スポンサーサイト 



不思議な美容院 

 ある日、新聞の折り込み広告にとある美容院のチラシが入っていました。

岩盤浴+「ヘナ」祭り    ヘナ料金で岩盤浴と形状記憶トリートメントがついてシャンプーブロー込み 通常料金「ヘナ」¥8000です(税込み8,400)さらにカットをする方は、なんとプラス¥500(90%OFF)パーマは¥1000(85%OFF)、エステパーマは¥1,500(85%OFF)予約限定(12月15日まで)#

 ふう~ん!これってパーマとヘナ(変なではない!草木染めのことで自然の染料で髪を染めるトリートメント剤のことである。)もしかしてすっごく安いんじゃないだろうか・・・?
 ・・・と考えたさよは、早速電話をして予約をした。

 その店は、入り口は狭いが奥は広く、緑が沢山あって森の奥に入り込んでしまった不思議な感じがするお店でした。店は、古そうで使い込んだ道具をしっかり使っている感じです。
 朝10時、シャンプーから始まりカット、パーマ。さよはここ数年パーマなどというものをかけていなかったが不思議なものを頭に取り付ける。頭にはヘアーキャップをかぶせ、背中にある機械から頭の中へホースを伝わって蒸気が送り込まれる。頭にかぶったヘアーキャップの上方には数カ所穴が開いていて、そこから蒸気があがるという仕組みである!ヘアーキャップをかぶった人が数人いたが、それぞれがあちらこちらの頭から蒸気を出す風景は、滑稽だ。

 それが終わるとパーマ液を洗い流し、ヘナを塗る。ヘナは雑草みたいな草木なので臭いもするし色も泥みたいな感じです。ヘナが染まる時間(30分くらいカナアア?)マッサージ椅子に寝転びまた、頭にはヘアーキャップから蒸気を出しながらお昼寝?タイムです。・・・さよは、本当にしっかり寝ていました。暖かくて気持ちがいいのでいびきをかいて寝ている人もいるほどでした・・・・Ээzzz。。・・・私は大丈夫だったかしら・・・?

 ヘナの染料を洗い流すといよいよ今日、一番摩訶不思議に思っていた「岩盤浴」というやつです。これだけで40分以上かかります。温熱療法低温サウナ式ドームとは?いったい?・・・え?ま、まさかやはり脱ぐのお?ここは温泉?いや、私は、パーマに来たはずなのに・・・ま、ただでやってくれるんだって言うから良いか、と思いながら服をピンクのタオルに着替えその頭を出してはいるサウナ式ドームというのを体感!

・・・サウナは苦手なさよですが、頭が出ているのでそんなに暑さは感じません。しっかり、マイナスイオンが身体に充満し暖めてくれました。何しろ秋田県から取り寄せたという玉川温泉の岩盤というのは何しろ身体を温めるらしいんです。・・・その晩、さよはもう熱くて熱くて3度も目が覚めて水を飲んだほどです!

・・・こんなに盛りだくさんで本当にヘアーカラー代とパーマ代1000エンデスムノカシラ・・・お財布には、1マンエンアマリシカハイッテナカッタヨウナ・・・もし、ん数万円頂きます。な~んて言われたラドウしよう・・・と、ちょっと心配になりましたが・・・

・・・すっきりさわやか、終わってみるとヘアーカラーの色がまだ少し薄く白髪が残っていました。お店の人は、すぐ「お時間がありましたら染め直します。」と言われる。[:美容室:]

・・・さよもちょっと気になる白髪だったのでまた、気になるところだけ染め直してもらった。
  なんと美容院にAM.10:00に入って出たのは、PM.3:30!5時間30分!心配した料金もカラーとパーマ代だけで済んだ。非常に得をした様な気持ちになった。・・・美容師さんも大変だろうが、客もお昼ご飯抜きで美しくなるために頑張るのだ!
・・・こんなのであのお店は、もうけがあるのかなあ?きっとリピーターが多いのかもしれないと思った。また、さよも行くかな。リラクゼーションヘアーエステサロンらしきあの不思議体験ゾーンへ[:ラッキー:]


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

