


猫好きの悩み その3 

メリー2 毎年夏になると、メリーに受難の時がやって来る。何故かというとメリーは長毛の猫なので、いつもコートを着ているようなもので体が常に蒸し風呂状態なのだ。食欲が落ちる為、体の消耗も激しい。皮膚病も出やすくなる。

 長毛は、抜け毛も多くメリーちゃんは、いつもカーテンの下で休んでいるのでうちのカーテンは、猫の毛がカーテンの裾にだら~と生えている状態である。何となく猫の毛のフリルがついていて良いと思うかもしれないが(思わないか・・)風が吹くと、そのフリルらしき毛が、宙に舞う!それどころではない。あちらこちらに掃除機で吸ってもすっても何となく埃のように隠れているのだ。

 この時期は、毎年メリーの健康診断をかねて体の毛もライオンカットにしてもらう。小さなライオンは顔だけが異様に大きく見えて、マスクプレイの人形劇に出てきそうな風采である。

 その小さなライオンがここ最近寒いせいか、夜中にさよの脇腹にべた~と寄り添ってくる。まるで子供のように・・・ん~~暑い!さよは、毎晩暑さで夢見が悪く目を覚ます。
 猫の体温って何度あるか知っていますか?・・・平熱で38度はあるのですよ!それが寒い「フニャ~」と言って湯たんぽのようにくっつかれてご覧なさい!・・・ひじょ~うに暑くて仕方なく何度も目が覚めてしまうのです。

 今日もまた、寄り添ってくるかい。メリーさん?

~~ああ~~さよは、ゆっくり寝られる日が訪れるのだろうか・・・?
メリー1


Comments

メリーさん、今年も毛刈りしたんだね!まだ肌寒い日もあるから、そんな日は辛いでしょ。
上の画像はまだ見れるけど、下のはコワイよ…((;゚Д゚))
ぽわんとなってるしっぽの先を触りたい~(>ω<)
//-->
2005.07.09 Sat 02:14

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

