目次 : 月別 2011.10



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


谷川俊太郎「生きる」 

 皆さんは、谷川俊太郎さんの詩「生きる」をご存じだろうか。
私は、今年方々で歌わせていただいた「生きる」というテーマのコンサートで、この詩を朗読させていただいた。
何度、語っても語れば語るほど、生きることの深さを覚える。

     「いきる」       谷川俊太郎

生きているということ
今生きているということ
それはのどがかわくこと
木漏れ日がまぶしいということ
ふっとあるメロディーを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたとてをつなぐこと

・・・・中略・・・・

いきているということ
今生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

・・・・中略・・・・

いきているということ
いまいきているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

今回「生きる」という途方もないテーマで、コンサートを行うことは、自分にどこまで生きることの意義を皆さんに伝えていけるか、と言う挑戦だった・・・。
 自分自身も生きる事を伝えられるかとの不安もあり、迷いもあり、神を信じているから、いつでも大丈夫だよ!と言うわけには、行かない。・・・時には、疑いもするし、自分の不信仰にも悩むし・・。
 でも、その先にはいつもこんな不完全な私をそのまま、受け入れて下さっている神様がいるんだ。今までの歩みを振り返っても、その時その時、不安ながらも御心だと信じて、歩んできた道にやはり間違いはないのだと感じるのです。だから、たぶんこれからも・・と。 

 実は私は最近、CDを出してこれは失敗だったんじゃないかと思わされていた。
目立った活動も出来ないし、売れていないし、宣教にも取り扱われない存在なのだと。
 しかし、CDを買って下さった数人の方から、「感動しました。毎日車の中で運転中に聞いています。」と言う声を聞いた。
ご近所の方で「CDありがとう。実は、姉が16日に亡くなって、あなたのCD聞いていました。心が安まるって言って・・。いつもありがとう。支えてくれて、祈ってくれて・・・」
「やっぱり出して良かったんだ!少なくとも数人の方の心の慰めになっていたのだ・・・」
・・と、神様に感謝した。
「いきる」ってやっかいだ。むずかしく思えて単純だったり、・・・自分に与えられた道を精一杯これからも歩んでいこう。
ただ、主を信じて・・。
歌をください
スポンサーサイト


行かなくて良かった、DOCOMOショップ 

 今日は一年に一度の娘の誕生日。(一年に2度もある人はいないか・・)
午前中、私は、講壇交換で別の教会で説教をされる牧師先生と一緒に隣の教会に伺い(隣と行っても電車で30分+徒歩30分)、賛美奉仕をした後、DOCOMOショップへ。
 実は、昨夜、娘と携帯で話をしていたら、急に電池切れ?!のようで「バッテリーを交換してください」と出てプッツン!真っ暗画面!!こ~れは大変だ~と言うので、今日中にDOCOMOショップで保証期間内にバッテリーの交換をしてもらおうと寄ったのですが・・。
「はい」と、DOCOMOお姉さん、スイッチを入れておしまい!・・・
 夕方、娘の誕生日祝いにディナー中にその話をしたら、「それって、ぼけ老人みたいじゃん!」と一笑されてしまいました!!情けない話ですが・・・。
誕生日1  誕生日2



りんじん祭り 

 今日、10月8日(土)は教会で年に一回のお祭りの日でした。毎年一回10月にバザーや、ゲーム等を教会員で持ち寄ったりアイディアを出したりして、新しい方に教会を知っていただこうとする為に開いています。
 教会に一度も入ったことのない方でも、とても入りやすくいろいろと工夫されています。
りんじん祭り1  りんじん祭り2
左の写真は、クッキーやカップケーキを作って持ち寄った物を販売しています。これは販売と言ってもデナリ券といって、このりんじん祭りの時だけ使える10枚綴りのチケットを無料で配った中から、お昼ご飯(デナリ券3枚)、御言葉のカード、ゲーム、クッキーと交換は、デナリ券一枚ずつ。と決められています。外(会堂の脇)で行うバザーは、格安だと評判です!!
バザー品は、教会員が持ち寄った品物です。初めての方や通りがかりの方など、沢山の人で賑わいました。
りんじん祭り3  りんじん祭り4
似顔絵を描いてもらえるコーナーもありました。右の写真は、毎月教会学校の先生方が作っている御言葉のカードです。結構手の込んだ物が多くて子供たちに評判です。
コーナーの一角に私のCD販売もさせてもらいました。りんじん祭り6
今日は、良いお天気でお祭り日和でした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。