


やっぱり歯医者ってイヤね! 

 去年の10月頃から、さよの左奥歯が痛み出した。「これは、虫歯ぁ!!歯医者、あああぁ・・・いやだなぁ」と、思いつつ痛いのを我慢してほっといた!しかし、もう痛み出して2~3ヶ月経つし・・・『しかたない!!歯医者に行くか・・』
 ・・・実は、数年前歯医者さんで、始めてセラミックなるものを入れて貰ったところ・・『このセラミックは、10年は、持ちますよ』と言われていたにもかかわらず、1度目は数ヶ月で割れてしまい、しかも同じものが1年経たずに2度も割れて、入れ替えて貰った経験から『ここの歯医者さんは、下手じゃないかしら・・?』と疑っていました。
 でも同じ歯医者に行っているTOTOは、『あの歯医者は上手だよ。』と言うけど・・・信じられなぁ~い!と、疑心暗鬼。
しかし、ほかに上手な歯医者は、見つからないし・・というわけで、歯医者に行くのを渋っていたわけでして・・・。『これ以上、虫歯が酷くなっていたら大変だから』と、その歯医者に去年の暮れより通うことにしました。[:泣き顔:]

 結論から言うと、案ずるより産むが易し。虫歯ではなくかみ合わせが悪く、上歯の側面に下の歯が当たるので痛みがあるとのこと。歯の角をちょいと削って貰うことで、数ヶ月も悩んだ痛みは、嘘のように消えました。以前セラミックが、割れたことも噛み合わせが悪いせいで、セラミックは、横からの力に弱いから割れたとのこと。・・・・そうならそうと、この先生どうして以前入れ替えたときに、言ってくれなかったんだろう。ず~~と、先生が下手だからだと思っていたのに!この歯医者、コミニュケーション不足で患者さん、減ってきてるんじゃないかしら?と、感じた。
 さよの近所の奥さんも、『歯医者は、良く話をしてくれる所で優しい先生の所に行っている』と言ってた人がいたが、今は病院だってサービス業を学ばないと、腕だけじゃはやらない・・
歯磨き猫1
 お高いセラミックも善し悪しです。(目立つところはしかたがないですが・・。)又、割れるといけないしもったいないから1本の治療歯は、普通の金属歯にして貰いました。今度は、割れることはないでしょう!!しかし、セラミックが割れる程の歯の力って凄いよね!


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

