目次 : 月別 2011.08






チャペルコンサート 

 明日、川越のぞみ教会でチャペルコンサートです。
なんだかこの夏の疲れが出てきているような・・・気もしますが、もう、明日ですので気合いで乗り切るしかありません!!
 明後日は、礼拝の奏楽ですし、2名の洗礼式もあります。
総務委員の私は、このための準備もありました。
まずは、明日御心の内に無事に済みますように・・・。
お天気が守られますように・・。
コンサートチラシ


盆休み 

毎日暑いですね。
皆さんはお盆休みをどのように過ごされましたか?
私は、先週8日(月)~9(火)と毎年行っている茨城県の下妻シャローム教会の夏期修養会に出席しました。伴奏者が足りないので奉仕もかねて毎年、奏楽と賛美を担当しています。
 2日で延べ5回の集会に出席しました。
下妻夏期

教会堂が丁度良い残響があってとても歌いやすい会堂です。
良くもこんな田舎に・・と思うほど電車を乗り継ぐのですが、教会員が5~6名くらいしかいないのに集会は、どれも恵まれて素晴らしいです。
 と言うのも女性牧師さんが一生懸命、東京や近辺から人を集めてきます。
みんな遠くから奉仕で来てこの教会を支えているのです。
また、教会員も少ないながら、皆それぞれの分担があって自分たちの教会堂を本当に守っています。いつでも時間のあるときには来て掃除をしたり、奉仕をしたり、夏期集会の時には、遠くから来る人たちを駅まで送迎したりと並々ならぬ奉仕の精神でこの教会は、繋がっているのです。
 女性牧師の熱心さと、信頼の厚さのたまものといえるでしょう。

 さて、集会から帰宅すると娘が久しぶりに帰ってきました。
ハリーポッターをどうしても私とみたい!?(嬉しいじゃありませんか!?)というので久々の映画館へ・・・。
 もう見ましたか?“ハリーポッター”本当に面白かったです!!ビデオが出たら早速購入したいですが。
ハリー1 ハリー2


映画の後は、主人の両親のお墓参りも・・・。
これも久々に田舎で主人の妹夫婦家族と集まって楽しいお盆でした・・。


浜名湖の土産話 

 浜名湖に行った事がない人?のためにお土産話をお一つ。
・・と言っても、私も始めて行ったのですが・・(笑)
浜名湖と言えばまず私たちは、鰻を思い出します。
でも、実際に行ってみると浜名湖産の鰻は殆どありません・・・。
お土産にもありません。あるのは、鰻の白焼きです。
・・・これを買って帰って、家で蒲焼きにするのは、至難の業です。
行く前に鰻を買ってこいと言われていた私・・。さて困った!!
でも、ホテルに“鰻の佃煮”なる物があってこれを買いました。勿論“うなぎパイ”も忘れずに買いました。“うなぎの骨”も買いました。
・・・これで、蒲焼きの代わりになるかなぁ・・・。TOTOさんに我慢してもらうしかない。っと思っていたら、なんと浜松駅で、たった一軒のみ浜名湖のうなぎを扱っているお店があったのです。
それがこれ!!浜名湖3
帰った日に夕飯でいただきました・・。お味は・・?
うなぎは、鹿児島産他の物と比べると細くやせています。味も鹿児島産の方が濃厚でおいしい。
わざわざ、お土産にするような物じゃなかったのです・・・!!
でも、話の種には、なりました。

 さて、浜名湖で残念ながら観光は出来なかったのですが、オルゴールミュージアムの面白いオルゴールが、ホテルに飾ってありましたのでご紹介します。
浜名湖2 浜名湖1
ディスクオルゴール「ロッホマン・ツインディスク」1890年ドイツ製・ぜんまい
最近は、ゼンマイのオルゴールでさえ、少なくなりました。
我が家にあったねじ式のオルゴールも壊れてしまいました。
このオルゴールの音を聞いてみたかったですが・・。





