目次 : 月別 2011.02






タンゴとチャチャ 

チャチャは、自分が甘えたいときママを独り占め・・
タンゴは、控えめでいつもかまわれるのをじ~と待ってます!!
同じ猫として生まれてきてもなんて違うんでしょう・・・
 でも、それぞれに可愛い!!               
今日は、ニャンニャンニャン(2月22日)猫の日です
以前作った聖句の曲(第Ⅱテモテ3章16節)に乗せて~~♪
[広告] VPS



今年のバレンタイン 

 今年もバレンタインデーがやってきました。
 巣鴨のせんべい屋さんで、面白いおせんべいを発見しましたので、帰宅が遅くなったお詫び?にTOTOさんにプレゼントしました。せんべい屋さんもいろいろ、工夫していますね。
バレンタイン2 バレンタイン3

バレンタイン1このおせんべいは、ふこさんから感謝を込めていただきました。



 


ランランコンサート 

 2月13日、今日の午後14:00~サントリーホールにて。
【ランラン(郎朗)ピアノリサイタル】に行ってきました!!

“クラッシック音楽の惑星で最もホットなアーティスト”とニューヨーク・タイムズ紙が賞賛するランランは、世界中の主要都市でリサイタル、コンサートを行っている。中国人として初めてウィーンフィルとベルリンフィル、アメリカ最高峰のオーケストラ全てと共演を果たしたピアニスト。

 私が、ランランを知ったのは映画「のだめカンタービレー最終楽章」でショパンや協奏曲を弾いていた事でした。
 1982年生まれの28歳。13歳の時、仙台で開かれた『若い音楽家のためのチャイコフスキーコンクール』で優勝。同コンクール2位は、数ヶ月前、チャイコフスキー国際コンクールで日本人で始めて優勝した 上原彩子さん。
 ランラン3 ランラン1
曲目は、
J.S.バッハ パルティータ第1番変ロ長調。
シューベルト ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調。
ショパン 12の練習曲op.25

 パフォーマンスの激しい人でバッハを弾いているのに、ロマン派の曲に聞こえてしまう。バロック時代の曲に聞こえないのです・・。不思議!!
見ていて、指の動きも激しくて面白いけど、あれでよく間違えないなぁ・・。花束を渡している人は、全員女性でした。
 ああいう、格好つけたピアノパフォーマンスをする人って、クラッシックに今までいないタイプの人です。
『のだめカンタービレ』の上野樹里さんからの花束が、ロピーに飾られていました。CDを買った人にサインもしてくれるというので、~百人という人が、行列を作って並んでいました。「サインって漢字じゃないよね。」と、TOTOさんに聞くと、「漢字じゃ、時間がかかってしょうがない。Lang Langだと、一人2秒だ。あの人数だと、終わるのは、1時間待ちかな・・」観客にサービスも抜け目ないですねえ。
ランラン2 ランラン4
帰りには、私の誕生日が近いので近くのフレンチレストランで食事をしながら、お祝いして貰いました。去年の誕生日にもこのレストランで食事をしましたが、今日は他にも2組ほど誕生日のグループがいましたね。


YOU TUBUで、面白い動画を見つけました。
ランランが、オレンジでショパンの黒鍵のエチュードを弾いています。
笑っちゃいました・・・!!興味のある方は、どうぞ。



今年始めてのお得? 

 今の家に住みだして15年経とうとしています。そろそろ、いろんな備品がガタガタになってきています。(もう、充分ガタガタです)
 お風呂の水道もぽたぽた水漏れ。(これは、TOTOさんに日曜大工で直して貰いましたが。)エアコンの不調。
 ・・・ここに来てテレビは、デジタル移行もあり3台目。掃除機は2台目。冷蔵庫も2台目。パソコンにいたっては・・3人3用の使い方で、私以外は仕事で使っているからしょうがないか・・。そろそろ私の使っているパソコンも7年を過ぎましたし寿命です。(部品を交換しながらも良くここまで持ったと思いますが。)
 本当に電気製品ってお金がかかる・・。

 そして今回お得に買えたのが、ガスコンロです。
 マンション用ですから、管理会社でないと出来ないのかなと思っていましたら・・?久しぶりに行ったホームセンターで、バーゲン品を発見!!
 それもメーカーは、リンナイさん。「これは買い!!」とばかりに即、注文。
 マンションの管理会社に頼んだら、10~15万くらいかかる(工事費込)と言われたのに、なんと4万8千円!!工事費が1万8千9百円。7万弱で出来る!!10万円切るなんて嬉しい・・・。
 それに良心的なお店で、取り付け可能か点検を業者に見てもらってからでないと、購入できない仕組みになっていた。
 数日後、それがつけられるかどうか、工事業者から点検に来られ、OKが出たので早速、支払いをしに再びホームセンターへ・・。
 な、なんと5万8千円!?え?値段あがっちゃったの?・・と、思ったら工事費込みでこの値段!!
 結局、前より1万円もまた安くなっていました!!!
『欠陥商品じゃないよね・・?』と、内心思いつつも安く買えてやっぱり嬉しいです。それでも以前のものより機能は充実しています。
 今まで古いタイプしか使ったことがなかったので、ガスでご飯が炊けるようになっていたり、保温が出来たり、火力の大小レバーも初めてです。
 これで、TOTOさんコーヒーを焦がさないようになればいいけど・・。
沸騰してそのままだと、5分後に火が消えるそうだから・・。(私としては、もっと早く消えて欲しい・・)
 火を消してくれるのは嬉しいけど、こんな便利なものを使っていると、ますます頭が、バカになるかもね!


