


うこん 

 ある日、さよはジムの帰りに近くの農家で作ったお野菜を売っているお店に立ち寄りました。地元のものだから安くて安全な~んて思わない方が良い・・・とTOTOが言っていましたが、殆どスーパーで売っている値段と同じくらい。・・・思っていたより高い!!うう~~ん!これじゃ生協さんで新鮮な野菜を頼んだ方が良いかも・・・
 
 さよの目にとまったのは、ある主婦。ショウガのようなものを品定めしているのでした。「あのぉ、それショウガですか??」「いいえ、これうこんなんですよ。」
 「え?うこん?何に効くんですか?」「胃腸にいいんです。」「ゲップなんて治るかしら?」「はい。でませんよ。これを天日で干してからからにしたら、粉にして毎日少しずつ飲むんですよ。」・・・・と聞き、さよ一袋180円と安さのうこんを買って帰る。
1.まずうこんの皮をむきスライスした。手もまな板も真っ黄色だぁ!それにうこんのこの匂いかなりきつい!薬のにおいだ・・・
うこん1うこん2
2.天日干しは、曇りが続いたため2日。
うこん3
3.それをミキサーにかけ粉にする(さよの持っているものでは、粉には、ならず小粒程の大きさになった。
4.保存は、容器へ。早速試してみると、次の日スムースなお通じ・・しかし飲み過ぎには、注意らしい。天然うこんききめありそう・・・
うこん4


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

