目次 : 月別 2010.08






屋形船 

[広告] VPS

 さて、夏休みもあと10日程という頃、九州から10数年ぶりに出てきたさよの妹一家と共に始めて“屋形船”なるものにのってみました。
 屋形船の中では、食事(フライもの)が出来ます。・・・昔、テレビで花火大会の時に提灯を下げて、涼しげに浮かんでいたような・・あれです!!さよも妹家族も初体験でした。TOTOさんだけが、仕事で乗ったことがあった!?普通は、会社等で貸し切りだそうです。
 この船は、個人の寄り合い船でした。定員は、30人。


ライオンキング 

ライオンキング1 ライオンキング3
 私の教会に来ている『あち』くんが、ライオンキングの子供の頃の主役を演じるというので、Iさんと2人で劇団四季のある浜松町に見に行ってきました。あちくん、凄い大活躍で子役と聞いていたのにこんなに大役だったのか!!と、2人で驚いて帰りました!!
 

ライオンキング2 ライオンキング4
 一度、劇団四季を見てみたかった私さよですが、普通に見ていて楽しめました。クラッシックを勉強しているのでたぶん声が気になって仕方ないだろうか?と思っていたのですが、オペラは、やはり古典ですので現代風ではないものも含まれ、声のすばらしさが解らなければ価値がわかりにくいのに対してミュージカルは、誰にでも解りやすいように創られています。本当に面白かったです。マイクこそ使いますが、踊りも歌もかなり鍛錬されています。クラッシックと違ったミュージカルの良さがあるんですね。アンままさんが、熱中するのも何だか分かるような気持ちがしました。

ライオンキング5 主役を務めたあちくんとママ。






ちゅばタンゴ~タオルケット編 

[広告] VPS

 ちゅばタンゴ第二弾は、タオルケットほおばる編。
でも、ちゃちゃがすぐ横から、ちょっかいを出すので落ち着いてちゅばちゅば出来ないんです。
 タンゴは、気が小さいからちょっとでもチャチャの気配がすると、すぐやめてしまいます。ちゃちゃは、まだ子供なんだから、もっと堂々としていなさっていつも言っているのですがね・・。
 チャチャは、タンゴと遊びたいだけなんだからもっと、おおらかに適当に、付き合いなさ~い!!


がってん寿司!! 

がってん寿司1  がってん寿司2


[広告] VPS

お盆休みもいよいよ最終日。
家族で、“がってん寿司”に出かけました。
・・・「3名様、5番席にご案内です!!」と、受付の女性が叫ぶと主人が「ほい来た!!がんてん承知!!」と合図を送り後の全ての寿司職人が一緒に声を合わせて「いらっしゃいませ!!」とお客に向かって一斉にお辞儀をする。

 この賑やかさ。ただもんじゃない。ここは、築地市場ではない。ふつうの回転寿司屋なのだよ。隣の人と話をしていても良く話が聞こえない・・。一人で来ても寿司職人全員から「いらっしゃいませ!!」と頭を下げてもらえるし、たぶん寂しくない?

 賑やかさであり“うるささ?”であり“元気良さ?”の雰囲気はここ“がってん寿司”特有のもの。ねたもなかなかおいしい・・
しかし、連休最終日とはいえ9時を過ぎたらお客が少なくなってきた。
最近、近くに“はま寿司”という全国展開の回転寿司屋が出来た。
お値段は、“はま寿司”の方が2割ほど安い・・
 頑張っているんだけどね。県内展開のがってん寿司!・・この不況じゃ、やっぱりお客は、安い方に流れてしまうのかねえ・・。
 


ちゅばタンゴ~足の裏編 

[広告] VPS


 タンゴは、我が家に来たとき、わずか200グラムしかありませんでした。ほ乳瓶で人間の子供のように育てたためか、とても甘えん坊に育ちました。今度の10月で7歳になりますが、まだ、ほ乳瓶の代わりに自分の後ろ足の肉球をちゅばちゅばする癖が残っています。
 見ていて可愛いのですが、なにしろ5キロもある猫ですから他人から見たら、気持ち悪く思えるかも知れませんね。
 でも、本人?は、今でも赤ちゃんと同じ気持ちのようです・・・


夏期修養会2010 

 このあつ~い中、茨城県の下妻にある教会で行われた夏期修養会に8月1日~3日参加しました。私は、今年で3回目です。
 1日は礼拝の後、午後から、開会礼拝、証し会と続き夕食後、7時から9時まで2回目証し会。2日は、7時から早天祈祷会、朝食を挟んで9時から証し会。お昼は、バーベキュー。午後、温泉と休憩。夕食後、7時から集会。3日は、7時からの早天祈祷会、9時30から、下妻朝祷会。全部で8回の集会!!
夏期4 夏期1


 私は、自分の教会の礼拝後に出かけましたので、1日目の夜の集会から出席しました。出席した6回の集会全ての奏楽、独唱賛美は4回、司会が一回の奉仕でした。大変でしたがやはり、下妻の夏期修養会は、毎年素晴らしい出会いがあります。今年も良い交わりが持て、本当に感謝でした。
 新潟から来られたKさんは、北朝鮮への万景峰号での米の支援をされている方です。ニュースにも何度か出られていましたが、拉致問題等で北朝鮮への支援は、今は打ち切りになっています。このままでは、拉致問題も良い結果は生まれないとおっしゃっています。
 北朝鮮を排除することばかりが、世論では正しいとされているようですが、北に住む本当に貧しい人々にこの方は、直接援助されてきた方です。
 この万景峰号での援助を止めては、ますます北朝鮮はかたくなになり、対話が出来ないと言います。
 事実、日本も戦後の貧しい時代にアメリカから多くの物資を支援して貰いました。私も小学校の時、給食で脱脂粉乳を毎日飲んでいました。私たちもかつてはそうだったのです・・・。与えられてきた日本は今度は、与えるべきでしょう。と・・
Kさんは、このニュースが流れた当時、多くの北朝鮮への支援反対者によって、嫌がらせを受けてこられました。奥様は心身症になられ今も苦しんでおられます。

 昨今、アメリカと韓国で北朝鮮を想定した軍事演習が行われました。
こんなことは、北の気持ちをあおるだけカモ知れません。
今の金正日首相は、国を統治できていますが、次の金正男(ジョンナム)、正哲(ジョンチョル)、正雲(ジョンウン)の時代になると、統治出来るかどうかも解らず、クーデターが起こる可能性も・・・?
 
 聖書は、戦いよりも対話を重んじていると思いますが。韓国の季明博(イ・ミョンバク)大統領は、クリスチャンだと聞いていますが、いろんな考え方があるのでこのまま、戦いに進むのかどうなのか・・。
 拉致被害者の横田めぐみさんのお母さんのさきえさんもクリスチャンです。・・・一番良い方法を選ばれるようにと望みます。

この夏期修養会一番遠くからこられた方は、和歌山県の方でした。
こんな小さな田舎町にある教会に実に多方面から、色々な方がいらっしゃって私は、いろんな信仰の姿に感じていつも刺激を受けています。
夏期3 腹話術とマジックのMK夫妻。
夏期1 この写真は、夏期修養会に行く途中、乗り換え駅で夏祭り開催していました。「世界の民族衣装」でこんなすっぽんぽん?の格好をした女性達。皆さん南米の人たちらしいです。日本も変わりました。海水浴でもないのにこんな格好していても回りの皆さんは、平然としていました・・・!焼けますよォもろ肌出して!!



素晴らしかった!トリノ王立歌劇場 日本公演 

 7月23日、トリノ王立歌劇場日本公演を見に行きました!!
凄い凄い!!念願のオペラをTOTOさんが、結婚して始めて一緒に見に行ってくれました!!このオペラは、7月23日~8月1日まで東京文化会館と神奈川で行われました。
 演目は、ヴェルディ「椿姫」プッチーニ「ボエーム」。
私は、椿姫を見ました。
トリノ4  トリノ3


主役ヴィオレッタ役のナタリー・デゼイの素晴らしいコロラチュラのソプラノ!!その歌唱技術の高さ!!!凄かった。
 昔のオペラは、豪華絢爛な舞台で歌うときは歌に集中して動きませんでしたが、今は背景もシンプルになり、しょっちゅうごろんと寝たりあちこち飛び回ってよくあれだけの歌が歌えるのもだと感心します。
 そして超難関の「あぁ。そはかのひとか~花から花へ」すばらし~~I!・・実は、私もこの曲に挑戦したことがありますが、2オクターブ上のDes(レ♭)が出ずに断念したのです・・。
 相手役のアルフレード・ジェルモン(テノール)マシュー・ポレンザーニは、メトロポリタンの歌手。・・難を言えば、マシューさんのお腹が出っ張っているのが難点でした!(若く見えない)
 歌は、最低でも10年は歌わないと本当の実力は解りません。ですからどうしても歌手は、歳をとってしまいます。オペラ歌手で脂ののりきっている時期は、40~50歳くらいと言っても良いかもしれません。だから、お腹も出てくる時期なのですが・・。
 ジョルジュ・ジェルモン(バリトン)役のローラン・ナウリは、デセイのご主人ですが、素晴らしい歌唱力と演技。
 この3人が素晴らしければ、このオペラはもう、上出来と言っていい物です。でもコーラスも粒が揃っていたし、オケも専属ですばらしかったです。何しろ全体的に良くバランスの取れた一流の舞台でした。
トリノ5  トリノ1


 昨日の新聞には、えらくオケばかりを誉めてあって、歌の記事が少なく、この評論家は歌い手の技量が解らないのかしら?と思いましたが。だいたい、オペラなのにオーケストラばかり褒めちぎるなんてどういう、見方をしているのかしら・・?
トリノ2 トリノ6
左の写真は、オーケストラピット。右は、ここでしか売っていないトリノオペラのTシャツ!!買ってしまった!!


