


☆☆ホテルの年末 

 今年の初めは、九重☆☆ホテルでお正月を迎えた。この冬は、関東より九州の方が寒いと聞いていたので、ここは万全の準備をしなければ・・・と考えたさよは、ブーツを買い込んだ。絶対雪の上で滑りたくなかった。準備は、万全すぎたのか、雪など降らなかった。
 しかし、雪はまだ残っていたので、せっかく買ったブーツ少しでも役に立たせようとわざと歩いてみた。「うん!全然滑らない!やはり私の目に狂いはなかった!」

 このブーツ普通のより少し変わっていた。かかとの方に登山靴の底に付いているような金の爪が付いている。これで雪をつかむのだ。この爪は、折りたたみ式になっている。普通に掃くときは、爪が邪魔なのでたたんでおく。雪道のみ爪を使う。

 「なんだぁその靴?北海道の人が履くような靴だよ。」と、TOTOにからかわれてしまった。
でも、この靴結構、暖かく少し重いのでウオーキングの時は、運動量が大だ。雪で歩いていて滑るのだけはこりごりという方におすすめかも・・・

 ちなみに九重☆☆ホテルの夕食のメニューが、凄かった!!(これでもか!と言うほど量が多くて!若い人でも食べきれないほど。食事は量じゃないよね。中身だよ!と言いたい!)
  お献立
☆食前酒 ☆先付け(雪中生子法連草赤おろし)☆前菜(子宝海老雲丹真丈梅あわ雪いくら)☆祝椀(赤味噌仕立)☆造里(七福盛・グレープ釜、鯛・鮪・烏賊・牡丹海老・貝柱・寒八・イクラ)☆台物(豊後牛ロース陶板焼エリンギ・玉葱・ピーマン・パプリカ)☆家喜物(小鯛化粧焼き日の出玉子蟹真丈栗羊羹)☆炊合せ(竹の子芋鳥じぶ煮しめじ菜の花梅ふ)☆温物(茶碗蒸し・鳥銀杏松茸三つ葉百合根)☆揚げ物(天麩羅・唐芋茄大葉)☆替鉢(伊勢海老クレソンキャビアラディシュトマトホワイトアスパラ)☆酢物(福ちり・巻白菜豆腐春菊えのき茸亀人参)☆年越しそば☆甘味(メロン柿ババロア)

 アア~これだけ一食分だなんて信じられない!こんな健康ブームの昨今に!!病気になっちゃいそう。九州の人は皆大食いなのかな?しかし、どこの席も沢山食べ残しが盛り沢山!!勿体ない。空弁当持参で行けば良かった~~~


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

