目次 : 月別 2011.12






浦島太郎になった気分 

今日は、~年ぶりに熊本市に行きました!!あまりの変わりように私は、おのぼりさんになった気分。熊本駅もかなり昔とは様変わりしました!!もう(@_@;)・・・旧友と鶴屋で待ち合わせ久しぶりに、ゆっくりおしゃべり!!依然お世話になった帯山の教会と、健軍のおばさん宅まで車で送ってもらいました。今日一日、運転手をしてくださってありがとう!!浦島太郎のような気分でした!!すごいね!熊本って!!もうさっぱり解りません!!・・・おばあさんになったかなあ・・(-_-;)
熊本駅
新幹線もとおりすっかり変わってしまった熊本駅
路面電車
昔から変わらない路面電車。どこまで乗っても大人150円。子供80円。
下通り町商店街
熊本のメインストリート。熊本市内には、上通りと下通りという2つの商店街があります。とても賑やかでした。
帯山教会1 教会2
依然賛美集会でお世話になった教会。牧師先生デザインの素敵なステンドグラスがあります。


代々木教会のイヴ礼拝 

 12月24日、私は代々木教会のイヴ礼拝に招かれ賛美をしました。
会堂正面に素敵なステンドグラスがある戦後すぐに建てられた歴史のある教会です。
代々木1 代々木2
代々木3
講壇から後ろ上方を見ると、パイプオルガンがあります。
ここの女性牧師さんは、芸大オルガン科出身でヨーロッパ留学されています。
賛美の伴奏には、もったいないようなオルガン演奏です。
・・でも、奏楽にメッセージと本当に目の回るようなご奉仕です。
先生のお母様が牧師さんでしたが、この教会を守るために神学校に行かれたそうです。
素晴らしい教会、守っていって欲しいです㋧。


老人ホームのクリスマス 

老人ホームクリスマス1 P2011_1221ベストクリスマス22
私の音楽奉仕をしている、老人ホームで10回目のクリスマス会を行いました。
腹話術のスーちゃんも駆けつけました!!
P2011_1221ベストクリスマス33 P2011_1221ベストクリスマス44
フラダンスのボランティアの方も参加してくださいました。子供たちも一緒に踊ってくれました。
牧師先生が、一年に一度のメッセージを語ってくださいました。
勿論、100分作って準備しておいた手作りのクリスマスカードも渡しましたよ!





家庭集会の様子 

 今日は、午前中教会の総務の仕事を終えてから、近くの友達の家で開かれている家庭集会に出かけました。毎月一回開いているのですが、いつもお手製のケーキや甘い物が沢山並び、ちょっとしたパーティーです!!12月の集会でしたから、学びの後にミニコンサートになりました。
 アットホームな楽しい会でした!!
家庭集会1 家庭集会2ね!あま~い物がいっぱいで楽しそうでしょ!
家庭集会4牧師先生夫妻です.リコーダーのデュエット
家庭集会5友達2人でデュエット。




クリスマス飾り作り 

 「人数が足りないので、来ませんか~?」の声に誘われて、短い時間で出来るというのでオーナメント作りに挑戦しました。
オーナメント2 オーナメント3
生け花、ローソク、ゴールドクエスト、もみの木の枝、etc.
同じ材料を使ってもそれぞれにいろいろな、オーナメントが出来上がりましたよ!
たまには、手作り教室も楽しいですね~!1時間30分で丁度出来上がりました。
オーナメント1これは私の作品です。
オーナメント4玄関に飾って見ました!!幻想的になりました・・♡





