目次 : 月別 2011.01






糖鎖って知っていますか? 

 糖鎖って何だかご存じでしょうか?

 現在の殆どの病気は、「細胞同士が繋がっていない、連絡し合っていないことが最大の原因」と言うことが明らかになってきているそうです。
 元々身体に備わっている自然治癒力や免疫力が充分働いていれば、病気になることはないんだそうです。

・・糖鎖とは、細胞同士の伝達物質なのです。・・・細胞に生えている鎖のようなもので、外部から入ってきた物質、ウイルスに糖鎖が触れることによってこれを取り込むのか、攻撃の対象にするのかを判断しています。

 糖鎖を形成しているのは、8種類の単糖類です。
グルコース、ガラクトース、マノース、キシロース、フコース、Nアセチルグルコサミン、Nアセチルガラクトサミン、Nアセチルノイラミン酸 です。
グルコース(ブドウ糖)とガラクトース(乳糖)は、食品から摂取できますが、残りの6種類は、現在食べ物で取ることは、非常に不可能だと言わざるをえないそうです。
 糖鎖栄養素の殆どは、肝臓で作られてきましたが、現在は、食品を含む環境の悪化やストレス(活性酸素)によって阻害され、困難になったため、自己免疫力や治癒力が弱まってきているのだそうです。
__この糖鎖の発見をしたのは、アメリカのビル・マッカナリー博士とチームでマナテック社(糖鎖の販売を行っています)の基礎を築いた科学者です。・・ちなみに、この糖鎖は、アロエ他から抽出されています。

 「ハーバーの生化学」と言う医師が必ず勉強する最先端の本に1996年記載されましたが、日本の医療関係者は、忙しすぎる人が多くて、知らない人の方が多いそうです。・・・この中には、糖鎖が不完全な為による疾患が、沢山認められています。
 
 現代の医学では、本当に治せる病気がほとんどないって本当でしょうか・・?抗癌剤は、一度打っても効き目は3週間くらいと言われてまた、新たな抗癌剤という風に死ぬまで続くのです。私の知り合いは、抗癌剤は、投与しない方がよいと言われました。彼女も乳ガンを持っていましたが、一年ほど糖鎖を食べて消え今は本当に元気です。抗癌剤は、本当は効かないと言っていました。
 末期癌と診断された人の半分は、癌ではなく別の病気で亡くなられていることを知っていますか?
 飢餓状態(栄養不良)に陥ったために肺炎、風邪等の合併症の人が多いとか・・これは、日本の医者は、栄養生化学を勉強していない人が多く(11.1%しかいないそうです)。身体で抗体が出来るのに、薬のみで治そうとするので、患者さんは、どんどん痩せたり栄養不良状態になり、抵抗力が落ちてしまう。のが原因だとか。
 
 お医者さんは糖尿病になってもインスリンを使わない・・と聞いたことがあります。一度使ってしまえば、必ず透析まで悪くなることを知っているからだそうです。透析の患者さんが70人いると病院がやっていけると!!・・これから、日本は透析を受ける患者さんはどんどん増えてくるだろうと言うことですが・・・。知らないと恐い話です・・・
 お医者さん!!もっと、糖鎖のことを勉強してください。
インスリンを使わなくても治る方法が、外国では進んでいるのです!!
安心して任せられる病院にしてください。
自分の利益のために人の命を粗末にしないでください!!

もっと、糖鎖について知りたい人は、リンクページより跳べますのでご覧ください。


お知らせ 

 最近、MIDI音源が、繋がらなくなっています。
ご迷惑をおかけいたしますが、検討中ですのでしばらくお待ちください。(1/9)


MIDI音源復活しました。
音楽を今までどうりにお使いいただけます。曲でも楽しんでくだされば幸いです。


MY BOOM おみやげベスト3 

 九州のおみやげと言えば、“辛子明太子”、“豚骨ラーメン”“にわかせんべい”『のだめカンタービレ』で有名になった“通りもん”“千鳥饅頭”“ひよこ饅頭”私が子供頃大好きだった、博多の“鶴の子”。
 しかし、今回は、このほかにもおいしいものは沢山ある。MYBOOM お値段お手頃、おみやげベスト3を探してみた!!
ベスト3は、味せんラーメン~~豚骨よりさっぱり系。一袋2人前420円。
おみやげ1
ベスト2は、知る人ぞ知る、辛子明太風味“めんべい”・・・これは、おせんべいの中にイカ・たこ・明太子を生地に練り込み、甘くなくぱりっとピリッと程良い辛さが、おいしい!!25袋(一袋2枚)入りで1050円。
おみやげ2
そして、ベスト1は!! あくまでも独断と偏見ですが、もうこれしかありません!! 昔“四ツ山づけ”と言っていました。たいらぎ貝の貝柱の粕漬けです。海の松茸と言われる海茸の粕漬けと2種類ありますが、やはり貝柱の粕漬けは絶品!! ご飯のお供に、お酒のつまみに最高です。
 とくにこの“たいらぎ”と言う貝は、ホタテ貝の貝柱より歯ごたえがあるのが特徴でこりこりした感触、ホタテよりも少し癖のある味は、子供の頃、よく口にしました。
 しかし、今問題になっている諫早湾干拓、水門閉鎖以降('97.4~)、めっきり減ってしまいました・・・。
 この3つともマイナーなおみやげですので地元の人しか、知らないかも知れませんね。
おみやげ3
 番外編、おみやげではありませんが骨粗鬆症予防に、これまであまり食べなかった納豆を食べ始めた私。納豆をおいしく食べるために、見つけたのがこれ!!北海道の“納豆昆布”です。
これとしらすを入れれば、カルシウム補給効果倍増です!!お試しあれ。
おみやげ4




年頭に災難!! 

 4日実家から帰省のため、両親に少し離れた電車の始発駅まで送ってもらった。
JRと○鉄電車が、同じ経路を通っていた。私は、○鉄電車で行くことにした。13:00発の飛行機に乗るため、少し早めに10:14分発の電車に乗る。およそ、1時間30分で着く予定だったが・・・・。
 ところが!40分ほど経ったとき、途中のK駅で急に電車が止まった!!
「お客様にお知らせいたします。・・この先の駅~沿線で火災が発生しました!!大変ご迷惑をおかけいたしますが・・・、火災の消火が終わるまで、電車は、発車しません。=「えー!!どうしよう!!飛行機、間に合わなくなるー!!」
 JRだったら、代わりにバスを出してくれたりするのですが、○鉄バスは精算をしてくれただけ・・・後は勝手にしてよ!と言う具合。
調べたら、空港行きのバスは、出ていましたがぎりぎりの時間です・・。このバスを使うか、タクシーを使うかでもタクシーだと何千円かかるのか万いくかも・・?
 しかし!!なんとこの駅、私の妹がたまたま、近くに住んでいる駅だったのです!!元旦に会ったばかりで、とても忙しそうだったのでお願いできるかどうか・・・ちょっと、ためらっていたのですが・・。
 出かけていたそうですが、電話をしたとき偶然帰ってきたそうで、15分くらいして○鉄電車のK駅まで小学生の娘のSちゃんと一緒にすっ飛んできてくれました~~!!!か・ん・げ・き~~!!
 妹は、「役に立って良かった・・!!JRのK駅だったら、もっと遠くて時間がかかっていたよ。○鉄駅は近いから。飛行場も見学できたし、娘のSも大喜び、楽しかったよ!!」===わあ~~そう言ってくれてありがと^^
 ここから飛行場までは、渋滞していなければ1時間です。・・そのとき離陸時間まで2時間は切っていましたが、飛行場に30分前につきました!!
お茶を飲む時間もなかったけれど・・。持つべきは、頼りになる妹!!
 私が飛び経った後もずっと、飛び立つのを送ってくれたそうです~~。
私が羽田に着いたとき、まだ飛行場の近くでお茶を飲んでいたそうで・・。
 私は、羽田に着くと一時間に一本しかない羽田線の高速バスに丁度10分前で間に合いなんと最短時間で、自宅に着くことが出来ました。・・・それでも6時間30分かかりましたけどね。
 今回は、大雪や火災などで大変な帰省となりました!!ヤレヤレ・・・
九州は、寒くて雨が降っていましたが、関東は快晴。3度くらい九州より暖かかったです。おかしな冬ですね。 


A Happy New Year ! 

 あけましておめでとうございます!!
去年、と言っても昨日12月31日に里帰りをしています。
九州の空港に着いた途端その寒さにビックリ!!
ここは南国九州??・・・関東より5度以上は寒いと思いました。オオ~~ブルル
昨日の夜から降り出した雪はきょう午前中、降り続きました。
ご覧のとおり、雪国です。
 私たちが泊まったホテルの近くの遊園地では、毎年カウントダウンイベントを行っているそうで、午前零時を過ぎてから、5000発の花火が上がりましたよ!!
 この付近のホテルは、毎年このイベントのため満室だそうです!!
・・・こんな田舎なのにね。
2011.1.1大雪 2011.1.1雪だるま

 実家のパソコンから、記事を書いています。写真の縮小がこれ以上できないので、少し大きめです。
~~十年ぶり、雪だるまを作りました。左は、灯篭みたいでしょ!


