目次 : 月別 2010.02






孫の手大好き! 

タンゴは、孫の手や木の定規が大好き!!
孫の手には目がない。背中をかいて貰うのも好きだけどなんと言ってもなめなめが、一番好き!!
捕まったら、べろべろにされてしまいます!! ご用心を。
[広告] VPS

続きを読む »



ちゃちゃ空中散歩 

ちゃちゃは、身体がタンゴよりも柔らかくしょっちゅう遊び相手をさせられては、飛び上がってばかりいます!!
 さて、シャッターチャンスの名シーンの中から4枚ご紹介。
この写真全部止まっているのではありません。飛び上がった瞬間をとらえたものです!!!
チャチャとぶ1 チャチャとぶ2 チャチャとぶ3 チャチャとぶ4  でも、こうして見ると、飛び上がっているように見えませんね。このおもしろさお伝えできなくて残念!





太る季節 

 普通、冬の季節はカロリー消費が増えるので体重が減っても良さそうなもの・・。最近では夏でも冬でも関係なく太る。
 ありがたいことに、ご近所の小学生からバレンタインの手作りケーキをいただく。バレンタイン
そして誕生日のお祝いに、ふこさんが、駅近くのお店を予約してくれたので3人で出かけた。前菜、メイン、と続きデザートへ。
 すると、急にお店全体の電気がうす暗くなり、さよの前へ蝋燭のついたアイス登場。「はっぴバースディ!」・・・蝋燭を消すと店内で拍手が起こった!!~~うう~ん。ちょっと、恥ずかしいねこの演出!!TOTOさんは『○○歳、○○歳おめでと!って店中に聞こえるような声で・・・』・・・恥ずかし~~いバレバレじゃないの!私の歳!
 さてお勘定はと言うと、TOTOさんが、『じゃ、カードでお願い』しかし、お店の人から『うちは、現金のみなのです。済みません。』と断られ、TOTO『え?現金俺ないよ!』・・・結局、祝って貰った私が払うことに!!
・・・お金の出元は、一緒だから誰が払っても良いか・・と気を取り直した誕生ディナーの巻。めでたく初老に近づきましたとさ。
誕生日1 誕生日2



桜の精 

TOKKOさんの作詞に曲をつけさせていただきました。
この詩を読んでいたら、ある聖句が浮かんできました。
「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。『復讐は、私のすることである。私が報いをする。』と主は言われる。 
ローマ12章19節」
 
 赦しだけが『恵みでないもの』の鎖を断ち切り、非難と怒りの循環に終止符を打つ。赦しが不公平であることは、即座に認めるが・・。赦しは打開策を提供する。関係のやり直しを計り再出発を提供する。人間だけがこの最も不自然な行為をすることが出来る。
赦さなければ自分自身を過去に封じ込め、変化の可能性を全て締め出してしまう。だから、自分自身のために赦すのだ・・・。
           フィリップヤンシー『この驚くべき恵み』より
もう少し先ですが、桜の季節にふさわしい赦しのテーマで曲を書いてみました。
桜の精  詩:TOKKO 曲:さよ
(2'51"/2675kb/mp3/s)


満開の
桜の花に雨が降る
打ちつける雨音に
悲しさを閉じこめて
それで全てを
忘れてしまいなさいと
あなたの声がする

夜桜の
花びら散らし風が吹く
舞い散る花に(びらに)
憎しみを封じ込め(て)
それで全てを
なかったことにしなさいと
あなたの声がする

今夜
咲き誇る桜が散っていく
悲しみと共に
憎しみと共に・・・

だんだんと
あなたの
声が遠くなる


ちゃちゃ箱遊び 

さあ!今日もちゃちゃさんは、遊びに夢中です。

[広告] VPS
ちゃちゃが、我が家に来てもう4ヶ月。2月で生まれて7ヶ月目になります。
猫をもう一匹、飼おうと思ったきっかけは、我が家の近くにペットショップが開店しもう一匹欲しくなったからでした。
 そのペットショップにちゃちゃと同じ頃生まれたロシアンブルーの猫がいます。とても人なつっこくてちゃちゃとよく似た性格のようです。
 毎回行くたびにその猫が売れ残っているのを見ると、かわいそうになります。速く誰か買ってくれないかしら・・?売れなかったら殺されてしまうんだろうか・・?いつの間にかこんなに大きくなっちゃって・・・!
 かわいそうだけど、うちでは3匹は無理だよねぇ・・・と、TOTOさんとよく話をします!ペットショップもあんなにたか~い値段をつけないで。
かわいそうなニャンコ!あんな小さなケージに何ヶ月も押し込めて・・・。
 動物をお店で売っているのは、日本だけだそうですねぇ。
殆どは、ブリーダーさんから直接買うらしいです。
 最近、そのロシアンちゃん。あやしても反応しなくなりました・・・。
ちゃちゃは、幸せなんだよ!と、今日も言い聞かせつつ・・・。


ちゃちゃ登場 

タンゴがやっていることは、何でも真似をするちゃちゃ。
デビューも派手でした(^@^)
ちゃちゃはとてもやんちゃな女の子ですが、意外に歯が生まれつき弱いんですよ。なのに、食欲は凄くてしばらくは、歯ぐきが血だらけになりながらもタンゴの分まで食べきっていました。
 固い物は、歯ぐきから血が出るのであげられなくて缶詰ばかりの食事は、お金もかかるし買い物も大変でした。毎日、2人がかりでお医者さんから買った、口内炎の薬を塗るのがも~う大変!
 でも今は、大分回復してきました。ヤレヤレ・・・

続きを読む »



