猫の15歳って人の70歳くらい? 

 ここ数ヶ月、一つ心配していることがあります。それは、猫のメリーのことです。体重が減ってきたのです!若かった頃3.8?だった体重が、数ヶ月前、2.6?だ~と驚いていましたら、今日の計測で2.4?しかないことが判明・・・。
 これでも食事には、気を遣ってあげているつもりです。いままでは、朝は猫用の缶詰とカリカリの堅いえさを半分ずつ混ぜてあげていましたが、堅いえさを食べると下痢をしてしまうので、最近は、缶詰のみとメリーちゃんの好物のあじの干物、湯がいた鶏肉に、いつもの牛乳。[:モグモグ:]
 しかし、ここ数日、このアジも焼いてむしったものを食べてくれません。少し食べて戻してしまうのです。しょうがないので今日は、焼いたアジを細かくすり鉢ですりつぶしてみました。・・・今年は、予防注射もメリーちゃんは、受けていません。
 TOTOさんは、「良く生きたよ。もう15歳だしこれは、老衰だから・・・。」確かに食べなくてやせている割には、苦しむ様子もなくて、元気そうですが。

 来週、さよは実家に帰るのでメリーちゃんとタンゴちゃんは、お留守番なのにTOTOさん一人で大丈夫かしら・・・と、気を揉んでいます。めりーちゃん元気になって![:猫:]
メリー


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する