スポンサーサイト 



あるメサイアの音楽会 

 先週の土曜日(26日)は、新大久保のある教会でヘンデルの“メサイヤ”の音楽会に出かけました。新大久保ってとても狭い街だという印象があったのでその教会の、大きさには、びっくりしてしまいました。

 さよは、駅を降りて教会とは、反対側の方にまっすぐ歩いていたのです。あるけどあるけどコンサートが出来るほどの教会が見つかりません。あるコンビニのおばさんに聞いたら、全く反対側だと言う事が分かり引き返しました。『こんなごちゃごちゃしたところに数百人も入る様な教会があるなんて信じられない・・・』と思いつつ・・・

 反対向きに歩いて数百メートル左手にありました!ありました!「ぎょ!!すごいじゃない!大きいじゃない!入り口には、3メートルほどもありそうな大きなツリーが飾られています。yodobashi
 中に入ってまたまたびっくり!天井がたか~い!そしてその天井の作りが今まで見たこともない形です。真四角で、四隅に三角△の大きな窓があり天井は、すべて小さなコンクリートを積み上げて出来ています。すごい!よく頭の上にコンクリートのかけらが落ちて来ないなぁ。とただただ感心!
yodobashi kyoukai naibutate

 しかし上を見上げていると気持ちいいんですよ。これが!窓があるせいか、鳥たちが、群れを成して飛んでいく姿もよく見えます。コンサートでこんなに外の景色が見えるって言うのは、威圧感もなくてとてもすがすがしいものですよね。
(以前、芸術劇場でのコンサートで舞台の裏の空き地が、見えてその芝生の緑がとても気持ちを和ませてくれたことを覚えています。)

・・・しかし、音楽会の方は疲れていたためか、眠かったなぁもう。1部は、完璧に寝てました。隣の人は、2,3部の方を寝てたみたい。

 自分が歌って知っている曲はまだ、良いのですが、とにかく全曲カットなしで演奏したので長い、長~い演奏会になってしまいました。全部で3時間かかったでしょうか・・・
全部テープに撮りましたが、つ・か・れ・た~音楽会も一生懸命なのは分かるけれどあんまり長すぎるのも集中できなくてとても疲れるんだなあと言う事が分かりました・・・
 帰りには、ほどよく暗くなりツリーも点灯されて素敵な気分になりましたが!
yodobashikyoukai turi-


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

