新年初の身体によい事? 

 年末、お正月とあわただしく過ごしてしまったさよ。いつもは、一週間に2度は、運動する事を心がけていたのに、どたばたと食べては、寝て、また食べてと・・・。そのせいか、この休み中、2キロもオーバー!“これは大変!”膝が痛くなってしまう・・・
 ある日、TOTOに誘われて2時間半もウオーキングをしてしまった。・・・平林寺へ。っ・過・れ・多。ぁ!
heirinnji.1heirinnji.2
平林寺は、関東地方でも大きな臨済宗の歴史あるお寺だって。およそ600年前、建てられたそうだ。
有名人のお墓もある。
【松平伊豆守信綱公の墓1662年没、豊臣五奉行の増田長盛の墓1615年没、武田信玄の娘(見性院殿の墓)1622年没、島原の乱供養塔1645年、野火止塚、等々。】
ヒエ~本当に伝統のあるところなんだ!ここには、地元の人のお墓もあるのだけれど、入場料をいつも払って入るんだろうか?(入場料300円也)。よく見ると有力者ばかりらしい・・・お金持ちしか入れないところか・・・?。


 このお寺は、禅の修行僧も受け入れているらしいが、お経も何も聞こえないなあ・・。
《日常生活時間割・・・起床午前3時、朝食・粥4時、座禅、労働と続いて夕食・麦飯一汁一菜5時、また座禅と続き消灯10時。》・・・毎日お粥や麦飯で、栄養失調にならないかしら・・・?TOTOは、「きっとどこかで食べているんだ」って言ってたけれど・・。でないと、身体が持たないよね!と思いつつ境内(2.5キロ)を歩く。竹林、松林、樹林が多い。

 夏は、蚊が多くてとてもこんなにゆっくりとは、歩けない。友達を案内したとき、蚊に刺されて足がブドウの実の様に腫れた事があり、それからここには、絶対来るものか・・と思っていたが冬は、静かでお坊さんの部屋のクーラーもついていないし、良い散歩コースだった。しかし、平林寺を出た後もその周りをぐるっと、遠回りして歩いたらゆるみきった身体には、足首に巻いた500グラムの重りは、応えたなあもう!!


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する