スポンサーサイト 



湘○のムツゴロウ 

 一年ぶりにふこと水族館に行きました。去年丁度、閉館間際で”み○ぞうくん”に会えなかったので今年こそはと楽しみにしていたのですが、私が行くのをいやがったのか2~3日前にあの世に旅立たれとうとうその巨体を目にすることが出来ませんでした!

 でも今回は、去年と違ってサーファーが多くイルカショウのスタンドから面白い光景を発見しました。スタンドから見える海は、何百人ものサーファーでごった返しています。
 さよは、有明海に似ていると思いました。・・・

 有明海は、波がひいて干潟が出来ると沢山のムツゴロウが、海の方に頭だけを向け波が来るのを待っているかの様に何百匹も干潟を這って歩くのです。サーファーが波を待って海を一斉に見つめている姿は、どう見てもムツゴロウです。

 サーフィンって何時もかっこよく、波の上を滑っているものだとばかり思っていました。実際は、波が来るのをじっと待っている方が多いのか・・・
 でもあの日は、曇っていたから海の中で、じっと波を待つのは寒かっただろうなあ・・・

みんな、サーフボードを担いで裸足で道路を歩いているし・・・
ああ~、サーファーも楽じゃない!  頑張れ!湘○のムツゴロウ!!


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

