目次 : 月別 2012.07






2ニャンズ動物病院へ行く 

自分の声もままならない中、今日はタンゴとチャチャの病院へ付き添い・・。チャチャは、2年ぶり2匹とも病院へ行く車の中で恐怖?のオタケビ>*0*<ギャアアッ合唱団。
タンゴの治療経過と予防注射うつだけだよォ~
バックinタンゴ


[広告 ] VPS


歌わない音楽奉仕 

もう、1月歌っていません。声は出ますが昔のようにまだ音域が戻っていませんし歌えるようになるのかどうか、不安定な日々は続いています。
私は、近くの老人ホームでもう10年音楽ボランティアを続けてきました。(私が歌を歌いながら、ピアノ伴奏をして、歌謡曲から童謡民謡と、幅広く150曲くらいありますが、皆さんと共に歌っています)今回の私の声の不調で、断らなければならないかと思っていました。
 でも、同じ教会員で1年程前から手伝って下さっている腹話術のスーちゃんが、(いままで腹話術もやって下さいと言ってもなかなかやってもらえなくて、スーちゃんは使わずじまい・・でした。)
「私が、喋るからさよさんは、ピアノを弾くだけにしてやろうよ!」と言って下さり、昨日もいってきたのですがスーちゃんもちゃんと、出番もあってもうこの形で3回目ですが、本当に助かっています。
・・・10年続けてこられたこのボランティア、毎回(月2回)歌好きの皆さんが、私が来るのを待っていて下さるので、ここまで続けてこられました。そして、スーちゃんの熱意に感謝です。

この老人ホームは、民間の施設で宗教等は禁止されていますが、毎年、クリスマスの時期私の教会の牧師先生にメッセージをして貰っているのです!!(お祈りはしないで下さいって言われますけど。)
速く声が戻ってくれないかなァ~~焦ってもしょうがないので、本を読みます・・・。昨日買った4冊の本・・。
本


耳鼻科診察 

昨日は、月島の大築耳鼻咽喉科の先生に診察して貰った!!
近所の増❍耳鼻科では、声帯は正常と言われたが、ここでは違った!!
 私の声帯の動画を見ながら『明らかにおかしいよ!!』・・・音程を変えながらどの音程が出ないかきちんと看てくれた・・・!
『ほら、左側の声帯が厚くなっているから、声を出すときに隙間が出来る・・だから声が出ないんだ!! これ治るよ。毎日きちんと薬を規定道理に飲んで、酒は絶対飲むんじゃないよ~(笑)前の患者で、酒は飲みませんが、ビールは良いですね!って言った者があったよ!いいかい!酒は飲むなよ!一滴も~~!!ビールもだ!』
何で??と思う程強調!!私お酒は弱い方です。でも主人につきあって、少し食前酒として飲んでいます・・
・・・よかった!!治る見込みがあったんだ!!もう歌えないのかと思っていた・・・!!(ノД`)
また、10日経ったら来なさい・・と言われた。

歌が歌えなくなって3週間。いろんな方に気に掛けて下さって、本当に自分は幸せ者だと思えます。
皆さん有り難う御座います。


歌が歌えない苦しさ・・ 

6月23日、コンサート当日の朝、突然歌えなくなりました・・・。
~それからず~と歌えません・・。
6月30日のコンサートも歌はキャンセル。
でも、コンサート自体はキャンセルできず、やっと喋れるようになった所でしたので司会、コンサートの中での進行役。
・・・それもしない方が良かったのでしたが、仕方がありませんでした・・。
来週のコンサートもキャンセルです。
かれこれ3週間・・。明日は、都内の専門病院に行くつもりです・・。
~もう、歌わなくて良いよ!って事なのかしら・・?去年、一枚でもCD出しておいて良かったのかもしれませんね。
今自分の歌を聴きながら、これを書いています。
あまり深刻にならないようにと思いますが、今までの奉仕をし、学んできた20年は、何だったのか・・・。
~辛い日々は、まだしばらく続くのでしょうか・・・・?
出かけるとおしゃべりをするので、それも控えています。
ちょっとした、自分の不注意から招いたことですから、当たり前のことかも知れませんが、これからずっと歌えないのかという思いが、いや絶対に治る・・と言う思いを飲み込んでしまいそうで自分のふがいなさ、信仰の弱さを覚えます。


