目次 : 月別 2010.09






クイズ? 

さあて、次の文は、誰でしょうか?

【日本に鳥がいました。中国では、“カモ”と呼ばれています。
アメリカでは、“チキン”と呼ばれています。
日本では、“サギ”と呼ばれています。
 でも“鳥”自身は自分を“鳩”といっています。】
【 鳩は鳩でも“伝書鳩”!】
ある雑誌に載った辛口コメントです。

日本のトップもずたずたに評価されていますね。
やれやれ、何処へ行く日本丸・・・。
・・ポストバラマキで中身はバラバラな菅内閣。
自民時代よりも・・扱い易い大臣たちの任命で、
官僚どもの高笑いが聞こえてくるようです。
難でも菅でも官僚指導で、
国民生活が第一・・
を目指す政治からは、ますます遠くなるかも知れません。・・・

___ある方のブログより・・
 


Kさんと食事 

 私が奉仕をしている老人ホームにKさんと言うおじいちゃんがいます。
おじいちゃんと言っても丁度、私の両親くらいの年齢の方です。
Kさんが、食事に誘ってくれました。「老人ホームに知られるとうるさいから、内緒ね。」
 私は、近くのスーパーまで車で迎えに行きました。
あるお寿司屋さんで、ランチの後、ファミリーレストランでデザートまでご馳走になりました。Kさんから「今度は、焼き肉に付き合ってね!」と言われ、老人ホームの近くまで送りました。
 老人ホームの食事は、栄養管理士の方の食事でちっともおいしくないそうで、ホームの中でも元気な方のKさんは、不満を持っています。
お店を出る時に、そのお店のチラシを貰いましたら、Kさん「これ、ご主人が見たら怒られるかな??~」な~んて言っていましたが、実はTOTOさんには、Kさんとランチすることを話してあったのですよ。
TOTOさん曰く「え!!それって俺以外の男とデートじゃないか!?」と言って笑っていましたが・・。

 
 いつも老人ホームのボランティアに行っていても、中のことは私には、何も知らされませんから、急に誰それが、出てこられなくなったりすると心配しますが、Kさんはいろんな情報を教えてくださいます。
 以前音楽会に来ていただいたことのあるSおじいさんも先日亡くなっていたことが解り、もっと早く知りたかったなあ・・と残念に思うこともありました。Sさんは、おなじ同郷でした。
 群馬出身のIおばあさんも、教会に来ていただいたり、自宅にも遊びに来てくださったのに、転んで入院し今は、誰も解らない状態になってしまったそうで本当にもっと、話がしたかったのに・・・と、今は本当に悔しいばかり・・。
 
 しかし、Kさん今日(火曜日)が胆石の手術なのです。昨日入院だと言っていました。「10日くらいで病院から出てくるよ・・」
無事に手術は終わったでしょうか・・?
TOTOさんは、「焼き肉食えるのか!?元気なじいさんだな・・」なんて言っていましたが、Kさんこの頃、食欲がなくて痩せたんです。
私よりも5kgも体重が少なくて(私が重いのか・・笑)、この暑さがこたえているのかも知れませんね。たまに外で食事をすると気分が変わって食欲が増すらしいから、単に私は、だしかな?


コンサート1ヶ月前 

 最近、更新がなかなか出来ません。
大学の時の同じ門下のメンバーでのコンサートが近づいていて、準備に追われているからです。加えて、私は教会奉仕も多い方で、教会総務の仕事、ピアノ練習、歌の練習と伴奏あわせ、コンサートチラシ、プログラム作りと言う日々を送っております。
 さて、ここに来てドレス補正まで加わりました・・!!
ドレスは、数着持っているのですが先生から、もっと派手なものが良いと言われ先月、払い下げの結婚式に使ったドレスを余りやすかったので3着購入しました。
ドレス補正1  ドレス補正2



 購入したまでは、良かったのですが、サイズが合わず、補正に出すことにしました。数千円で買ったドレスなのに、補正代が1着1万円を超えるので、2着のみ頼み後1着は、裾直しのみだったので自分ですることにしました!!
 普段裁縫をしない私が、慣れないことをやるものですからもう、大変!!・・・何でこんな忙しい時に私は、こんな馬鹿なことをやっているのだろう・・?と思いながらもこんなドレスを新品で買ったら~十万もするんだから・・。それだったら、献金した方が賢明だ!と言い聞かせ頑張っております。もうすぐ、ドレスもプログラムも完成です。
 終わったら、明日の伴奏あわせに向けて練習練習!!ファイト!!
・・・ちなみに、コンサートは、10月10日(日)午後1:30~津田ホール“蝶々夫人”を歌う予定です・・。
コンサート


