目次 : 月別 2011.03



春のコンサート 

こんな混乱している時ですが、コンサートを予定どうりに開く事となりました。
4月2日(土)宣教師の先生が開かれている小さな喫茶店で。
さよとテノールの方と「生きる」というテーマで、金子みすず~オペラ「乾杯の歌」水野源三さんの歌。
 そして今回特別にトクベーさんの歌を2曲歌う事にしました。
ポップスから、クラッシックまでちょっと面白い構成に挑戦です!!
今、直前の追い込み中です。
春のコンサート


地震の影響・・・ 

 皆さんお元気ですか?
私の住んでいる地域(関東圏内)では、地震による影響でまだ、回復できないところがあります。
 こんなに、震源地から離れているにもかかわらず・・です。
毎日、計画停電があるという情報が流れていますが、昨日も隣のマンションまでは、停電で危うく難を逃れました。停電のマンションが、回りに何個もありましたが、夜でしたので町全体が廃墟の様相でした。
 今日も午後から停電との事ですが、これも停電になってみないとどの地域が停電かが、解らない状態です。突然やって来ます!!!

 電車もまだ完全には復旧しておらず、今週は、外出を控えております。
教会員の方の中には、地震当日、九段会館の近くにいた人がおり、一回目の地震でぎっくり腰を起こしてしまい、他の方が全て、外に逃げられるのを見ながら一人になり、中にとどまっていたら2回目の地震!!・・・・と、ぎっくり腰が不思議と治ったそうです!!!
・・・そんな不思議な事があるのかと、ビックリでした。
その後九段会館(天井がつぶれました)の前で2人の人が、倒れていて亡くなった人だと思ったそうです。

 ニュースでも言っておりましたが、関東圏内何処に行っても殆どのスーパーマーケットで異変が起きています!!!
 物が、特に保存食類、トイレットペーパー、カセットコンロ、米等、被災地に送らなければならないような物が、ありません・・・???
 皆さんが、いつもの4~5倍買いだめをしておられるようなのです!!
被災地を優先させてあげてください。
 昨日、スーパーのレジで30分も待ちました。そこのスーパーは、11時で一時閉店、夕方、計画停電に合わせて開店するそうです・・。
 ここにいても、何だか疲れます・・。主人も地震後、毎日徒歩(2時間)か自転車で会社に通っています。でもまだ、通えるだけ恵まれています。
 もっと奥に住んでいる人の地域では、もっと電車の本数が少なく、始発(5時台)から、3本あとは、終電10時以降になっています・・。それも、何時間も待たされて、乗れない人の方が多い状態です。
仕事に通えない人が沢山います。車で通っている人もガソリンがないので休まざるをえない人もいます。
 首都圏で、ガソリンを使わずにとニュースで言っていましたが、電車が復旧しない事には、無理な話です。早く電車を元のようにとは行かなくても8割くらいは何とかしてくださ~い!!!ニュースでは、開通したと流れる事がありますが、実際駅に行ってみると、出入り禁止になっていたりします。事実が伝わっていないのです・・。
いつ回復するのでしょうか・・?
 
 本当に私達の人生何が起こるか、解りませんね。
教会でも皆さんのためにお祈りと募金をしております。
被災された方々、本当に本当に早く救済されて欲しいです!!!!!


大型の地震だ!! 

揺れました!!かなり揺れています!
まだ、余震があります・・・。こんな震源地から遠いところでも結構揺れました。ここでも震度5くらいあったそうです。
 昨日、伴奏あわせなどで都内に出かけました。もし今日だったら帰られなくなるところでした。
 今は、都内のJRも殆どの電車も止まっています。
家に帰れない人が、道路を歩いて帰っている様子がニュースで流されています。TOTOさんも会社から、歩いて帰ってきました。
 私は、午後近所で買い物中に地震が起きました。外にいたのに道路でも結構揺れました。お店の人たちが、「外に出てくださ~い!!」と、叫んでいました!!駐車場で、揺れが治まるのを待って、また中にはいるとまた、余震が来ました・・。結構大きい余震です。
 今、夜中の12時を過ぎましたが、まだ余震があります・・。
ここでこんなに揺れているのですから、東北方面はもっと凄いでしょう・・・。
 TOTOさんは、会社の食堂で地震に遭い、天井からパラパラ壁が剥がれ落ちてきたので、恐くなって急いで、外に逃げたそうです・・・。
 「あぁ~恐かった!!こんなに恐い思いをしたのは初めてだ!!もう、今日は眠れないよォ~」と帰ってきた時言っていたのに、真っ先にしっかり余震の中でも寝ています。
 一番怖がっているのは、ニャンコ達です。ニャンコは、外には、出せないしある意味可哀想ですからね。
 ・・我が家は、家族は無事です。一安心。
 でも、東北地方の被害は、どんどん膨らんでいく勢いですね・・。
非難に遭われた方々に助けがありますように。心が癒されますように。
地震、恐いです。ホントに!!日頃から、避難の準備が必要ですね。


手づくりパン!? 

 以前、子供が小さかったとき、ケーキやピザやパンも良く挑戦して作っていた事があった・・。でも、パンだけは固くなって絶対うまくいかなかった・・。パン作りに対するジンクス??と言うようなものがあったのか・・?
 パン作りが上手な人を横目に見ながら・・、私は、あんなに絶対出来ない・・。TOTOさんは、「おれ、お前の作ったパンは、固くておいしくないから食べない!!」~なんて、言っていた・・。
 いよいよ、そのジンクスなるものが破られる時が来た!!
・・・hiroさんが、あまりにパン作りが上手なので、何だか私にもホームベーカリーを使えば、出来るような気がしてきた。
・・・あっちのホームセンター、こっちのホームセンターを眺め、パソコンでも調べてみた・・。うう~ん、これ買ったら私にも本当に上手にパンが焼けるのだろうか・・?と、半信半疑。
 hiroさん宅は、パン屋さんのように上手なできばえ・・。
・・・と、hiroさんが、以前使ったいたホームベーカリーを送ってくださった!!もう、ビックリ!!するやら、嬉しいやら・・・。
ホームベーカリー1ねえ、これなぁに? ホームベーカリー2
 もう、チャチャは、興味津々です・・・。窓の部分に鼻をくっつけて隅から隅まで、調べ回し・・・。
ホームベーカリー3 しかし!!始めてのパン焼きは、お釜と本体の間に発泡剤のパッキンが挟んであったのを気がつかずに、そのままスイッチを入れてしまい・・・。
 何しろ、ホームベーカリーは全く始めての私。
粉が良く混ざらないのも「~~ふう~ん。こんなに粉っぽくて良いのか。混ざらなくてもいいんだ!!」なんて、納得?
 ホームベーカリーって誰でも簡単にパンが焼けるっと書いてあったし。
「でも、焼ける臭いが何だか変だ??これは、プラスティックの焼ける臭いだ!!」あとの祭り・・。確かに、発泡剤が焼けた臭いでした!!

 ・・・・ああ~~。ジンクスが破れなかった・・・!!
ここで再び、せっかく送ってもらったのにおいしいパンをもう一度!!とチャレンジしました!!
焼けました!!おいしそ~うなパンが!!以前作っていたパンよりずっと柔らかくておいしくて簡単でした・・!!
夕方猫と遊びに来た、近所の4人の子供達と早速、パンを切ってココアと一緒に食べました・・。おっいし~かったです。
私でもパンが焼けたーと思うと嬉しかったです。これで観念して明日は、TOTOさん手づくりのパンを食べてくれるかな?
何だか、やみつきになりそうなおいしさです。いや、本当に!!
これでは、太るのを止められないかも知れませんね・・・。
 hiroさん有り難うございました!!
ホームベーカリー4 ホームベーカリー5





 


今年の健康診断 

今年もやってきました・・・いや~な健康診断。
毎年、誕生月になると健康診断を受けるようにしています。
3年ほど前から、メタボ健診で腹部回りも計っています。
丁度おへそのあたりの計測です。
・・・・看護婦さんが、去年の診断表を見て、「え!?5cmも大きくなっていますね・・・間違いかな・・もう一度計ります。」
「間違いではないようです。」
「えー!!そんなにあるのですかあ??」と、私が言うと、看護婦さん「大丈夫ですよ。まだ、メタボにはなっていませんから・・。」ですって!!・・・・ええ!!メ・タ・ボ!!
・・・今年の健診、私は大きなショックを受けてしまいました。
若い頃ガリガリにやせていた私が、10キロも増えてメタボ???
・・・あ~あ、歳は、取りたくないね。
今日から、毎日ウォーキングでもしましょう・・・。
3月3日は、5㎏歩きましたって、日記に書いておこう・・。