目次 : 月別 2014.10






われはおもうわがため 

2012年5月の記事より 聖歌(総合版)762”われはおもうわがため”
 今日(2014/10/28)は午前中、近所での仕事で早く終わったので午後から、クリスマスコンサートの準備をしたかったんだけど、眠くて眠くて・・はかどらない!(>_<)ボオ~~ッと午後の貴重な時間を過ごしてしまった!
・・デモ、今から頑張る!!(^.^)/~~~

[広告 ] VPS


タンゴの災難 

救急治療中のタンゴちゃん。(下記2012.7月5日の記事より)
夕方、何気なく見つめたタンゴのお尻・・・「ああ!!肛門のとなりに大きなこぶが!!・・・も、もしかして癌かしら・・ガ~~ン」と、慌ててタンゴを押さえつけて、ペット用キャリーバックに押し込み病院に電話!!
・・治療に1時間くらい掛かりました。ついでに治療費も・・!!
癌じゃなくて良かった~!!『肛門のう炎』・・でした!!
 肛門の周りに膿がたまり、皮膚が腐れているところもあったそうで、猫によっては、活発な猫は用を足すときに排出するそうですが、タンゴの場合は、それが出来ず溜まってコブになっていたのでした~もう、破れ寸前だったらしく病院で膿を出して貰いましたが、明日から暫く毎日、タンゴのお尻の洗浄のため、動物病院通いです。猫にとっては、かなり痛い治療らしいのですが、タンゴはとても温和しくて良い患者さんでした。
・・・気がつかなくてごめんね!タンゴ!!
タンゴ

でも、キャリーバックに入れるのが一苦労なんですが・・・(ーー;)

続きを読む »



ジャンボ梨 

 熊本の実家近くのスーパーで買った特産の梨です!
企画外品だったのでお安くなっていました~!家で食べるには十分です。新高梨は、10月中旬以降が旬で私がいたときは、少し早めでした~!認知症になる前は、毎年このジャンボ梨を送ってくれていたのですが、ここ数年以来買って食べました・・・。
重いので1個買ってスーツケースに入れてお土産に持って帰りました~なんと!回りは42.5㎝・・・重さは量りませんでしたが1キロ以上はありました。贈答用の梨は、1個500円~1000円くらいですから、369円は、お得ですね!
表面は、黒ずんでいましたが中身は、普通の物と変わらずに美味しくいただきました( ´-`)vなし


叱られるうちが花 

人間関係が、悪くなっても叱ろうと思える程・・・心配や愛情も深いんですね~!ただ、受け止める方が理解できず、疎遠になってしまうこともあります!
・・・後でキット解ってくれると思いつつ祈りつつ・・その人のためを思って祈るばかりです㋧

 下記は、牧師菅野直基さんのブログより
「叱られるうちが花。 叱られるのも悪くない。」

誰かから注意を受けて、「叱って頂いてありがとうございます」と、なかなか思えないものです。

注意を受けている理由が納得できなかったり、上から目線の態度にムカっとすることはないでしょうか。

あなたが注意を受けたり、叱られるのは、あなたに可能性があるからです。

私が牧師になる訓練を受けている頃、たくさんの指導を頂きました。その時、自分の全てが否定されているように感じて、とてもつらい気持ちになったことを思い出します。

「菅野君、叱られるうちが花なんだよ。言ってもしょうがいと思う人には叱ることはないんだから!」と言われ、「何言ってんだ。うまいことを言いやがって!」と、納得できませんでした。

しかし、後で振り返ってみると、貴重な労力や時間を費やして、「私に見込みがある!」と見込んでくれて、ありがたいなーと思います。

私は、叱られているという事実に傷つき、腹が立ち、叱られている内容に目が向いていませんでした。

怒りは、自分自身を追い詰め、相手との関係を悪化させ、何一ついいことはありません。腹を立てるが負けです。

私たちの人生に起こることはすべて良いことです。何一つマイナスはありません。腹を立て、マイナスと思うからマイナスになってしまうのです。

叱られた内容は、改善の余地があることであり、成長の無限の可能性を示唆しています。感情的に受け止めるよりも、叱られた内容にだけ意識を集中し、その領域を改善していけたら、あなた自身が得します。また、叱ってくれた相手との関係が悪くならないばかりか、良い関係を結ぶことにもつながります。

「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」(へブル人への手紙12章11節)

叱られるのも悪くありません。叱られること、注意されることを含めて、人生を楽しんでいきましょう。

素晴らしい一週間でありますようにお祈りしています。


介護帰省 

今日は、熊本に来ています。台風が近づいているので飛行機は、揺れましたが~!福岡空港から実家(熊本と福岡の県境)まで空港バスのりました。
 私は、終点まで乗るのですが、いつもはほとんど私一人だけか、2人くらいしかいません。それがなんと今日は、5人も!!お客さんがいました!!~~こんなことがあるんですねえ~(^^♪
明日は台風らしくて、教会どうしようかなあ・・熊本市内の教会は、遠いし・・。困ったなあ(>。<)
今回は、昨日電話で急用が入ってしまったので、急きょ、帰りの飛行機を一日遅く変更しました~仕事もキャンセルしなければならず・・!!
昨日は、仕事変更の連絡でドタバタ~~今朝は、自分のことしかできず猫の世話も全部、主人任せでそのまま出てきてしまいました~感謝感謝m(__)m


