目次 : 月別 2011.07






ここ一ヶ月 

 暑い日が続いておりますが皆様、お元気ですか・・・?
私は、相変わらず過ごしております・・。
 ここ一月ほど、歌の練習の猛特訓・・・。この暑いときでしたが頑張っています!!
来週、火曜~水曜は、浜名湖の近くの集会で歌う予定です。
せっかく行くので観光・・・?!もしたいけど、それは、たぶんなしでしょう・・。
とても綺麗なところのようです楽しみ半分、今は歌の猛特訓・・・
早く終わらないかなぁ・・・・。
浜名湖2
浜名湖1
心は、もう、浜名湖・・・・・^^


東京国立美術館 

 省エネのため、この夏TOTOさんの会社は、土、日出勤で木、金稼働日となった。
社会情勢を考えれば、すごく効率が良くなったように見えるが・・・。
ウィークデーに連休で、みんなが休んでいる土日に出勤というのは、どうも仕事をしている本人にとっては、休んだ気がしないらしい。
 木、金曜日と家にいても落ち着かず、家にはいたくないらしい。
それで、とある休みの木曜日、TOTOさんが好きだったという、『パウル・クレイ』の美術展を東京国立美術館に見に行ってきました。
美術館1 クレイ1


<Paul Klee>
ドイツ系スイス人、ベルン近く、ミュンヘンブフゼーで音楽教師の家に生まれた。クレーもヴァイオリンの名手で、ピアノ教師と結婚。(1879~1940)
クレイ2 クレイ3


・・クレーの作品は、視覚的に魅力的だか、その意味を解するのは説明がいる。風刺画によく見られる題名と絵との相互依存関係があるのだ。題名だけでもピンとこないし、絵だけでもピンとこない。両方が必要なのである。
そういった風刺画的な、題名と絵との関係も捨てることなく、逆にそれを芸術へ高めていった。・・
 ・・・う~~ん。ほどほどに抽象的な絵だ!!
クレイ4
クレイの作品は、思っていた以上に小さいものばかり・・。
面白いと思った事は、できあがった作品を二つに切り分け、それぞれの作品としていたり、(これは、ますます作品が小さくなっていた・・)裏と表に別々の作品を描いてみたり・・。
また、切り取った2つの作品を逆にしてくっつけたり・・。
 作品にいろんな意味を持たせ理論づけさせようとしたり。ピカソほど何を書いているのかわからない絵では、なかった・・!!
 
~~鉛筆画や下書きも多かった。有名になれば以前の書きためた下絵などもみんな、価値が上がるものね・・。でも、本人が生きている間でないとその恩恵には、預かれないよね。
 ナチスドイツに絵を没収されたりして、本当に苦しい時代を生き抜いた人らしい。
今だったら、充分絵が描けたかも知れないが・・。
苦しい時代だったからこそ、こんな不思議な絵が描けたのかも知れないし、有名になれたのかもしれない。


古賀茂明氏 

 政治家の中にもこんな、まともな政治家がいる事を皆さんはご存じだろうか・・? 
 
 現職官僚ながら菅政権の公務員制度改革や東電処理、電力行政を真っ向から批判してきた経済産業省の古賀茂明氏(大臣官房付)・・・・要するに現在、政界から干された存在なのです。
日本の政治を良くしたいと思っている方、被災地の復興を真剣に考える方、皆さんどうぞ政治に興味を持ってください。本当の事を言うと、こういう風に干されてしまう。これが今の政界です・・。

古賀茂明氏

また、You tubu で声も聞けます。古賀茂明氏が語る 日本中枢の崩壊

経済省:古賀氏に退職打診!!
 
でも、古賀氏に同調する議員はいないのだろうか・・・?
K党のような絵に描いた餅?では、実行不可能・・・。
これからの日本、政界組織を変えていかなければ改革は・・・できない。
頑張って欲しいなぁ・・。


かわいい?猫ショット!! 

 我が家の猫なので勝手にかわいいと思っているだけかも知れませんが、ブリッ子の猫をご紹介。
猫ポーズをとってくれるから?面白いよねぇ・・・。
ブリッ子1 ブリッ子2
ほらほら、上を向いて!!ほら~あっちだよォ~~!お!いい感じかわいいねぇ・・(親ばかです)
とても、タンゴをいじめてる猫には、見えないよォ~~。素直な感じでいいでしょ!(親ばかばかです)
ブリッ子3 ブリッ子4
ほぉら!頭に何のっけてるの!?・・・刺身に着いてくる小さな菊の花です。リボンの代わりに載せてみました。タンゴは、とられるのが解っていてポーズをとりました。でもちゃちゃは、カメラ目線でしょ!(全くの親ばかです・・・。)



