スポンサーサイト 



ラジオ体操第1! 

 私のマンションの隣に、○○伸銅という工場があります。銅や鉄をいろいろな部品に加工しているのです。ちょうど私の部屋はその工場のタービンの真っ正面にあり、ここに来た当時は、かなりうるさく感じていました。慣れないと騒音に聞こえます..慣れたら、耳鳴りか騒音か解らなくなりましたが・・・

 毎朝8時、この工場ではラジオ体操第1が始まります。7時55分体操前の予鈴のサイレンがなると、「さあ体操の準備だ!」とこちらも気を引き締めて待つんです。
 いつもこの時間は、TOTOさんが会社に行く前で朝食を取っていますが、さよは、その隣でこの工場のラジオ体操の曲に合わせて体操を始めるのです。

 いやぁ。暫くラジオ体操もやっていないと忘れるものです!「あれ?次どうだったっけ?」なんて、考えてるとTOTOのかけ声が飛びます。「ほれ!もっと気合いをいれて!しっかりやらんか!」

 最近、このラジオ体操って結構運動になるんだな。と感じるようになりました。疲れるのです。暑いときは、くたくたです。・・・第2もやってくれないかなあ。

 しかし、工場が休みの時はもちろんありませんし、日曜日でも工場がやっていると流れます。そしてこの工場のサイレンは、朝7時とお昼の1時、夕方5時にも毎日なります。始めは、非常ベルかと思いましたが・・・

 慣れとは恐ろしいものです。何時だったかマンションの非常ベルが誤作動でなったとき・・・「あれ?ちょっと今日は、面白いサイレンね!いや?あれはもしや非常ベル!!?」と、自覚するのに時間がかかってしまいました!だってね、非常ベルの方が音が小さいんですもの!!・・・本当の非常事態の時、聞き分けられなかったらどうしましょ![:家:]


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

