目次 : 月別 2009.12






ぜ~んぜん。水なんて平気だもん! 

 我が家のおてんばチャチャさんは、な~んでも興味津々!
普通、猫が大嫌いな水だってほ~らこのとうり!遊んじゃうもんね~
ジャバジャバずぶ濡れ猫ざます!


「ほら!!いつまであそんでるの!!食事の支度が出来ないじゃない!!」
今年は、チャチャで締めくくり。さよ宅は、明日田舎に里帰りです!
田舎は、明日雪になるようで飛行機ちょっと心配です!
にゃんこ達!!お留守番宜しくね!仲良くするんだよ!


子供達のクリスマス会 

 何処の教会でもこの時期、クリスマス行事が盛んで忙しく過ごしていらっしゃるでしょう。私の教会でも23日キャロリング、キャンドルサービス、祝会でした。次の日の24日近所の子供達は、学校の終業式で成績も貰って思い思いに冬休みが始まったのです。
 終業式の後の午後、さよ宅で子供のためのクリスマス会を開きました。ことしで3回目です。ピアノを習いに来ている子の4人をあわせて9人の子供達と大人の人が私も含めて4人。子供達のピアノの演奏、大人の人たちも歌う人、フルートを弾いてくれる人、腹話術をやってくれた人と多彩。みんなでトーンチャイムも演奏しましたよ。曲目は、「小さな世界」と「きよしこのよる」今年のクリスマス会が、始めての子もいました。
子供クリスマス1  子供クリスマス2
ペーパークラフトでクリスマスツリーを作ってみました。
子供のクリスマス3




今年のクリスマスカード 

先週は、音楽奉仕で毎日、いろんな集会に出かけ午後は、自宅で仕事と忙殺されそうな一週間でした・・・。私が家のことはほったらかしでしたが、我が家の家族は、えらい!全く、文句一つ言わないで!!感謝感謝!!
 木曜日は、私の教会の婦人会のクリスマスでしたが、午後に私が、個人でしている老人ホームのボランティアでのクリスマスで配る、カード制作を皆さんに手伝っていただきました。
 このボランティアは、今年で8回目のクリスマス会を26日土曜日に行います。毎年、ホームの方々にクリスマスカードを渡しています。皆さんカードを楽しみに待っておられます。今年も約100枚出来ました!ヤレヤレ・・ホっとしましたよ。
クリスマスカード
当日は、牧師先生にメッセージをして貰います。
民間のホームなので、本当は宗教等は厳しいのですが、もう8年も音楽サークルのボランティアに通っていて自分で言うのも変ですが、他のサークルに比べると人気があるらしく、ある程度自由なんです。お祈りは出来ませんが説教は許可されています。中にはクリスチャンの方が居られて以前お元気なとき、教会に来られていましたが・・。
先日、ある方が「毎年、俺の名前あてにカードを貰うんだよ!!誰がくれるんだか解らないんだ。息子さえ手紙をくれた事なんてないのに・・・そうか、あんただったのか・・。今までのカード大切に取ってあるんだよ。」
と言われ、「100枚毎年造るのに教会の婦人の方に手伝って貰っています。夜なべすることもあるんですよ。」と私は、答えました。
 音楽サークルに出てこられない方もいますから、カードが伝道に用いられますようにと祈っています。


チャチャ舞う 

元気が張り裂けそうなチャチャ。
ある日、鏡の光を追いかける!追いかける!
そのうち、我が家の壁は傷だらけになりかねない・・・
そんなことはお構いなし!!ただ、ひたすら生き物と思いつつ・・・
いつかは、我が手に捕まえるぞ!ひかりよ!まて~!





S教会クリスマスとホームコンサート 

S教会でのクリスマス集会と昨日あったMさん宅でのクリスマスコンサート。
クリスマスシーズンが始まりました!
今年もクリスマス会本番です!
手始めは、S教会の朝祷会でのクリスマス。
女性のY牧師は、教会のデコレーションが得意でした!!
クリスマスを心待ちにした様なカラフルな飾りです!
S教会1  S教会2
昨日、行われたMさん宅でのクリスマスコンサート。
あいにくの雨で寒い一日でしたが、とてもアットホームな楽しい集会でした。私は、歌にピアノにと大忙し(。。;)
 おかげで、昨夜は疲れで11時間も寝てしまいました!!
・・・明日は、自分の教会での賛美礼拝です。午後は、明日の準備・・・
ピアノと歌の練習・・・・。(^^;)奉仕が出来て嬉し~!!
ホームコンサート1  ホームコンサート2
沢山のおいしい物も・・・!!
ホームコンサート3





黒猫道-東京事変 

東京事変の黒猫道、始めて知りました。最初は、曲のイメージが掴めなかったのですが、歌詞を見て面白いと想いました。この曲は、耳コピですので原曲とは違います。途中、アレンジで演奏されていましたのでその部分は、こちらもアレンジにしました。
 以前の記事で11月8日に訪問してくださった“フルーツポンチ侍”さんのリクエストです。楽譜出来ましたよぉ~~。
 図らずも我が家には、黒猫の“タンゴ”と言う6歳になる家族がおり、最近4ヶ月前に家族になった仔猫で茶白の“チャチャ”に毎日、追いかけられ(^^)情けなくも負け続けておりましたとさ。
 一時は、体重も減り胃の中に毛玉居候故、入院と相成った次第ですが、今は、以前のおも~い体重に逆戻り!!身体がでかくて気が小さいタンゴは、チャチャにも慣れて抵抗できる程に成長しました・・・(a.a)
 この曲は、タンゴの応援歌のつもりで造りました。


kuronekodou.mid
(2'50"/ 22kb/s)



1退いたのいたほら オレサマのお通り
 僕は闊歩しつつ唱えてる『黒いのは条件反射」
 吠えるものか 今日もまるで無勘定だ
 除け者にされても良いから かまうなよ人間関係

☆立ち止まって 撫でられるのも
 クラクションを ならされるのも
 手ぐせで尻尾を掴まれるのも
 もう 毛頭堪忍
 誰も立っていない道を行け 頭一個の狭さで行け
 黒くなって人目につかぬ様に さあ急いで急いで※

2前を向いたら 後退不能なのだ
 僕は譲歩しつつ構えてる「黒いのは防衛本能」
 吠えるものか今日もまるで 不干渉だ
 除け者にされても良いから かまうなよ人間関係

 冷たくても大きな獣 吐息が温かい生き物
 彼らを食さぬ僕を 臆病者なんて云うな
 魚と葉っぱで生きられる 無駄な殺生を避けていける
 四六時中喪に服し 涙を呑む信心者さ
☆へ
※退いた退いた ほら俺さまのお通り
 不吉と嫌われて丁度良い かまうなよ人間関係



楽譜(PDF形式)はこちら


