


さよのきのこ頭 

 あ!もうはげてきちゃった!~~染めた髪が白髪に変身!(まだ、頭ははげてない!いい訳みたいだけど。)しょう~がない!パーマ屋さんで染めるとヘナは、結構良いお値段なので自分で染めるか!

 妹からもらったヘナの残りで染めるか!と言うことでヘナは頂き物でタダ。ただ、テマ(手間)がかかる!ヘナは、ヘアーカラーと違い自然の物なので時間もかかるし、面倒。それに染まりにくい!しかし、トリートメントになるので髪を傷めない。・・・オハゲになりたくないさよは、ヘナを使うようにしている。

 ヘナサロンで教えてもらったコツは、なるたけ熱いお湯でヘナの粉を溶く。塗った後置く時間は、だいたい1時間。その間、ヘナ頭をムス(蒸す)。
・・・よし!始めるぞ!まず、ヘナの粉は結構たっぷり使うこと。熱湯で溶いて頭に塗るときは、櫛だと届かないことがあるので手にビニール手袋をはめて、直接手で頭に塗っていく!・・・結構ヘナが熱い!
・・・その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。その上から、タオルを熱湯に浸し少しさまして絞り、ターバンのように頭に巻く。またまた、その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。・・・これでじゅんびOK!後は時間をおく。その間に他の仕事を片付ける。

 んん~?この頭、きのこ頭じゃないか!白いきのこは、毒茸!
・・・そこで、TOTOいわく、「お!黒柳徹子頭!」
・・・さすがにこれには、猫もビックリ?
・・・年をとると大変なのだよ!染めてもすぐ白髪頭になっちゃうし!膝は、痛くなるし!夜は、よく目が覚めるし!~~あ~あ!やだやだ!さよ婆だ!
henaatama       


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

