目次 : 月別 2012.11



金曜日よりコンサート~! 

昨日は今週金曜日からの静岡でのツアーの伴奏合わせでした~。
11月30日富士宮、12月1日静岡、12月2日三島教会。3日連続のライフラインの集いです。お近くの方、どうぞ~。
田舎の両親のことも心配だけど、皆さん心配して下さって本当に有り難う御座います。昨日は、2人揃って妹夫婦が付き添って受診出来ました~。
結局、薬が効いていて経過が良いので、入院の必要はなく、このまま薬を飲んでくれれば普通に生活が出来ると言われました・・・。けど、ご近所に出来た溝をどう埋めていくかが問題です・・・・が!!ひとまず、閑話休題。

ライフライン



父母の認知症 

 昨日4泊5日で実家から戻りました。悲しいです~。疲れました。
やっと20日に精神科に受診できたのに父は、検査受診してくれましたが、母は検査拒否。受診の時は、家族で診察室に入るので受診していると思わずにぽろぽろ妄想を喋りまくっていました!!母には、薬が出ました。
 
 27日に母の方は、入院できるように病院の方で準備をして下さることになりましたが・・。
私も22日に帰るので大慌てで、母に見つからないように入院準備を進めていました・・。普段着や下着に全部名前を書いたり、足りない物を買い出しに行ったりと・・
 タンスを探したりしましたのでいつもと入れ方が変わっていることを気づかれ、母が怒り出し、ご近所のNさん宅に怒鳴り込みに行ってしまいました・・

 いつも自分が正しいので、たとえ家の中のことであってもいつも仲の悪い?Nさんのせいにしてしまうのです。私が、寒かったからズボンを探していたのだと言ったら納得したようです・・。~~なんにも悪いことをしていないNさん。次の日、かなり怒っていました(当たり前です)が、父や母には、全くそのことが解っていません。

 しかも今朝、妹からの電話で私が入院準備のために用意したものを母が、見つけてすべて洗濯しているそうなのです!!!
母は、火曜日からのお薬が効いているようで正気に戻っていると言うことですが・・。

母にも父にも介護支援がおりました。呆けた両親2人住まい・・
一体どうなるのだろうか・・!


千葉の教会で伝道コンサート 

実家から帰ってから、土曜日一日休んで、昨日は千葉の八街にある教会で、コンサートでした。土曜日の電話でまたその夜、母がおかしくなって隣の家の門の中に入って空を見上げて騒いでいたそうです・・・ご近所さんごめんなさい・・としか言えません!
 去年から私と組んでコンサート活動をしているご夫妻(テナーとソプラノ)とピアノの4人で伺いました。礼拝であかしと一曲づつ歌い、午後2時からコンサート。
 アットホームな小さな教会でしたが、沢山の方が集まって下さいました。
皆さんで手分けしてポスター貼りやら、新聞広告を出されたそうです。
牧師先生も予想以上のお客さんに驚いたと仰っていました。
私が持って行ったCDもほぼ完売しました!!
きっと、金子みすゞさんの曲を沢山入れたりしたからかな?それに、オペラも映画音楽も入れてみました~。
 トクベーさんの曲ももうこれで4回目歌いましたよ~!
無事に終わってホッとしました~!

後は、今月末の静岡でのコンサートツアーのため、明後日の伴奏合わせに向けて新しい曲の練習です!(^^)!


私の近況 

先般から母のことで、お祈りを有り難う御座います。
介護保険も下り、ケアマネージャーさんもやっと訪問して下さいました。
しかし、父は毎日、おかしな事を言う母に手を焼いて精神病院に入院させると言い出しました・・・
~もう少し待って欲しいんです・・
今まで尽くすだけ尽くしてきた母を・・それは最後の手段にして下さい。・・・
~~夫婦であっても何十年も本心を明かさず孤独な思いをしている人は沢山いるはずです。とくにお歳を召した方には、そういうカップルは多いのではないでしょうか?~~

 夜を怖がっていた母。毎晩、誰かが見ていると言って眠らない母。お風呂に入っていても恐ろしさで抜け出して怯える・・・。昼間も庭に出て、何時間も飛行機を見上げて、手を振っている~!
 昨日は、近所の人たちまで呼
んできて一緒に巻き込んでやったとか・・!本当に優しいご近所さんです。
一晩、父が同じ部屋に居てあげただけで、ぐっすり眠ったそうです。本当は、寂しいんだね。
 神様を知って欲しいなぁ~!!信じて欲しいな~!
本当にいらっしゃるんだよ~!!

急遽、明日(8~9)一泊で帰省します。
父親が毎日眠れないで、パニック状態です。
明日の晩は、私が母を看ます。
今度の日曜日千葉の教会でコンサートがあります。私がドタキャンすると関係者の方々に多大なご迷惑をおかけすることになりますので、疲れが残らないように、無事にコンサートが出来るように、祈っていただけると助かります。
こんな中でも主は、守って下さると信じて毎日を感謝して歩みたい・・!!


10月26日コンサートの様子 

先月の『命と復興を願うコンサート』のライブハウスでの様子です。
映画音楽が中心でした。
傘やコップなど、ちょっとアレンジしてみました~(笑)
照明がこんなに綺麗にやってくださったことなど、全く知りませんでしたが・・
コンサート1
コンサート2