目次 : 月別 2016.04



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熊本大地震!! 

熊本で大地震が起きました!!
何と私は、その真中にいます!!今まで傍観者であった自分が、被災者と言われる立場になっています!!
人生何が起きるか解りませんね。私が住んでいるところから震源地までは、8~9kmしか離れておらず、こんな直下型地震を経験するなんて思ってもいなかったことです!!
~14日の地震(震度7)当日、主人は天草に釣りに行っていました。なんと地震の起きる5分前に家の駐車場に着いたところで地震が来ました!私は、帰って来たことに気がつかず、地震が起きないと思いこんでいた熊本で何が起こったのか?つい揺れながら「なんで?」と叫んでいました!!
奇しくも去年の4月14日、この家に引っ越してきた日でした!!
そして震度7(我が家周辺は、震度6強くらい?)突然やってきました!!!!
直下型地震は、警報が間に合いません・・・突然立っていられない家の中で物がバラバラ落ちて来てもおかしくないような揺れがおそってきました。その後10秒~くらい遅れて携帯の地震情報が来ました・・・

やれやれと思った16日深夜1時過ぎ、震度7!!(私のいるところは、震度6強)
死ぬかと思うようなもの凄い揺れ!!14日より長く酷い物でした~!!信じられない程の揺れです!!
主人は大きな声を出していました~~!ビックリするような天地がひっくり返ったような・・・
その晩は、一晩中かなり強い余震が続きました!!
私のご近所の方々は、殆どの方が車の中で夜を明かしたり、近くの避難所に行く人が多かったのです。

埼玉にいたときから地震だけは怖がっていた主人が、「これで地震がないからゆっくり寝られる」と言っていたのです。
以前の経験を踏まえ、家はなるべくシンプルにタンスも処分、できる限り作り付け家具にこだわって建てました。
その甲斐あってか、こんな震源地に近いにもかかわらず、こんな酷い揺れだったにもかかわらず、ガラスのコップ一つ割れることもなく、回りからも不思議がられています!!
でも、300㎏のピアノは、動きましたけど!!(知り合いの教会では、アップライトピアノが、2度も引っ繰り返ったそうです!!)
我が家の数軒先までは都市ガスを使用していますが、少し道から入った場所なのでプロパンにしていたことも幸いでした!!
ガスが、切れることなくずっと使えたのでご飯もガスで炊きました。
また、ご近所の家のプロパンガスは、止まってしまったのですが、我が家は使用できました!!
~どうしてだかはっきりとは解りませんが、近所よりも揺れがソフト??だったのかしら??~今も以上ありません。
また、水も近くの大きな湖に湧水がありますので、汲みに行っていました。普段散歩をしている人くらいしか湧水がある事を知らないらしく人も少なく、欲しいだけ水を貰いました・・・・・。また、その公園の水道も地震の間、使うことが出来ました・・
私のご近所で井戸を持っている人は、解放して下さっていました。
 ですから、ニュースで2時間近く待って6リットルくらい貰っている状況でもありませんでした。
本当に近くの小学校で避難している方々は、食べ物も行き渡らず大変な状況です。
私は、避難する必要がなかったので病気を抱えていても体調を壊すこともなく、過ごせていることに感謝しています!!
まだまだ避難を余儀なくされている方々のため、お祈りいたします。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。