目次 : 月別 2010.04






ゴールデンウィークが始まった! 

 いよいよ、今年もゴールデンウィーク週間が始まりました!
私は、ゴールデンウィーク直後の発表会の準備で忙しく過ごしておりますが、TOTOさんは、今日からお休みに入りました。今週火曜日、兼ねてからTOTOさんと楽しみにしていたサントリーホールでのシャルルデュトワ指揮フィラデルフィア管弦楽団のコンサートに行ってきました。曲目は、ストラビンスキー「火の鳥」と「春の祭典」。火の鳥は、全曲です!!すばらしかった!!特に管楽器は、クラリネットの音が良く全体的に澄んだ音色。100名を超す大編成です!!打楽器が6名、ハープが3名なんて大がかりな編成聞いたの始めてです。
フィラデルフィア1 フィラデルフィア2


 春の祭典は、上手いんだけど曲が曲だけにちょっと雑な感じはしましたが何しろティンパニーが2人もいて最高に盛り上がるところで1拍子感覚(と言うかこの曲は拍子が、しょっちゅう変わるのでとても難しい曲です)で、丁度今の若い人たちが演奏するロックを聴いているような感じでした。
 この曲は、「厳かな異教の儀式で春の神の心を静めるため、生け贄として死ぬまで踊り狂う処女」をテーマとして書かれてあります。もう何というか、生の音での大音響を肌でガンガン感じ取れる曲なのです。
 数年前に聞いたモスクワ交響楽団の方が、どちらかというと重い緻密さを感じます。モスクワの方が一段上かも・・・。
 フィラデルフィアは、アメリカのオーケストラらしくパアッと華やかさを感じました。火曜日のコンサートは、変更がなくて良かったのですが水曜日のラベルのピアノ協奏曲を弾く予定だったアルゲリッチが、急にキャンセル。(アルゲリッチの出演する水曜日の方が人気があってすぐに売り切れてしまい、私たちは火曜日しか取れなかったのです)ファンは、がっかりした人も多かっただろう。(アルゲリッチは、娘さんのお産に立ち会うためキャンセル・・・でも、お産って日程だいたい決まっていただろうにね・・。)
のだめ2 のだめ1


 さて、雰囲気はがらっと変わって「のだめ」後編見ましたよぉ~。
夫婦50割引、と言うのがあってなんと二人で2000円で入れちゃうのです!!前編を1月に見ていたのでTOTOさんが休みに入ったこの時期に、早速!!漫画のビデオで予習をしていったのですが、漫画の方が面白いです。映画は、カットされている部分が多くて意味が繋がらないところも・・・。
のだめちゃんが、ショックで放浪の旅に出るところも映画は、カット。
 それにしても、上野樹里さん本当にピアノを弾いているようで、とても上手でした。のだめちゃんのピアノを弾いているのは、世界最高峰のピアニスト“ランラン”さん。・・・でも個性的な演奏をしなければならない場面でちょっとあわない気がしました。ぜんぜん個性的に聞こえない!!あれは、上手に弾いたランランの曲です。ピアノは、学生に頼んで監督の意志にそって作った方が絶対良いと思う!!
 もう一つおまけ、帰りに寄った電気屋さん。何気なくUFOキャッチャーを!!
始めは、TOTOさんトトロをねらうが失敗。2度目、私がトランプが欲しいと思って挑戦!『う~んやっぱりダメだったか!』と思った瞬間、先の金具にトランプのケースが引っかかり、落ちてくるかと思いきや引っ掛かったまま、宙ぶらりん**
 次はTOTO挑戦するも失敗。最後に私が挑戦、ゲットに至りました。結局ゲームに400円使ってトランプを射止めたことに・・。元値は、500円くらい。100円得したかな・・・。これって、無欲だったからゲットできたのか、強欲?だったから4回も挑戦したのか・・?いずれにしても、魔女の宅急便のトランプゲットです。

※ちなみに、フィラデルフィアオーケストラは、日本での公演は、25,27,28日の3日だけ。韓国、中国での演奏を予定していて、中国で行われる万博に招待されているらしい・・・。日本は、前座かな?


チャチャ受難!! 

9ヶ月になるチャチャが、いよいよ受難の時を迎え、土曜日に無事、避妊手術をして帰ってきましたよ!!
 一昨日、病院に連れて行くときは良く分からないで猫バックに入り、泣きもしなかったチャチャですが、病院では足がすくみ声も出ない有様。いつもは、すぐ私に飛びついてきますが、この時ばかりは怯えていました。
 あんなにタンゴに、いたずらばかりしているのに何だか、手術をやめたくなっちゃうくらい怖がっていました。去年、9月に我が家に来てから始めての外泊でした。
 
手術前、3.68Kgあった体重ですが、今は3.4Kg。何だか一晩でげっそりやつれた感じです。見た目も骨張って来た感じがします。甘えんぼさんだからショックが大きかったんだろうなぁ・・・。
病院に迎えに行ったTOTOを見て、良く泣いたそうです・・。家に帰ってからもしばらくは、緊張していましたが、疲れが出たのか死んだように寝てばかりです。・・・本当に恐かったんだねえ。
 病院では、一口も餌を食べなかったんですって!!家に帰ってからも寝てばかりで餌には、目もくれません。
 さてさて、チャチャ!大きな試練でしたね!!
チャチャ手術1 チャチャ手術2
 この病院では、包帯はしませんから、傷口があらら・・ちょっと可愛そうかな・・・チャチャを抱っこするとすぐ、ゴロゴロ言い出しました・・・
チャチャ手術3 チャチャ手術4
『もう、疲れた!昨日寝てないんだから!!フラフラだよぉ~』
チャチャ手術5 チャチャ手術6
『私にかまわないで。ねる!!おやすみ!!』
と、寝てばかりのチャチャです。もう終わったよ。ゆっくり、お休み





 


シルクフラワー 

シルクフラワーって知っていますか?
本当に本物みたいに見える花なのです!近寄ってみても解らず、手で触ってみると偽物と分かるんですが。
 一見、生花と見間違うほど、精巧につくられた花。
微妙な色合いや、咲ききらんばかりの花の表情は、本物と見間違うばかりです。アレルギーのある人にとっては、ありがたいですね。
実は私の教会での礼拝で使う花は、、牧師一家がアレルギー体質なのでいつも造花なのです!!
※※※※ 『シルクフラワー』とは?調べました!!
 ここ数年で、種類・色が格段に増えたシルクフラワー(アーティフィシャルフラワー)。今までの造花のイメージを払拭させるほど、ハイクオリティなものになってきています。その豊富な種類の中には、質感が「生」により近いものまで開発されました。
 この質感が「生」により近いものは、触れてみると、そのみずみずしさに驚きます。
 主にポリエステル生地でてきています。
 水やりや、枯れたガラ取りなでの手間も心配もいらず、葉や茎の部分にワイヤーが入っていめ為、自由自在に形作ることができ、いろいろな空間にいつまでも美しい状態のまま飾ることができ、楽しむことができます。
そして、シルクフラワーは直射日光に対してもかなり強いです。※※※※※

 今度、田舎に帰るお友達に又、神学校を卒業した信仰の先輩方に街で見つけたシルクフラワーを送ることにしました・・・本当に本物みたいで始め見た時はもう、ビックリしました!
シルクフラワー3 シルクフラワー2
右は、人形を飾ってみました・・
シルクフラワー1 喜んでくれるかしら・・?
本物の花屋とシルクフラワー花屋と隣同士で並んでいて、私は区別がつきませんでした・・!!よ~く見ると解ります。
 でも、なんと言っても本物にはかないませんが・・・便利な世の中です。




墓前礼拝と巣鴨散策 

4月10日土曜日、武蔵野霊園の教会墓地で墓前礼拝が行われる。
墓地の清掃の後、みんなで聖歌を歌い牧師先生のメッセージ。
この墓地は、3教会で購入した墓地でさよの教会員は、4名の人がここで、眠っている。
墓前礼拝1 墓前礼拝2
墓前礼拝3このお墓、まだ誰も入っていませんが歌手の五木ひろしさんのお墓。「35周年を記念しこの地を定める」平成11年11月1日・・・と書かれてあります。歌手生活35周年に立てられたようです。回りにはライオン、猫、ドラえもん、たれぱんだの石像が墓標を取り囲んでいます。きっと、ペット用なのでしょうね。

 この後、皆さんと別れふこと待ち合わせた巣鴨へ。
のんびりした都電に乗り、巣鴨商店街へ。
皆さん。一度巣鴨へ行ってみてください。お年寄りの銀座と言われていますが、とても面白い通りです。毎月、4のつく日はお祭りがあり、出店が並ぶそうでもっと賑やかなんですって!
~いろんなお店があって楽しかったです。~
2番目の写真は、100年以上続く畳屋さんですが、着物地の袋物がいっぱい。
巣鴨1 巣鴨2
巣鴨3 巣鴨4
次は、傘やさん。全部折れにくい24本傘。種類の多さ、古風な意気な柄ばかりでした。その隣は、赤パンツやさん。驚くなかれ本当に紅いパンツばかり・・!!これを履くとおなかが冷えなくてよさそう・・。#^^#
巣鴨5 巣鴨6
この2枚は、とげ抜き地蔵のお寺とお地蔵さんを丁寧に洗ったりさすったりしている人々。お寺には行ったら、その端で列を作って並んでいる人がいたので、「どうして並んでいるのですか?」と聞いたらお地蔵さんを洗うためだった。
巣鴨7
最後の写真は、ずらりと並んだ提灯。このお寺に寄付をしている商店街のお店。平日でもこの商店街は、にぎわっていた。








ひもあそび 

我が家の看板ニャンコ達による共演です!
さあ、紐と戯れる臨場感あふれるニャンコを見てね!!
・・・再来週は、チャチャもいよいよ、切腹(避妊手術)とは、知らず・・・
今日は、手術前の検査でした。怖がってさよにしがみつき離れな~い!!
泣くんじゃないよ!!チャチャ!!猫だって試練はあるさ!
[広告] VPS



イースター 

あすは、キリスト教の復活祭。イースターです。
そこで、卵にフィルムを貼ってご近所の皆さんに配ることにしました!
イースター2
この卵は、中身を出した殻にペインティングをしたり、飾りをつけたりした物です。残念ながら、時間がなかったのでこれは、友達が作ってくれました。
イースター1
とっても素敵です!でも、握り締めないでください!つぶれます。

※復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(Easter)」とも言われる。



