


半島を出よ 

 最近TOTOさんがはまって読んでいる本。本人曰く。「いや~な感じになってくる本。」これからの日本のことを憂うTOTOさん。
 しかし、人の顔を前にして「これからは、成長はなしだとか、10年後はわからないだとか、うん十年後には、外国へ移住だ!だとか・・・」私はいつも笑って聞いているが、考え込むタイプの人だと?気が滅入ってくるかもしれない。

 しかし、TOTOさん。見るからにその本を楽しんで読んでいる。前から、落ち込むのを楽しむ傾向がある。自分が落ち込んでいる時、中島みゆきの「生きていてもいいですか」のCDを一日中部屋にこもって聞き、より自分を落ち込ませる。そして、自分の世界に浸った後、すっきりとした顔で食事を取る。

 そういう珍しい性格なんだ。しかし、中島みゆきがかかっているのを聞くとすぐ、「ぁ!今落ち込んでいるな~ふふ・・いじめがいがある。。。」などと、ちょっといたずらをしてみたくなる。・・・見ようによっては、わかりやすい性格なのよね!~と、おおざっぱに考えてうん十年、TOTOさんと付き合っている。

テレビで政治討論をやっていると、それに同化していかにも政治家が話すように政治論が始まり、ニュースで○○の不正事件等が流れると途端に事件を追及する検事になり、事故や事件のニュースに至ってはニュースキャスターに変身する。

 しかし、この前夕食時にテレビで下ネタをやっていた時にはいくら私でも参ったね!ご飯がまともに食べられなくなったので消した。[:食事:]

 以前放送していた[暴れん坊将軍]あのときは、~成敗!~に凝っていた。将軍になりきっていたのだ。また、[北の国から]では田舎で素朴に暮らしたいと言い、[王様のレストラン]ではオーナーになり、一番はまったのは”古畑任三郎”・・人と面会中でも人差し指と中指をおでこに当てて考える仕草がそっくりで笑ってしまう。[:楽しい:]

 今読んでいるこの本。「半島を出よ」またまた同化の一派である。「我々はいつ出でるべきか・・」と・・・~小説にまで同化しないでよ![:読書:]


Comments

うちの家族は、「同化」と聞くと過敏に反応します。そして家族全員同じものを連想します。
それは何かって?・・・ナハハ(^_^;)
家族ってそれぞれ味があっておもしろいですね。
TOTOさんは、うちのSと気が合うかもしれませんね。
なにせ、小さい時から「暴れん坊将軍」が大好きで、同じ事をしていましたから。
//-->
2005.06.08 Wed 18:35
Sちゃんとは、年が違うのにね。精神年齢は同じ?でも会社では、怖い?おじさんらしいよ。
 ちなみに、TOTOさん今は、漫画”太陽の黙示録”に同化中。(*_+)&&&→また日本に何かが起こる!らしい!
//-->
2005.06.11 Sat 19:00

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

