目次 : 月別 2012.01






マックのっけ第二弾 

タンゴちゃんものっけ猫に協力してくれました!!
マックカーのっけタンゴのっけ1
タンゴお面1 タンゴお面2
紙で出来た猫のお面をのっけてみました!!ちょっと迷惑そうかしら・・?
タンゴお面3大きなお尻にものっけ!!
タンゴのっけ2 タンゴのっけ3
タンゴちゃんは、コーヒーサーバーの蓋が大好き!!いつも見つけると蓋に顔を埋めています・・。コーヒーの香りの解るニャンコです~~♫♬♫






マックのっけ 

ニャンコの頭にマクドナルドのストラップをのせている写真を上手に撮っていた人がいて面白いので、私も挑戦してみました!!
 私は、マクドナルドは食べませんので、ストラップはオークションでゲットしたものです。
始めて、こんなものを頭に載せるニャンコ共は、興味津々・・・。
まず、においをかいで、ストラップの紐で遊んで、最後に紐にかみつく!!
頭になんてのせるの無理無理!!と思っていたら・・・・!!
やったね!チャチャがのっけてくれましたよ~
マックのっけ1 マックのっけ2
マックのっけ3
<マックイアリング>右耳に引っかかって、左にたれています。
ノンマックたん
タンゴは、いくら挑戦しても臆病でのせてくれません。きょとんとした目で、逃げるばかり・・。


小さな子供達と親のための伝道集会 

 2月の始めの日曜日と次の月曜日の2日間。
私は、近くの小さな教会で、子供達とその保護者のための伝道集会を頼まれた。
今、その準備中です。
牧師先生から、普通の童謡なども歌ってくださいとのこと。
みなさんに楽しんで貰いたいのでいろいろ考えた結果、ぬいぐるみを使うことにした。
今制作中の人形達をご紹介。「とんでったバナナ」の曲に合わせてみんなで人形を踊らせます。
人形2
男の子の人形・・これは昔作っていたものです。
今回は、船と、椰子の木、パイプを製作。
人形3
ワニ・・厚紙で出来ています。回りをフェルトで縫い付けて口パク出来るように作りました。
人形1
男の子のひげとパイプは、取り外しできます。このほかにも女の子、鳥、バナナ、鳥の巣用かご(既製品)を準備しています。みんなで楽しみながら、集会が出来たら良いなと思っています。


閉鎖された荒尾競馬場 

 去年のことになりますが、実家の近くの競馬場が60年の歴史に終わりを告げました。
私の小さい頃、競馬場の馬がまだ舗装されていなかった家の前を良くとおっていましたので、競馬自体は奨励されることではないですが、なんだか一つの時代が過ぎ去った気がします。
地元のテレビは、毎日このニュースを報じていました。・・・競馬場の借金の問題、保障の問題、仕事替えの問題等・・。どこも世の中大変です。
荒尾競馬場1  荒尾競馬場2

いつも里帰りをすると、競馬場の周りを散歩します。競馬場は、海に面しており堤防が、競馬場を取り囲んでいるので右に海、左に競馬場や厩舎があり、厩舎の中の馬を眺めるのは、楽しみでした。
 夕方、競馬場の周りを散歩しましたが以前のような、賑わいがなく、厩舎には馬が一匹もいませんでした。ぽツンぽつんと、まだ残っている人がいて洗濯物がたなびいていました。夕日のまぶしいいつもの海にさびしくなった競馬場。馬に合いたかったな・・競馬場をぐるっと回った長い堤防に誰もいなくなって怖いくらい・・!
犬を散歩していたおじさん、高校生、犬の散歩のおばさん数人の人とすれ違うことができたのは、珍しいくらいだと母が言っていました。まったく一人きりのことが多いと・・。本当にどこまで寂れるのか・・。
荒尾競馬場3
競馬場から見た夕日。



元旦礼拝 

元旦礼拝。実家の近くの教会を紹介されて行きました。
ワーシップソングで賛美にあふれた、教会でした。
こんな田舎で70名も出席されていたのに驚きました!!(@_@)
有明バイブルチャーチ
都会でもこんなに出席している教会は珍しいです。この教会は、普段100名くらいの出席者がいるそうです。聖書、賛美歌、聖歌も持たずに気軽に行ける教会でした。すべて前の壁に映し出されますので、一体感があります。挨拶の時間もありそれぞれの人たちが、握手をして回りました・・・!
・・・こんな教会始めてでした。娘は、アメリカ式みたいだと言っていました。


