目次 : 月別 2011.05






不思議な出来事 

 アメリカから来られている宣教師の先生ご一家が、デプテーション(サポートをしてくださっている教会をこれからも続けてもらえるように、訪問して回ることです)の為、6月はじめに一年間帰国されます。この宣教師の先生は、仙台にお住まいで地震の時も不思議な事があったのです。
 ちょうど、地震のあった早朝、デプテーションでの帰国準備で大使館を訪問のため、仙台を経って東京に来られていたのです。
・・・その神様のタイミングにビックリ!本当に驚かされたのです!!

 そして、先週の金曜日(20日)もういよいよ、引っ越しも大変だろうな・・と思って、ちょっとブログを除いたら・・・・・!!17日(火)に更新がしてあって、引っ越しの荷物を預かってもらえるところが見つからないとの事・・!!もう、25日までに今のところを出なければならないと書かれてあり、このままでは売らなければならない事になるかも・・・『え!?あと5日しかない!!』
 私は、次の日が教会のキャラバン伝道で(ほかの教会からも沢山の人が集まって私の教会の宣伝用のチラシをみんなで手分けして配る事です)、丁度、私の教会を立ち上げたアメリカのチームの宣教師の先生もいらっしゃったので、荷物の倉庫が開いていないか、連絡先を訪ねました。
 でも、チームの教会は仙台にないので、もし空いていたとしても送料がかかり大変かもしれないと思いました。月曜日は事務所が開くので連絡するつもりでした・・。

 と、ところが!!次の日曜日意外な展開が待っていたのです!!!
礼拝後に『誰か、仙台の知り合いで荷物を預かってくれそうな人を知りませんか??』と、呼びかけました。一人のA姉妹が、仙台に住む古い友人でアパートを持っている人がいるとの事・・。
 すぐ連絡をとってくださいました。夕方6時前頃、連絡がつき私に電話がかかってきました。
「ねえ!!見つかったのよ!荷物喜んで預かってくださるって!!アパートが古いから、新入居者を入れてないんですって!!」
・・・・・その方は、宣教師の先生方が、本当に苦労して日本で宣教されている事をよくご存じの方でした!!!
 私は、急いで電話をしようと思いましたが、電話で話した事はあったのですが、こちらからかけた事がなかったので、電話番号を控えていませんでした。
以前いただいた、お手紙等をひっくり返して電話番号が、書かれていなかったか調べました!!
・・・あ、ありました!よかった!!・・・・速く知らせてあげたくてどきどきしました。
 家に電話しましたが、留守電・・。と!!携帯番号を見つけました!!その日の6時半頃までには、連絡がつきました。25日まで、あと、3日でした。
 今、仙台は被災された方が多くて仮設住宅では足りなくて、アパートは殆ど空いていないそうなんです。
 ですから、空いているアパートを見つけられる方が、不思議なくらいでした。
 無事に25日まで引っ越しができた事を聞き、ホッとしました。これで、心配する事なく帰国できるでしょう。
 神様の時、神様の御技を見せられた思いがしました。はじめから、備えていてくださったのでした。
神様の御技は、人には、図りきれなくて不思議です・・・。備えられているときは、何があってもそのようになるのです。
・・・・・アドナイ・イルエ(主の山には、備えがある)・・・・

 昨夜電話がありました。「今朝、仙台から出てきました。あす、そちらの教会に行きます」と。
・・・もう、ビックリ!!ビックリ!!
ブログで知り合ったのが、2006年6月15日でした。(調べましたら・・)
今日始めてご一家にお会いする事ができて、とても嬉しかったです。
どうぞ、アメリカへの帰国の旅が守られて、デプテーションが実り豊かなものになりますように・・。

 


勤続25周年 

 先日、TOTOさんの会社から勤続25周年の花束が贈られてきましたよ!
でも、なんで奥さん宛に花束が贈られてくるの・・?
女は、花が好きだと思っているの・・?
私が、「はなよりだんご・・」と言ったら、TOTOさんすかさず、「そうだよなあ・・。食事券の方がずっといいよなあ・・。」だって!!
 水やりを忘れてプランターの花さえTOTOさんがいないと枯らしてしまう私に、毎日の水替えという余計な仕事を増やしてくれたなんだか高そうな鼻・・。じゃない花。
高そうな割には、葉が多くて野暮ったい・・。花屋さんももっと上手にアレンジしてくれるといいのに・・・。
 気が利いているようで・・・。心が安まるようで・・。
いいや、もっと香りがきつくない、自己主張しない可憐な花の方が良かったかも・・。
にゃんこが、花瓶を倒しそうで、ひやひやしながら飾っています。
・・もらった花なのに文句言ってますね。私。
花2  花1




節電効果?! 

 節電、節電!!とこう毎日言われ続けると気になりますよね。
私は、節電しているつもりだったのですが、もっと何かできないか・・。
 それで実行している事があります。
電気釜でご飯を炊いていたのを、ガスに変更しました。
それも、去年8月偶然オークションで中古のシャトルシェフという、二重鍋を半額以下の値段で購入して使い道がなくて、ホッテあったものを引っ張り出して、これでご飯を炊くようにしました。
 ちょうど、1月くらい経ったので電気代がどうなるのか楽しみにしていました!!
・・・来ましたよ!!昨日電気代の請求が・・!!!
 なんとなんと!!以前より1600円も安くなっているじゃあないですか?!もう、ビックリ!!
電気釜で炊く事と、保温を一切しなくなっただけでこんなに違うんだ!!
あと、できる事は・・・・パソコンの作業を減らしたり・・・・。早寝早起きに気をつけたり・・・。かなぁ?
 そして、ご飯も電気より軟らかくておいしいし、水の分量も電気より少なめで短い時間で炊けます。
電気だと1時間前には、スイッチを入れていたのに今は、お米さえといでおけば、30分前でもOK!!お焦げもできて楽しめます。
 今は、炊きあがったときにかき混ぜないで(とりにくいため)そのまま外鍋の中へ入れれば、6時間は十分に暖かく食べられます!!
・・・・しかも、今使っているコンロ2月に取り替えたばかりのバーゲン品でしたが、これにお米を自動で炊ける機能がついていたのです!!お米をといで、15分ほどおき、スイッチを入れるだけという簡単さ!!
 もう、こうなると次の節電は、何に手をつけるか・・楽しくなってきた!!節電ガンバロー!!


猫タワー 

 以前からずっ~と、チャチャの浄水器のホースをかむ癖が抜けません。
私は、何とかならないかと思って最近オークションで見つけた「ねこのきもち」を何冊かとって読みふけり??ました。ふむふむ・・・・運動不足・・??らしいのです。
・・・そういえば、最近チャチャのおなかのでっぷり具合が目立ってきています。
体重もタンゴより重くなってしまいましたし・・。
よし!!と、思い切って、猫タワーを買うことにしたのです。
以前買った猫タワーは、一代目の猫のメリーちゃんの時で、全く興味も示さなかったのです・・。
しかも、タワーが天井につかず・・。不安定。化繊を使ってあったためか近寄るのさえ嫌っていて、邪魔になるので捨ててしまいました。
 タワーを置くために部屋の掃除から始めタワーを置く場所を決めました。
注文してから、2日で商品が届きました。
チャチャ2  タンゴ
チャチャ1  猫タワー全貌





早速、TOTOさんは、昨日家に帰ってすぐに夕食もとらず、組み立ててくれましたよ!!
・・・・結構、この組み立てるのも一苦労でした・・。
始めは、上ってくれるかどうかが心配でしたが、チャチャは、少しずつ興味を持ち始め上から私たちを見下げる快感を覚えたようです・・・。
天井まで2メートル50センチあるので、結構立派な猫タワーに見えます。
今朝、いつもお昼まで寝ていて起きてこないチャチャが朝早くから起きて、猫タワーの上から私たちを眺めていましたよ!
 何しろ、気に入ってくれたようでホッとしました。


私も母でした! 

 自分の母親に花束を贈ることばかり考えていた私。
母の日の前日に、娘からもらった花束で、母を実感!(あっ覚えていてくれたんだ・・)
この花束、本物ではなくシルクフラワー。一年中楽しめますが、来年の母の日までこのまま枯れないなんて・・・!!
いいよ。来年また別の花束待ってる!!!
どんどん、花束を増やすのだ!
でも、本当に本物みたいでいつまでも綺麗です・・。
ああ、本物の母はいつまでも綺麗って訳には、いかないなぁ・・・・。

花束


筑波宇宙センター 

 5月3日、茨城県下妻での朝祷会に出席の後、みんなでお弁当を持って筑波宇宙センターへ・・。
隣の洞峰公園にて、ブルーシートを広げてみんなで昼食後、いよいよ筑波宇宙センターへ。
 私は、筑波に行ったのは初めてだったので、興味深かったです。
宇宙センター1  宇宙センター2
船外活動用の宇宙服の重さは、約120㎏!宇宙服を着た私・・。
実は、首だけ後ろから出しているだけ。
宇宙センター3  宇宙センター4
右は、ロケットの大きさがよくわかると思います。
左は、実物大のロケットで、長さは、53メートル。
宇宙センター5  宇宙センター6
お土産に買った、化石チョコレート。(つくば駅にて購入)本物みたいでしょ!
三葉虫は、もっとグロテスクでした。





