目次 : 月別 2012.08






私の両親 

お祈り下さい。
九州の父母の事ですが、特に母が急に7月半ば頃より気持ちが高ぶったりするとおかしな事を言うようになりました。それで今月も急遽、里帰りしたのです。ところが、本人が自分の呆けを認めないため病院に行こうとしません。訪問介護も受けられません。
でも、父母2人暮らしですから心配です。妹は実家から1時間程の所にいますがフルタイムで働いているため、9月から休みが取れません。
 私は、埼玉ですので長く実家に滞在できません。
呆けた2人をそのままほおっておくわけにはいきません。
それで明日、妹が休みを取って市役所に申請書を出す事にしました。
でも、それには父母の保険証番号と病院のお医者さんの承認が必要です。「自分たちは、呆けてなんかいないので、病院にも行かない!!」と言い張って、私たち姉妹を困らせています。
 本当にこのままでは、火事や泥棒、振り込め詐欺などに遭いかねません・・。2人を納得させる事は、難しいのでいろんな作戦を考えています。認定して貰うためには、市役所の方の面接がありその時は、また私が付き添うつもりです。
 どうぞ、まだ正気な部分が残っているうちに両親が救われますように、また娘達の言い分を聞き入れて、介護認定を受けてくれるようにお祈りしていただきたいのです。


田舎にて 

熊本の朝は、うるさいほどの蝉の声で目が覚めます。
8月8日、私は、急きょ実家に帰省いたしました。
母の具合が、心配です。偶像崇拝や人間関係の中で心まで疲れ果ててしまった母。
感情が高ぶるとおかしなことを言いだします。
今なら、イエス様のことを分かってくれるかもしれない・・
心が壊れてしまわないうちに、どうぞ主よ。働いてください。

次の日は、妹家族も一緒に玉名まで温泉に行って楽しい一日のはずでしたが・・。
夕食後、父と海岸線を散歩していたら、足元の道の凸凹につまずいて、転んでしまいました!!
父の背後から、電話をしながら歩いていた私は、も~うビックリ!!左側の頭を打ち結構たくさん血が流れました!
 足がおぼつかないので、じっとさせてタクシーを呼ぼうとしますが、私がこのあたりの地図に詳しくないため、場所の説明ができません。通りがかりの犬を散歩させていた人、近くにいたバイクのアベックの方たちが、タクシー会社の電話番号を調べてくださり、また、私に変わって電話に出てくださって、場所も説明してくださいました。
実家によって保険書を持って、市民病院の救急外来で診てもらいました~ホ~ツ!!2針傷口を縫いましたが本人は元気です。しばらく、消毒、抜糸と病院通いが、続きます。

・・・でも!これには、後日談が、続きます。
・・・頑固な父は、そんなことではへこたれませんでした!!また、夕食後散歩に行くと言い出したのです!!プンプン=3 「行くな!」といっても聞こうとしない!!今日は自転車で海岸線まで・・顔は、左目付近が腫れていて視界も狭いのに。
お昼に病院でCT検査も受けてなんともないと言われもう済んだと思っているのでしょうか!!!!
・・・・頑固で絶対自分の考えを変えようとしない父は、自転車で昨日の道を走り出しました。しようがないので私も自転車を用意して、父の後を追いました・・・。
 昨日ころんだところを通り過ぎて堤防の先端へ。
「この海の風に当たるとよく眠れるんだ!」
あたりは、街灯も少なく野犬も出没するような没そうなところです・・!もっと早い時間だったらまだしも、もう8時ですよ~!!そんな腫れた視界が狭い目で、危ない!! プンプン=333
 今夜は、無事に帰れたけれど、2晩も同じところで転んだら、アホな笑いものだ!!!
頑固おやじに振り回された一日・・!


治ると思いつつも・・ 

きっと治ると思いつつも・・
なかなか、癒やされない声帯。歌えると信じて歌ってみてもかすれる声・・・。のびない声。いつも自分に言い聞かせてきた。すべてのことに無駄なこと何て一つもない・・。だから、今も無駄じゃないはずだけど、元に戻るのは無理なんじゃないだろうかと思える。・・・
そしたら、これが私の道かな・・。
今日も神様に文句を言いつつ・・「命が取られるわけじゃない、健康だし歌が思うように歌えなくなっただけじゃないか、わがまま言うな!!」と、声が聞こえてくるようだ。
・・・今までわがまま放題だったのかな??
もう、メサイアの歌指導も出来ないだろうな・・・礼拝後メサイアの練習をうるさがっていた人もいたから、みんなホッとしているかもしれない・・・
ねむチャチャ


