
 おかげで今はとても元気になりました。

 チャチャも2度目の予防注射もすみあと、ウンチの検査だけです。もう当分病院行かなくて済むかと思うとホッとしています。
ちゃちゃ2  ちゃちゃ3
ちゃちゃ4  ちゃちゃ5




タンゴとチャチャ2 

 速いものでチャチャが来て、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。チャチャは、元気に大きくなっています。チャチャは、どうもタンゴのことが好きな様子ですが、タンゴの方がなかなか気を許さないというか・・・。いつもチャチャはタンゴの後をついて回っています。外出から帰ると2匹で出迎えてくれます。タンゴが玄関まで来ると後をチャチャがくっついて来ます。

 あら?今日は出迎えがないな・・?と思うときは、タンゴを探せば、近くにチャチャが寝ているといった感じです。最近では、タンゴが押し入れの上段。チャチャが下段で寝ていて、自分の位置を確保しつつあります。
タンゴとチャチャ1  タンゴとチャチャ2

左は、台所の隅に置いた2段ベッドでツーショット!(タンゴの顔は黒くて見えないけど、1階で寝ています。) 右は、仲良く2匹でお食事中です。以前は、チャチャが食べているときはタンゴが近づきませんでした。2匹とも幼猫用の餌を食べています。タンゴが赤ちゃん帰りをしていて、成猫用を食べてくれないからです。・・・身体は大きいのに根っからの甘えん坊ちゃんです。
タンゴとチャチャ3  タンゴとチャチャ4



ヒヤッと一瞬! 

皆さんは、ヒヤッと一瞬背筋が凍るような思いをした事ってありますか?
 先日、午後から出かけるのであわてて家族の昼食を作っていたときのことです。チャーハンを作ろうとして2つのガスコンロを使っていました。右にスープ用にわかした鍋。左にチャーハンを炒めるために温めたフライパン。火をつけてから、結構フライパンが熱していたらしく、油の中にお肉を入れたとたんに火が天上までボッ!!とあがりました!・・・もうビックリ!
 ガスを止め、急いでふたをしようとしたときは、消えていましたが。油の量もそんなに多くなかったのですが、あんなに派手に天上まで届くなんて!!
 いつもは、コンロの火をつけてから換気扇をつけますが、この時は、火をつける前に換気扇をつけていたので幸いしたのかも知れません。

 中学生の時一度、学校の調理実習で火が、フライパンに入り天上まで燃え上がったことがありましたが、その時は、すぐふたをして、消化しました。
 今回は、その時以来のヒヤリとした経験でしたが、換気扇のフィルターを燃やしただけで事なきを得ました。ホッと一件落着でした。

 皆さん、お料理の時、鍋の油が熱しすぎると火が出ます。(確か360度で火がつくらしいです)
気をつけましょう!!


